TECNO@BOARD #電装系

スレッド作成 || スレッド一覧 || ウォッチリスト || 終了

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
キーが抜けないんです(T_T) スレッド削除
No.984-1 - 2006/11/18 (土) 16:34:35 - てつや - ID:Ee9nJ0UO
皆さん お力お貸しください(T_T)
今車で買い物行って、家に帰ってきてエンジン切ったのですが、キーが抜けないんです。ACCから左(ロック側)まで回らないんです!?よくニュートラルだとそうなると思うのですが、もちろんパーキングです。どうしてなんでしょう?さっき店に着いたときはなんとも無かったのに・・・・。バッテリーなんかも外してみたりしたんですが、自分では何が原因なんかわかりません。。。
自分のは社外でキーレスつけています。そんなん関係ありませんよね?一応リモコンをキーから外してロックはできるんですが、キーが抜けないんではどうしようもありません   どなたか助けてください お願いします。
 
このスレッドにメッセージを投稿


34件 ( 1 〜 20 )  新 |  1/ 1. 2. /2 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.984-36 - 2006/12/22 (金) 10:55:18 - てつや - ID:S7FAtaKY
ぼーだ孫さん やっぱり危なそうですね・・・ いくら古くなったとはいえ愛車ですからねぇ! ちょっとやめときます。。。

もすらさん 修理から昨日帰って来ました。サービストレーナーというものがわかりませんが、サービスの偉いさんということでしょうか(^^;) それでしたら結局対応は同じサービスマン(30才位)でした。これだけ苦情を言ってやったのに所長は一度も出てきませんでしたし。。。やっぱりナメられたもんです。
あちらさんの説明では、古いシリンダーの後ろの棒?みたいなものだったかソレノイドとかいうものだったかのスプリングが外れてそれがどこかの中に入ってPポジション信号が来た時のロック解除ができなかったそうです。で、原因を追究したいとかで、古いシリンダーを切断させてくれと言われました。証拠隠滅!?とチラっと頭をよぎりましたがしつこく言ってきて結局切断されてしまいました。もう手遅れですね。。。昨日はたまたま外出中だったため、車だけ自宅に置きに行ってもらい、後日シリンダーを見せてもらい説明を求めることで昨日は電話を切りました。今度説明聞くのはオイル交換時でいいかなぁと思っているのですが(最初の修理の時に「オイル会員」とかいうのに運悪く入ってしまいまして・・・)、何か相手の陣地に行って説明って嫌ですね。もうあそこのディーラーはそんな目でしか見れませんね。
こことの付き合いは次回のオイル交換が最後となりそうです。オイルは三重県内のトヨタ店ならレクサス以外はOKらしいので他へ行きますね。
何かスッキリしない結末ですが、店によってこんなにも対応が違うということがわかって一つ勉強になったので良かったです。今度はもっと客のことを考えてくれる良店を見つけたいと思います。

(無題) 削除/引用
No.984-35 - 2006/12/22 (金) 00:30:56 - もすら - ID:eiBcU3nH
故障原因が説明できへんのに
部品交換するなんて・・・。

賭けですもんねwww
民間工場よりもレベル低っ!

ね〜?客相にクレーム出したら早いっしょ^^
でも頭悪いとこで修理やってたら
年越えてまいますね〜!

ちなみに、
シリンダー内部も磨り減るもん・・・ですよ。
しかし「キープレート」が磨り減っていくんですけどね!
古い車のキーが回りにくいってのは
だいたいキー、もしくはキープレートの磨耗です〜!

もうそろそろそこのディーラーの
サービストレーナー辺りが動き出してるんちゃうかな〜ww

報告楽しみにしてます!!!

(無題) 削除/引用
No.984-34 - 2006/12/21 (木) 23:58:57 - ぼーだ孫 - ID:Y.QEPdrP
自車ではやってないんですけど友人の車でやりました。プッシュ式。
そのときは走行中キー抜けてステアリングロックかかると怖いのでサンダーで切り落としました。=盗難率はUPしてしまうと思います。

(無題) 削除/引用
No.984-33 - 2006/12/21 (木) 12:15:19 - てつや - ID:A4amEVVe
皆さん どうもですm(_ _)m
ぼーだ孫さんの言うとおりだと思いますね。一応客と店なんですから言葉大事ですよね。プッシュスタートっていいですよね!!仕組みわかりませんが、あれはキー挿しっぱなしなんですか?付けてみたいです!!
通(ry さんの言われることは自分もやってみたのですが、やっぱり無理でした。それで直ればこんなことにならなかったのですが(T^T)
とおりすがりさんもそんな経験アリですか。。。店によりますよねぇ 自分も以前住んでいたとこはホントにいい人たちでした。自分もここの店はこれが最後だと思います。それもトヨタにメールしたりましたが。
本題ですが、あのメールを送った次の日に早速そのダメなディーラーから電話入りました。今度はエライ低姿勢で、車持って来たら見ますって言ってたのが、今から取りに伺ってもよろしいでしょうか、に変わりました。で、ソアラさんを持っていってしまいました。でも、取りに来た時に「シリンダーは元には戻しません」とか言われました。これももう一度「なぜ戻せないのか」ちゃんと説明させる方がいいですよね?もすらさんが言われたように現物を見せながらの説明なんてしてもらってませんから。それにキーが磨り減って鉄粉で噛みこむというのならキーだけ新品交換でよかったんじゃないのかとも思いますし。シリンダー内部も磨り減るもんなのでしょうか?何か4万も払ったことが今も納得いかないので。。。
でも、トラックで来ると言うていたのに、プリウスで2人で来て、一人が乗って持って行ったのですが、たまたまその後自分も用事で外出したら(尾行じゃないですよ(^^;))、少し前にその2台が走っていて90km/hでぶっ飛ばしていきました・・・ 人の車でえらい飛ばすもんですわ。
今、持ってかれているので、あっちからの電話が入り次第またご報告します!?
皆さんありがとうございます。

親切・丁寧がいいよね 削除/引用
No.984-32 - 2006/12/20 (水) 15:05:01 - とおりすがり - ID:r9eDY0fL
俺の今行ってる某トヨペット店は、中古のソアラだし扱い冷たい気がするよ。以前(引越す前)の某トヨタ店は、親切・丁寧でいつ行っても居心地よかったなぁーと、つくづく思い返す時がある。
部品代数百円の交換で行ったのに、笑顔で見送られた時は、こっちが申し訳なく思ったぐらいだし。
店によるんだよねー サービスの対応って。
ということで、俺は少し遠い某トヨタ店に変える予定です。

(無題) 削除/引用
No.984-31 - 2006/12/20 (水) 11:13:17 - 通(ry - ID:ZWfvYxCH
Pに入りきってないってことは俺もあったよ。
シフトノブをPからさらに前に(軽く)倒すとカチッと音がしてキーが抜けたよ。

コレで直ったら拍子抜けですな(汗

(無題) 削除/引用
No.984-30 - 2006/12/19 (火) 21:08:36 - ぼーだ孫 - ID:j91l4fkh
これ読むと人付き合いの大切さ感じますね。少々のミスがあっても誠意ある対応していただけていればてつやさんもここまでご立腹にはならなかったのではないかなぁ・・・って。いっそのことプッシュスタート式に換えてみるのも気分変わるかもしれないですね♪

(無題) 削除/引用
No.984-29 - 2006/12/19 (火) 17:08:45 - てつや - ID:CtFqEQt/
もすらさん!!
昨日さっそくメーカーに言いました。500文字制限があったので、4通に分けて送ったりました(^^;)ちゃんと対応してくれるといいのですが。
また報告します!?

(無題) 削除/引用
No.984-28 - 2006/12/19 (火) 15:46:55 - もすら - ID:QP.DJIvm
そこの店すごいですな〜(^^;

ここを見ているソアラオーナーに
対応の悪い店って宣伝したほうがええんちゃいます?
どこのトヨタの何店ですか?

トヨタの掲げてる基本7項目というのがあって、
その中に「取替え部品を示した作業の説明」というのが
あるんですが、鉄粉が原因でキーが正常に作動しないというのを
現物で説明してもらいました?

メーカー直営店はCSが悪いってよく聞きますが
そんな会社の本部にクレーム出しても
会社事態が適当な体制やったら意味ないかも
しれませんね!

(無題) 削除/引用
No.984-27 - 2006/12/18 (月) 16:23:34 - てつや - ID:etjDfHvU
もすらさん!
昨日寝れなかったので、その間どうしようか考えていました。
で、一度ディーラーに持っていって、そこの所長へ一言言うてこようかと思います。で、本社(ディーラー本社)にクレームも言うことも伝えてきます。とういか、早速ディーラー本社orメーカーにクレーム言うたる方がいいでしょう?何かあんまりこっちに知識ないので、適当なことで説得されそうで・・・。この前も、その交換箇所(シリンダー部分)が納得いかないことを電話で伝えたら、そこは鉄粉でキーが噛み込んで抜けなくなった。で、今度は違う箇所がおかしいんだ!って言うんですよ。おまけにシフトパネル外したりしている自分が悪いような言い方されて。そこのディーラーにもう行きたくない気持ちでいっぱいですが、やっぱりそこでとことんやる方がいいですよね?
だんだん腹立ってきた!?メーカーに言うたります!!!!

(無題) 削除/引用
No.984-26 - 2006/12/18 (月) 00:43:08 - もすら - ID:8nIXJMyL
おぉ、トラブッテますね〜!
いやいや、これはチャンスでっせ!

なんて知識のないエンジニア、、、は置いといて・・・

トラブルシュートをディーラーの人間がやって、
部品を特定してお客さんにお金貰ってるねんから、
今回は完全な故障診断「ミス」やからこれは文句いいたい放題やで!

前回の料金はもちろん返してもらって、
車が治るまで部品交換させまくったらええですやん♪
で、最終的に治ったらその原因の部品代だけ払う!
まぁ、当たり前の話ですけどね(^^;
こっちに知識ないのがバレたら、ほんまに適当なうそならべて
説得してくるから要注意!


対応が悪かったらトヨタのメーカーのお客様相談室にクレームを
名指しでいれたら、ディーラーの対応がめっちゃ早なりまっせ!

下手にディーラーに自分の予測とか怪しいとこを
言わない方がええですよ!
それを理由に言い訳してくるからね!
ミスを認めさせて謝らさせな気分悪いですもんね〜。

検討を祈ってます!!!

(無題) 削除/引用
No.984-24 - 2006/12/17 (日) 01:58:20 - てつや - ID:zUeUeYXZ
Toraさん、ター坊さん お返事ありがとうございますm(_ _)m
その修理の際にDラーに行った時、自分で色々調べたことを伝えたにも関わらず(もちろん社外のキーレス、エンスタを付けていることも伝えました。)「絶対にここ(シリンダー)が原因に間違いない!」って言われ、即行そこの修理となりました。。。 で、そうやって言われたのでまだキーレス類は見ていません。一度取り外してみようかと思います。キーレスは何か考えにくいので、エンスタ外してみます。これも電気系といえば電気系ですよね?これで直れば良いのですが・・・(><)
ちょっとわかれば教えていただきたいのですが、シフトパネルの裏のちょっとした基盤(シフトポジションの電球付いているところ)とかって、そのキーが抜ける抜けないってのに関係あるのでしょうか?苦情の電話した時、「お宅、シフトパネル外したりしてるでしょ?」とか言われて、あたかも自分がそこを外したことがその問題に起因しているような言われ方されたもので。別に壊しているわけでもないし、原因がホントにそこにあるかもわからないのに、あんな言い方されたことがちょっとって感じです。
本社にもホントに出したろかと思いますよ!!アドバイスありがとうございます。やっぱり大好きなソアラは早く直る方がいいですし、そんな風に言われるのも気分悪いですし、ちゃんと全てすっきりするように解決します!!

苦情の件 削除/引用
No.984-23 - 2006/12/15 (金) 21:51:08 - ター坊 - ID:3FAdOY43
てつやさん、こんばんは、ター坊と申します。
ディーラーの苦情の件ですが、ディーラーのホームページの問い合わせ先から、本部に苦情を言ってみては如何でしょうか、もう金曜の夜なので、回答は早くて月曜とかに成ってしまうかもしれませんが、お金出して、修理を依頼されたので、言うことは言った方が言いと思い、書込みいたしました。

(無題) 削除/引用
No.984-22 - 2006/12/15 (金) 18:06:17 - Tora - ID:XyybkO/h
以前、知り合いの30前期でキーが抜けなくなったことがありました。
社外のキーレスだったかターボタイマーだったか忘れましたが、
配線の接触不良が原因でした(^^;)

すでに試されてるかもしれませんが、
手間がかかり面倒くさいですけど、
社外キーレスを外して配線を元に戻してみることをおすすめします。

(無題) 削除/引用
No.984-21 - 2006/12/15 (金) 12:23:26 - てつや - ID:LDTEvsgt
もすらさん!この前言っておられました機械的か電気的かトラブルがわかるとのことでしたが、今日バッテリー外してキー回したら抜けました!? これはすなわち電気系トラブルということでしょうか?
電気系トラブルの疑いがあるのであれば、どこに原因があるのか特定とかできませんでしょうか?
今日Dラーに新品なのに同じ症状が出たため苦情チックな感じで電話したところ、ホント対応の悪い嫌な感じだったため違うところで直してもらおうか自分で直そうかと思うのですが。パーツなどがわかればピンポイントで指摘できるかなぁって思いまして。(無理ですかね。。。)
ホントだめなDラーもありますねぇ。前住んでたところの○重トヨタは本社ということもあり対応良かったんですけどねぇ。残念です。
他にもわかる方みえたら力お貸しくださいm(_ _)m

また・・・ 削除/引用
No.984-20 - 2006/12/15 (金) 08:38:47 - てつや - ID:4tClCooD
皆さん やっぱり助けてください(T^T)
シリンダー新品に交換したのに、また昨日抜けなくなりました。。。
これだとシリンダーが原因とは考えられないと思うのですが、他に何があるのでしょうか?直ったと思っていたので、まったく検討つきません。
どなたかお願いします。

(無題) 削除/引用
No.984-19 - 2006/11/23 (木) 13:20:01 - てつや - ID:RGMMOL0f
もうひとつ どなたかわかれば教えていただきたいのですが、キーシリンダー交換なら、中古でソアラの買ってもいいと思うのですが、無い場合、セルシオとかのって互換性ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

最悪でした。 削除/引用
No.984-18 - 2006/11/23 (木) 12:48:11 - てつや - ID:RGMMOL0f
先ほどDラーに見てもらってきました。
曰く、シリンダーとキーが噛み込んでて、もうシリンダー部をドリルやサンダーで壊して、新しいシリンダーとキーに換えるしかないって言われてしまいました(T_T) シリンダーセットとキーで工賃込み7万(部品45000弱)近く掛かるみたいです。この前不慮の事故による左一面板金塗装で11万飛んでいったところなのに、ホント参りました。 イグニッションのシリンダー&キーなら3万強らしいので、施錠はキーレスにして、もうそれにしとこうかと思います。
残念な結果ですが、皆さんありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.984-17 - 2006/11/22 (水) 23:30:39 - てつや - ID:809oY7HX
もすらさん 貴重な情報ありがとうございます!

ニュートラルスタートスイッチとは何ですか?今日また何とかならんかと思い色々したんですが、ダメでした。ニュートラルに入れたままでエンジンはかかりました。正常?異常?わかりませんが、そうでした。
でもやはりブレーキ踏んでもシフトロック解除か何かの「カチッ」音は鳴りませんでした。これが関係しているのかなぁとも思います。

一度キーのところのカバーを取ることも考えましたが、キーが刺さったままでは穴にひかかって取れないので諦めました。。。

そうですか!シリンダーの下にそんなスイッチあるんですか!?
明日早速なんとかそこまでたどり着いてみます!

でダメなら、明日Dラー逝ってきます(><)
有難う御座います!

(無題) 削除/引用
No.984-16 - 2006/11/22 (水) 19:04:22 - もすら - ID:dEZgB6TJ
ニュートラルスタートスイッチは怪しくないですか?
どーなんだろ???
バッテリ外して回らないってことは電気系統では無いんかな?

キーはささってるし、コラムカバー外して
キーシリンダー外してみては?
キーシリンダーの下にあるくぼみをポチッと押しながら
キーを引っ張ると抜けまっせ!

これで機械的か電気的かを分けれるよね〜!
34件 ( 1 〜 20 )  新 |  1/ 1. 2. /2 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索