TECNO@BOARD #電装系

スレッド作成 || スレッド一覧 || ウォッチリスト || 終了

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
HIDプロジェクタ移植後 スレッド削除
No.993-1 - 2006/12/11 (月) 23:46:23 - てつや - ID:KZCC3VxM
キーシリンダー交換の折は皆さん大変お世話になりました。
あれからイグニッション部分だけシリンダー交換し無事動くようになりました。でもキー2つ&エンスタリモコン&キーレスキモコン&キーホルダーでポケットに入らなくなってしまいました(^^;)>
で、本題ですが。
皆さん ソアラのプロジェクタを他車種のものに移植交換した方おりませんでしょうか?当方RBオデッセイAFS用プロジェクタに交換したのですが、助手席側はきれいなラインのカットが出るのですが、左がどうもうまく出ず、ぼやけてしまいます。仮組でライトのレンズを外した裸の状態で壁に照射するときっちりラインが出るのにレンズを被せるとぼやけてしまいます。。。助手席側はレンズを被せてもきれいなのに(若干ぼやけますが。)です。どうしてなんですかねぇ。。。
移植された皆さんはいかがでしょうか?よろしくお願いしまいます。
 
このスレッドにメッセージを投稿


8件 ( 1 〜 8 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.993-8 - 2006/12/26 (火) 10:53:44 - てつや - ID:afs4sTke
あんまり納得しませんが、一応解決したので報告します。
まず水滴ですがやはりその後は更なる悪化は無く、増えもせず減りもせずでした。けど、もう一度ライトを外し、裏からバーナー挿入するところにドライヤーをHotで30分くらい当てたら中の水滴全部飛びました(^^) それから組み付けて何日かライト点灯し走っていますが、消灯後というか、次の朝見ても水滴は付かなくなりました。やはり分解組直し直後の最初だけ付くみたいです。コーキングも完璧にしたし、原因としてあるなら裏の蓋くらいだと思っていましたが、裏蓋も大丈夫みたいでした。レンズのコーキングとウインカー部分の傘補強さえちゃんとしていれば別に裏に隙間が開いていても水滴には影響しないみたいです。水滴を取ったらエルボー点付近の段差は少しは改善されましたが、やはり運転席側の配光は微妙で段差付近が若干ぼやけています。それと説明が悪いのですが、段差から右への配光の伸びはあるのですが、左への配光の伸びが全くありません。。。左右同じ光軸(上下方向)にしたら少し離れて壁に照射でもしたら左右の光が繋がるのが理想ですが、間に暗い部分が出来てしまいます。レンズの屈折かとも思いましたが、レンズの厚いところを光が通過しているようなこともありませんでした。こんなですが、まぁ水滴も解消しオデライトで明るくなったので「良し」としときます。6000Kに変えたのですが、やはり純正Kより明るさ落ちますね。今光軸を対向ギリギリまで上げています(遠くの方まで行くと上の方まで照らしているので若干パッシング気味ともいえますが、)が、対向車からは一度もパッシングはありません。やはり配光がちゃんとしているプロジェクタは良いですね!!でも今日あたりもうちょい下げてみようと思います。以上で報告一応終わります。

(無題) 削除/引用
No.993-7 - 2006/12/19 (火) 00:00:25 - てつや - ID:QambHN/O
kazunaさん ありがとうございます(^^)
見させていただきました!!でもこれは多分オデのではなさそうです。わかりませんけど、自分のとは少し違いました(^^;)
そうですかぁ 配光ちゃんと出ましたかぁ・・・ 自分のは左はいいんですが右がどうしてもって感じです。。。 エルボー点?でしたっけ?普通はそこにきれいな段差ができるはずですが、そこがボヤっとしております。カバーが無いと明暗の境がきれいな紫色になってサイコーなのですが。一度光軸をもっと右向きにしてみようと思います。それでダメなら、もう一度カバー外して原因を追究するつもりです。
ですが、今は他のトラブル対処を先にする必要があるので、それが終わってからです。
防水対策ですが、うまくすれば何とかできるかなぁなんて軽く考えていますので、またうまくできれば報告します!!!

自分も同じことをしましたよ。 削除/引用
No.993-6 - 2006/12/18 (月) 23:05:45 - kazuna - ID:YHrCcexH
blogs.yahoo.co.jp/na0ka
↑のソアラってところにプロジェクター移植の行程を載せています。
自分のはきれいに配光は出ていましたけど、劇的な変化(明るさ)って
感じではないです。何かプロジェクターからの光がライト本体の下側に
反射して、斜め前方上側の表示板とかを光らせている感じです。
これはHIDじゃなくても感じていたのですが、その感じが大きく増えた
って感じでした。
後ろ側の防水処理が出来なくて、雨水入りまくり出したので、今は元の
ライトに付け替えています。
参考になればって感じです。
 

(無題) 削除/引用
No.993-5 - 2006/12/14 (木) 01:24:54 - てつや - ID:Heun8aCV
arcadiaさん  rabo さん どうもです(^^)
そうなんですよね 現行プロジェクタ車種はソアラで言うとこのクリスタル状態なんですよねぇ それも原因かなぁって思います。ライトのレンズ無しだと本当に素晴らしいラインが出るんですがねぇ。。。レンズつけるとラインどころかスポットライト状態でボヤっとしか出ません・・・しかも光もかなり暗くなります。レンズも新品なんですけど(><) なぜ右側だけがって感じです。ちなみになみだ目ではない状態でです。
それと防水ですが、自分も防水は気になります。今左右とも今は元からあったゴムのカバーみたいなのを加工してつけてます。でもやはりすこし隙間が開いてます。助手席側ですが、やはり最初(加工直後)は内側に水滴が若干付きました。が、数日で解消し、今はまったくなみだ目の気もありません。しかし今運転席側の方がかなりのなみだ目です。これのせいで余計にボヤっとなり光量も落ちているのだと思います。解消するような量でもありません。。。。
昔、どこかのHPで、水滴の発生について書いてあるのを見ました。加工直後はおそらくヘッドライト内の空気は乾燥状態で(今などは特に冬で室内での暖房もありますし。)、外で点灯すると、点灯時は中の空気が膨張しているが、OFF状態にすると空気の収縮で隙間から外気を吸うためそれがライトの内側の結露を発生させるのだろうというものでした。確かにそれは考えられるのかなぁって思います。今は何が原因か模索中です。ライトをバラくのは簡単なのですが、後のブチルをもう一度きれいにするのが面倒なのでちょっと休憩中ですが・・・ また解決したら書き込みします。
ステーは rabo さんのいわれるように自分もソアラのプロジェクタからブラケット部分だけをサンダーで切り取りパテ盛して固定しました。ほかでも色々やってみえる方のを参考に自分もマフラーパテで固定しております。2日くらい十分乾燥させればまったく問題ありませんよ!ステーよりプロジェクタ(リフレクター部分)が大きいとのことですが、ステーを上の部分だけカットしてしませば大丈夫だと思います。強度に問題あると思いますが、どうせパテで固定してしまうわけですし関係ないですね。
それとソアラのライト内って以外に狭いですよね。自分も一度左右でオデッセイのAFS付プロが手に入らなかった時、運転席だけAFS無しプロ(レガシーと同一、遮光板が青いだけの)を入れてました。あれはリフレクターが半球状でデカかったためライトの内側が当たりましたね。ライトのケースを変形させて付けましたが、隙間を十分とらないと光軸調整で失敗します。当たって動かせません。なので右側だけえらい下向いてました。
以上、また色々やって見ます(^^)>

ありがとうございます。 削除/引用
No.993-4 - 2006/12/13 (水) 17:48:16 - arcadia - ID:IsRy9DIn
早速ありがとうございます。ステ−をそのまま流用しようと思ったのですが、プロジェクターが大きく使えませんでした。又皆さんは後ろの防水はどうされていますか?

おそらくですが・・・ 削除/引用
No.993-3 - 2006/12/13 (水) 00:37:03 - rabo - ID:g76.V3jF
オデッセイや最近の車のレンズはソアラでいうとクリスタル加工状態ですよね?
たぶん、レンズで光を散らさなくてもプロジェクターだけでキレイに配光が出るのだと思います。なぜ片方だけなのかは分かりませんが(^^;
なにぶん予想なのでクリスタル化すれば解決するのかもわかりません。
答えになってなくてゴメンナサイ。


arcadiaさん、ソアラの純正プロジェクターのステー部(取り付け穴というか光軸調整用の穴というか・・・)を切って付けたいプロジェクターにパテかなんかで付ければよいのではないでしょうか?

すいません 削除/引用
No.993-2 - 2006/12/12 (火) 23:10:26 - arcadia - ID:81blSY31
申し訳ありません。私もバイキセノンを移植しようと苦戦中です。私は固定用のブラケットをアルミで作ってみたのですが、てつやさんはどの様にプロジェクターを固定していますか?質問の回答ではないのですがよろしかったら教えてください。

HIDプロジェクタ移植後 削除/引用
No.993-1 - 2006/12/11 (月) 23:46:23 - てつや - ID:KZCC3VxM
キーシリンダー交換の折は皆さん大変お世話になりました。
あれからイグニッション部分だけシリンダー交換し無事動くようになりました。でもキー2つ&エンスタリモコン&キーレスキモコン&キーホルダーでポケットに入らなくなってしまいました(^^;)>
で、本題ですが。
皆さん ソアラのプロジェクタを他車種のものに移植交換した方おりませんでしょうか?当方RBオデッセイAFS用プロジェクタに交換したのですが、助手席側はきれいなラインのカットが出るのですが、左がどうもうまく出ず、ぼやけてしまいます。仮組でライトのレンズを外した裸の状態で壁に照射するときっちりラインが出るのにレンズを被せるとぼやけてしまいます。。。助手席側はレンズを被せてもきれいなのに(若干ぼやけますが。)です。どうしてなんですかねぇ。。。
移植された皆さんはいかがでしょうか?よろしくお願いしまいます。
8件 ( 1 〜 8 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索