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ウェルカムライト?について スレッド削除
No.947-1 - 2006/06/14 (水) 23:08:37 - てつや - ID:rpfWZj92
いつもお世話になります。みなさんにお尋ねしたいことがあり質問しました。
最近やっとのことで液晶漏れのエアコンユニットも正常なものに交換しました。こうやって直していくとますます欲が出てきて、今度はウェルカムライト(ドアミラー下)なんかもカッコイイなぁと思い付けてみたいななんて思ってきまして、ネットなんかで調べると自作している方はいるのですが、キーのアンロック時などに通電するルームランプやキーリングなどから電源を取っているように思います。それらの車は『今の車』だからと思うのですが、開錠するとドアを開けなくてもアンロックと共にルームランプが点き、一定時間後にフェードアウトすることから、そこから電源を取ることでウェルカムライトもうまく機能しているように思います。
しかしソアラの場合(自分のはH4JZZ30です)は、キーレス(社外)でアンロックしてもドアを開けない限りルームランプなどは点かないので、そこに配線してウェルカムライトの電源を取ってもドアを開けるまでドア横を照らさないことになり、ウェルカムライトの意味が全く無いと思うのです。何かうまいことウェルカムライトを自作されている方はいないでしょうか?長々と書きましたが、つまりは、アンロックした時に通電するような線があるのか、もしくは何か良い方法などご存知の方いましたら教えてください。お願いします。
 
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No.947-33 - 2006/07/13 (木) 00:11:54 - 匿名希望 - ID:vNrThgG/
てつやさん まだ改善されませんか? 心中お察しいたします。
私の車は今のところ何の問題もありません。同じ作業をしただけのハズなのに何ででしょうね??
個体差があるのでしょうか?お話を聞いていても何とも不思議でなんだか未だに納得がいかないです。

まさかとは思うのですが、ダイオードの向きは合っていますか?
ドアロックコントロールリレー 11番 ← ドアカーテシランプ1D8番
(矢印の方向に電気が流れる、ダイオードのハチマキのある方が左かな?) 

あとヒューズは目で見ても大丈夫でも実際切れている場合があるかもしれないので、テスターで導通チェックされることをお勧めします。
ヒューズの差し込みの足部分も古くなって接触不良があるかもしれませんので、交換もしくはサンドペーパーなどで磨いてみては如何でしょうか?
もっともあやしいヒューズは 運転席足元の ラジオNo.2(7.5A) か エンジンルームのルームランプ(10A)だと思います。 

どうもアース不良の様な感じもしますので、バッテリーのターミナルやアースポイントのチェックもされたほうが良いかもしれませんね。
バッテリーとケーブルを繋ぐターミナルが古くなってくるとだめになると聞きました!
値段そんなに高くないはずなので、交換されてみるのも良いかもしれません。
確かセンターコンソルのシフトレバー付近にもアースポイントがあるようですのでそこの接触不良とかも確認されては如何でしょう?? 
いつも推測ばかりで無責任な発言になってしまいすみません。

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No.947-32 - 2006/07/12 (水) 22:58:49 - てつや - ID:dynEz8/V
usk_sさん 早速のお返事ありがとうございます。
断線ですかぁ(><) ハーネスを引っこ抜く時に確かにハーネスの束を持って、ロックを指で外しながら結構力強く引っこ抜きました・・・ それが原因なのでしょうか? 一度1Dハーネスとドアロックコントロールのハーネスのピンが抜けていないか確認してみます。
ここじゃなくて違う場所が断線しているともう自分ではお手上げです(T^T)
別に走行に支障は無いのですが、故障のままというのはホント寂しいので何とか直ると良いのですが。
アドバイスありがとうございます。週末チェックしてみます!!

推測ですが・・・ 削除/引用
No.947-31 - 2006/07/12 (水) 22:28:17 - usk_s - ID:cw9jXF7Q
以下、全て推測ですが・・・

室内灯がON位置でも点灯しないのは電球が切れているか
ヒューズが切れているか、どこかで断線している可能性が
高いと思います。

メーターパネルの時計が狂うというのは、メーター制御マイコンの
常時給電(IG-OFF、ACC-OFFでも給電される電源)が
来ていない可能性が高いと思います。
どこかのヒューズが死んでいるか、断線していると思います。

警告等の点灯ですが、メーター制御マイコンへの警告信号が
途絶えている等の異常を検出して点灯している可能性が高いです。
メーター裏で接触不良になっているコネクターが
あるかもしれませんので、今一度確認してみると良いと思います。

細かい点は配線図を見ながら電圧等を確認するのが良いのですが・・・
ディーラーに頼めば配線図を見せてもらえるかもしれません。

===
室内灯もIG-OFF、ACC-OFFでも点灯しますので、
メーターパネル時計の症状と併せると常時給電の電源系統の
どこかで断線等の問題が起きていると思われます。

ハーネスを加工する際にハーネスを強い力で引張ったりすると、
コネクタのピンが外れたり、内部で断線したりします。
ヒューズボックス周辺で作業されたとの事ですので
作業箇所周辺での断線も疑いながら、
1本1本を地道に調べるしか無いと思います・・・

あれから・・・ 削除/引用
No.947-30 - 2006/07/11 (火) 22:31:31 - てつや - ID:LdhrQKHh
匿名希望さん 皆さん こんばんわ。
あれから時間ある度にいろいろ見てみました。配線も外し、ヒューズも見ました。ヒューズは正常(室内、エンジンルーム共に)、それとルームランプには電気が来てないみたいでした。
あっ それとメーター内の時計なのですが、狂うようになってしまいました。時計を合わせ次の日にエンジンをかけると時間が遅れているのです。しかもかなり(T_T) 何なんでしょうかね(><)15年間正常だったのですが。
で、今日原点に戻りと思い、もう一度ハンドル下の配線を付け再度点灯するかみまして、やはり点かなかったのでもう一度外しました。すると今度はメーター内の警告灯(後方灯球切れ警告、バッテリーマーク、排ガス?排気温?オイルの警告灯)が点きっぱなしになってしまいました。これって何なんでしょうか?まったく困ったものです。別に普通に走る事はできるのですが、どんどんドツボにはまっていく感じです・・・・。
電気知識に詳しい方、これって何が原因なのでしょうか。大事なソアラですので、これからもずっと乗っていきたいと思いますので、早く直したいです(T^T) 皆さんお力お貸しくださいぃm(_ _)m
本日までやったことは、ヒューズボックス(エンジンルーム、足元)の確認、ルームランプの通電チェック、配線の付け外しです。

(無題) 削除/引用
No.947-29 - 2006/07/05 (水) 23:26:42 - 匿名希望 - ID:k4uCjW16
亀レスすみませんm(_ _)m
図の細かい部分がよく見えませんが、コネクターを外して、配線のない方から見たとすればアンロックの場所はあっていると思います。
確信はないのですが、もしインテグレーションリレーが壊れたのならキーリングや足下照明も点かないのではないでしょうか? 
もし私がてつやさんなら、まずはヒューズ確認、次にテスターを使ってルームランプの配線チェック、多分3本の内の1本(ONにつながっている線)は常時電源だと思いますので常に12Vが来ていることになるはずです。原因を切り分けるために、まずはノーマル状態でルームランプが点く事が先決ですね。  他のコネクターの接触不良や、後で付けた電気系のアクセサリーなど(社外キーレスを含む)が原因の可能性もあると思います。でも今までは何の問題もなく点いていたのならたぶん大丈夫のはずだと思うのですけどね??? なんででしょうね???
思いもよらない物が原因の可能性もあるので落ち着いて考えてみては如何でしょう。
それと配線作業中はショートを避けるために必ずバッテリーのターミナルを外してくださいね。

私の軽はずみな発言で、このような結果になってしまい責任を感じています。 本当にごめんなさい。 なんとかうまくいくと良いですね。
無事達成されますように影ながら祈っています。 

(無題) 削除/引用
No.947-28 - 2006/07/03 (月) 12:39:15 - てつや - ID:3iaqVUbu
ありがとうございます。
一応配線外してみたのですが、症状は同じでした。ヒューズの方はまだ関係あるかなぁっていうヒューズしかチェックしてません。また見てみようと思います。
配線箇所ですが、このコネクタの絵をどこかのHPで見つけましたのでこれを参考に配線しました。もしかしてこれが違ったのでしょうか?
ここへ1Dコネクタの8番(下段右下から2番目の赤・白線)から信号を繋いだつもりなのですが(T_T)
でもキーリングはちゃんと点くんですよね。たまにどこかで見るインテグレーションリレーとか言う代物をもしかしてやっちゃいましたでしょうか?でも足元照明もキーリングもルームランプ左右もちゃんと点くんですよ 今も。真ん中のだけなんで何とかしたいです(><)
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No.947-27 - 2006/07/02 (日) 21:23:58 - 匿名希望 - ID:Ou5ON4AE
>配線はドアアンロック信号からドアロックリレーに向かうように6Aのダイオードを入れて繋いだだけなのですが。←これがまちがっていませんか??
念のためにドアのカーテシの配線1Dの8番からドアロックリレーのアンロック11番に向かうようにダイオードを配線するなんですが....
もちろんそこはあってますよね!。

(無題) 削除/引用
No.947-26 - 2006/07/02 (日) 21:02:32 - 匿名希望 - ID:Ou5ON4AE
2、3日ネット接続できませんでした。m(_ _)m
ちょっとやっかいなことになっているようですね。
先ずは原点に返って、すべてをノーマルに戻し、ルームランプがつくか確認してみてはいかがでしょう? ヒューズとかも確認してくださいね
ドア下とエンジンルームも念のために(ドームだったかな?)その時点でルームランプが普通に点かなければ、どこかがおかしいことになると思います。

(無題) 削除/引用
No.947-25 - 2006/07/02 (日) 10:54:13 - てつや - ID:690Zjc4b
通りすがりさん、ありがとうございます。
それかなぁ〜と思い確認したんですが、切れてませんでした。でも一応念のためと思い新品を購入し、確認もしましたがダメでした。
素人考えではキーリングとルームランプが一緒に点灯、フェードアウトしているものなのでてっきり同回路、同配線で光っていると思っていたため、キーリングだけちゃんと点いている今の状況がわからなくなり皆さんに原因をお尋ねしました。やっかいなトラブルなのでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.947-24 - 2006/07/02 (日) 09:19:55 - 通りすがり - ID:aMBZGeZ5
ルームランプの玉切れとかってオチは無いですよね?

報告!? 削除/引用
No.947-23 - 2006/07/01 (土) 20:31:57 - てつや - ID:/wPpPiBD
あれから配線不良を疑い、もう一度配線し直しました。もやはり配線不良ではなかったみたいです(>_<)
キーリングのところはちゃんとanlockで点灯、フェードアウトしました!しかし、ルームランプ(センター)がDoor、ONどちらにしても点かなくなってしまいました・・・。やっぱりどこかがショートとかしてしまったのでしょうか。
配線はドアアンロック信号からドアロックリレーに向かうように6Aのダイオードを入れて繋いだだけなのですが。
どこか原因わかるかたアドバイスお願いできませんか(T_T)

おしかったです。。。 削除/引用
No.947-22 - 2006/06/29 (木) 12:52:00 - てつや - ID:YDpzq4wB
匿名希望さん!お昼休みに頑張ってみました!じゃぁ1回目15秒光ってジワッと消えました!!ですが、ホッと一安心して内装組み直し、もう一度点けてみると、点きませんでした・・・(><)配線不良ですかねぇ もう一度、暇見てチャレンジしてみます!!

(無題) 削除/引用
No.947-21 - 2006/06/27 (火) 20:19:40 - 匿名希望 - ID:xPR/IDC5
どうもご指名ありがとうございます。私の記憶ではたぶんよーく見るとコネクターの線が出ているところのまわりどこかに小さく番号が書いてあったと思うのですが....
おそらくてつやさんの繋いだ線は3番線だと思われます。青に細い白色線その真下が10番線でその左隣が11番線(配線図では緑色になっています。)ちなみに11番線をそのままアースするとアンロックするはずです。後もう少しがんばってください。

(無題) 削除/引用
No.947-20 - 2006/06/27 (火) 19:12:43 - てつや - ID:h1zlsMdh
匿名希望さんへm(_ _)m
先ほどカバー外し、オレンジ色のコネクタ発見しました!
ですが、その11番ピンというのがどうもわかりません。(どう順番を見てよいのかがわかりません・・・。)一応検電テスタにてアンロックした時に通電する線(コネクタを挿した時に上段の右から3番目の青っぽい線)を発見しましたので、その線と前から言っていた1Dと言うコネクタの8番ピン(コネクタを挿した時に下段の右から2番目(1番右は端子来てませんでした。))を8番ピンから11番ピン?に向かう様にダイオード繋ぎました!すると、なぜかルームランプが点きっぱなしなのです(T_T)
しかもキーレスの感度も非常に落ちてしまいまして・・・・。まぁこれはキーレスのユニットを動かしてしまったためと思いますが、配線間違いましたかね?かなりコネクタが見つかった時は「これでまた良くなる!?」と思っていたため、すごくショックです(><)
またアドバイスください、お願いしますm(_ _)m

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No.947-19 - 2006/06/25 (日) 22:01:17 - てつや - ID:V2AvhNZD
いえいえ(^^)何から何まで聞いてしまってすみません。そうですかぁダクトの裏の方ですか!そりゃ少し覗いたくらいでは見えませんね!?
今度はちゃんとカバー外して探してみたいと思います!キーレスのロック・アンロックの信号からも出来るのかもしれませんが、匿名希望さんのやられた方法で試してみようと思います!同じ方法と言うことで心強いので(^^)

(無題) 削除/引用
No.947-18 - 2006/06/25 (日) 21:31:59 - 匿名希望 - ID:EBZz0sgy
説明不足ですみません おっしゃるとおり7番は空で配線は来ていませんでした。8番線の配線色は赤というかピンク?経年変化で色あせしたような感じに細い白色の線が入っています。たぶんその線であっていると思います。
ドアロックリレーは、下から見てかなり上の奥の方に付いていたと思います。ボックス自体は確か黒色でそこから出ているコネクターがオレンジ色だったと思います。下のカバーともう一つ上のカバーも外してエアコンのダクトを外すと確か見えてくると思うのですが、下から懐中電灯あてても何とか見えるかもしれません。それともこちらは前期UZZ31なので場所が違うのでしょうか?社外のキーレスを付けておられるととゆうことですが、もしかしたらそちらの配線からでもいけそうですね。
リモコンでアンロックしたときに12Vが流れる線があればそこでも行けると思いますが......試したわけではないので責任は取れませんm(_ _)m
 それとリレーを使う場合は、ロック信号線を切断してそれぞれに青及び黒線を繋がなければいけないかもしれません。こちらも試したわけではありませんのであしからず。 無責任な発言ばかりですみませんm(_ _)m

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No.947-17 - 2006/06/25 (日) 14:11:51 - てつや - ID:V2AvhNZD
匿名希望さん こんにちわ。
今雨間を見はからって少し見てきました。ヒューズボックスのところの下にあるコネクタ(白)とのことですが、12極分の穴は穴はあるのですが、その内半分位しか端子がありませんでした。ですが、おっしゃっている配線らしきものはありました(赤色メインの赤白線)!7番は端子が来てませんでしたが・・・。グレードの差ですかね(当方前期JZZ30GT)
ですが、運転席右膝上のカバーの中にドアロックリレー(オレンジ色のコネクタ)が見つけることができませんでした。キーシリンダーのカバーじゃなくその下のカバーですよね?雨が強かったのでちゃんとカバーを外してないので確認不足ですのでもう一度ちゃんと外して見てみます!一応ダイオード付き配線は作りました(^^)

(無題) 削除/引用
No.947-16 - 2006/06/25 (日) 12:05:26 - てつや - ID:V2AvhNZD
匿名希望さん 本当に丁寧にありがとうございます(^^)
実はまだ作業できてません・・・。当方三重なのですが、雨が降り続けておりまして(ネットで雨雲みると降ってないのですが。。。)。車庫が無い物で(><)
朝からわざわざ確認までしていただき、どの線に配線したらよいかわかり、自分も作業が本当にしやすくなりました。また作業完了次第、匿名希望さんに報告しますね!

(無題) 削除/引用
No.947-15 - 2006/06/25 (日) 10:56:55 - 匿名希望 - ID:EBZz0sgy
てつやさん もう作業されましたか?
少し気になったので、配線図と実車確認してきました。
アンロック線はそこで間違いありませんが、カーテシ線は、間違っておりました。青いコネクターのどれかの線でもうまくいくかもしれませんが、私が結線したのはヒューズボックスのところの一番右下の1Dとゆうコネクタでした。(乳白色の12極)そこの8番(赤−白線) 一番右下が7番でその左となりです。いい加減なこと書いて本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 ダイオードのことは詳しく判りませんが、あまり気にしなくても大丈夫みたいですが、もしどうしても気になるなら、リレー(普通FOG用とかの)でも大丈夫だと思います。(青線ーアンロック 黒−アース 赤−カーテシ線 黄色-アース)
うまくいくと良いですね。作業がんばってください。

(無題) 削除/引用
No.947-14 - 2006/06/25 (日) 01:22:01 - てつや - ID:V2AvhNZD
匿名希望さん 早速の返信ありがとうございます!
匿名希望さんの愛車は前期なのですか?自分は前期なのですが、明日出来ればやってみます!
でも今ダイオードが6Aのものしか無いんですよねー これでも良いのかわかりませんがチャレンジしてみます!
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