TECNO@BOARD #電装系

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キーが抜けないんです(T_T) 削除/引用
No.984-1 - 2006/11/18 (土) 16:34:35 - てつや - ID:Ee9nJ0UO
皆さん お力お貸しください(T_T)
今車で買い物行って、家に帰ってきてエンジン切ったのですが、キーが抜けないんです。ACCから左(ロック側)まで回らないんです!?よくニュートラルだとそうなると思うのですが、もちろんパーキングです。どうしてなんでしょう?さっき店に着いたときはなんとも無かったのに・・・・。バッテリーなんかも外してみたりしたんですが、自分では何が原因なんかわかりません。。。
自分のは社外でキーレスつけています。そんなん関係ありませんよね?一応リモコンをキーから外してロックはできるんですが、キーが抜けないんではどうしようもありません   どなたか助けてください お願いします。

(無題) 削除/引用
No.984-2 - 2006/11/18 (土) 17:13:56 - プリズム - ID:OOaPUWZH
たまに私の車もなります。
おそらくシフトは P になってはいるんでしょうけど、ちゃんと入ってなんいじゃ無いのでしょうか?
この様になった場合私は P の位置で軽く前に、パンチするとキーが抜けます!

(無題) 削除/引用
No.984-3 - 2006/11/18 (土) 18:28:40 - ぼーだ孫 - ID:.n2mjGU6
はじめて代車でAT乗ったときもキー抜けずに10分くらい格闘したこと思い出しました…
おそらくプリズムさんのおっしゃるとおりPが検出されていないためだと思います。セレクターをガコガコ何回か動かすと感知すると思いますよ。再発するようでしたら接点が亡くなりかけていると思いますのでチェックしたほうが良いと思います。
友人の車で車種も違いますがATF減っているとなることもありましたね。基本的に減るものではないですがシールが痛んでいてモレモレでした。下回り見る機会ありましたらついでに見ても良いかと思います。

(無題) 削除/引用
No.984-4 - 2006/11/18 (土) 20:19:14 - てつや - ID:IZxoTCSL
皆さん 早速の返事ありがとうございます!
そうですかぁ PなのにPと感知してないんですか(><) 一度プリズムさんが言われるようにPポジから更に前に叩いて見ます!自分の愛車も既に15年17万キロ越えてきたので仕方ないのですかね。
ぼーだ孫さんが言われる接点が亡くなりかけているってのは、もう新品交換しかないのでしょうか?バラけるかわかりませんが、バラいてそこだけ直せますかね?
とにかく、先ずはシフトを前にバキっと叩いてみます!!

ダメでした。。。 削除/引用
No.984-5 - 2006/11/19 (日) 09:03:23 - てつや - ID:p2sRVjmV
おはようございます。
今朝起きて早速試してみましたが、何ともなりませんでした(T_T)
やはりディーラー逝きでしょうか?キーレスで施錠はできるのでいいんですが、出掛けるのがちと怖いです。
接点がイカれているんでしょうか?ボーダ孫さんこれはどうやって確認すればよいか教えていただけませんか?
お願いします。

ごめん 削除/引用
No.984-6 - 2006/11/19 (日) 15:49:41 - ぼーだ孫 - ID:0/Lg5bG3
私は車屋さんではないので…
落ち着いてありえそうなこと考えると。。。
とりあえずP位置でエンジンかかりますか?それで始動するのでしたら接点ではない気もしますね。またD位置で始動しないことも確認。
そうなるとシリンダー?!ロックにするのに軽く押し回ししますよね?中身がどのような構造化良くわかりませんが内部のギヤ(?)かツメ(?)がどこかに引っかかっている?→キーを思いっきり押し回し、もしくは軽く半分くらいで回すとか…汚れて気分悪いですがシリンダーにCRCとか。
接点はDIYショップで売ってる電気系用のスプレー吹きました。
ごめんホントにATよくわからないんです…MTもその他機器も良くわからないですけど・・・

(無題) 削除/引用
No.984-7 - 2006/11/19 (日) 23:14:13 - てつや - ID:p2sRVjmV
一応シフトポジの位置変えてやってみましたが、正常っぽいんです。シリンダーも確かソアラは抜くときに押さなくても抜けると思うのですが、それもやってみました。でもダメでした(><)
現状でACCで止まってしまい、絶えず通電中で時計なんかも表示しっぱなしなので、怖くてバッテリー外してます。
近々Dラー逝ってきます。

ん? 削除/引用
No.984-8 - 2006/11/20 (月) 00:05:19 - ぼーだ孫 - ID:PCc3wP1F
キー抜くときは押し回しですよ!?グレードによってちがうのか!?

(無題) 削除/引用
No.984-9 - 2006/11/20 (月) 00:37:24 - てつや - ID:cW5jKBUZ
グレードというか年式なんですかね。。。
自分のはH3、JZZ30−GTです。押さなくてもオーケーです(><)逆に押せませんね・・・。
全く関係ないのですが、今オデッセイのプロジェクタ移植中(左完成)なのに、突然こんなことになって気になってそれどころじゃないって感じですよ〜

(無題) 削除/引用
No.984-10 - 2006/11/20 (月) 17:57:50 - ぼーだ孫 - ID:wxN07mUj
知人の前期乗りに聞いたところ押し回しだけど・・・って言われました。
シリンダーが原因では?!

(無題) 削除/引用
No.984-12 - 2006/11/21 (火) 01:15:00 - F-71 - ID:Mp2nxt./
押し回しはMT車です。
AT車は押さずに回るはず。

解説書5-129ページに記述があります。

(無題) 削除/引用
No.984-13 - 2006/11/21 (火) 12:08:02 - てつや - ID:0MKItOUx
当方「AT」です・・・。だからですね。
昨晩も性懲りも無くネットで色々調べた抜き方(ハンドル動かしながらキー抜いたり、少し押したり引いたりとか・・・)試しましたがダメでした。
昨日気付いたんですが、ブレーキ踏むとシフトロック解除音の「カチッ」てのが聞こえますよね?あれってACC位置では聞こえないのですが、普通なんでしょうか?そんなんが関係してるんでしょうか?
ネット検索でキーインターロックって言葉もいくつも聞いたのですが、これが関係しているんでしょうか?
どなたかわかる方助けてくださいm(_ _)m

(無題) 削除/引用
No.984-14 - 2006/11/21 (火) 14:54:11 - kon - ID:1oBQnlHv
以前シフトノブ交換してたとき症状ありました。
なんで鍵ぬけね〜のよって。
おそらくシフトポジションでちゃんとPにはいっていないかと。
一回Pにいれても抜けなくてシフトの中のレバー押したら抜けました、
おそらくなんか接触わるくなったんじゃないのかな??

(無題) 削除/引用
No.984-15 - 2006/11/21 (火) 17:13:57 - てつや - ID:0MKItOUx
konさん ありがとうございます!
シフトの中のレバーとは、シフトのパネル外した時に現れるシフトロック解除のレバーですよね?帰ったら見てみます!
これで直るといいんですが!?
ありがとうございます!!
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