TECNO@BOARD #電装系

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メーターユニットの外し方(笑) スレッド削除
No.91-1 - 2001/12/24 (月) 20:58:56 - 紺色ソアラ
こんにちは

メータの直し方、拝見いたしました。
直し方を見付けるなんてすごいですよねぇ、
私もやってみようと思うのですが、根本的な問題が・・・・

メーターが外せない(笑)
上の2個のネジを外せば良いんだと思っていたのに
それだけではとれないんですね。
困りました。

どうすればよいのかご教授願います。
できればなるべく詳しく・・・。

お願いします!
 
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14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

個数が.. 削除/引用
No.91-14 - 2005/04/09 (土) 17:43:33 - ガチャピン(本人)
ソアラの場合と個数が異なるので、なかなかその個数で持っている人はいないのでは..?
送料とか若干掛かりますが通販の方が早いと思います。
シーアールhttp://www.logic-d.net/shop.html

コンデンサ売ってください。 削除/引用
No.91-13 - 2005/04/09 (土) 09:21:01 - ながい
こんにちは。satoruさんのHPを見てマジェスタのメーターコンデンサにチャレンジしようと思います。
マジェスタでは
MVK16VC47MF55(16V47μF) 5個
MVK16VCMD55(16V10μF) 4個
必要とのことです。
どなたかコンデンサ売ってくださる方お願いします。

(無題) 削除/引用
No.91-12 - 2004/05/11 (火) 22:24:40 - ぎんぺー
コンデンサ売り切れました。
有り難う御座いました。

コンデンサ譲ります 削除/引用
No.91-11 - 2004/05/05 (水) 16:21:22 - ぎんぺー
メーター復活に伴い、コンデンサ2セット余りました。
必要な方はメール下さい。

ps satoruさんのHP大変参考になりました!

ほほほさんへ 削除/引用
No.91-10 - 2004/03/05 (金) 19:29:53 - わかよし
まだコンデンサーセットは残っていますでしょうか?メールいただけないでしょうか。アドレXhanaume@gemini.livedoor.comです。よろしくお願いします。

こちらも見てみてください。 削除/引用
No.91-9 - 2002/02/16 (土) 16:10:10 - satoru
こんにちは。S-Passionというホームページを管理しているsatoruと申します。私のホームページにともさんからの情報を写真付きで掲載しております。よろしければ遊びにきてください。メーター修理も載せています。http://www.george24.com/~satoru/

外せそうです。 削除/引用
No.91-8 - 2002/02/15 (金) 12:41:15 - らび
>ともさん

メール有り難うございました。
腕の長いレンチを使って挑戦します!!
−−−−−−−−−−
教えて頂いたオートチルト装備車の
ハンドルの下げかたは下記のとおり↓

ハンドルを一番手前に、下がるところまでさげて
「AUTO」をキャンセルに・・・
ハンドル軸の上カバーを外して(下2ヶ所ネジ+前面1ヶ所)
次にハンドル軸の根元付近のボルト(上面左右2ヶ所)を緩める・・・
※ボルトは完全に外さないように注意!緩めるだけ!
すると、ハンドルが下がるので作業開始できる。
−−−−−−−−−−

やっと作業が出来そうです。
みなさまありがとうございました♪

外し方 削除/引用
No.91-7 - 2002/02/14 (木) 13:09:27 - サクラ
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
ハンドル内のスプリングのついたボルトですね♪
確かにメーターを引き出すときにはじゃまですね。
メーターをちょっと無理矢理持ち上げながら外すのがこつですよ♪
その後はコネクタを外して横に抜く形で外すと抜けると思うのですが・・・
傷かつくのが気になるならガムテなんか巻いて外すといいんじゃないかな。
一応整備書は持っているのでコピーでよければメールください。
ちなみにこの質問の事に対してはなにも書いてないですよ。
それじゃがんばってください。
(^0^)/~~see you !

エアバック(?)が邪魔で・・・悩み中 削除/引用
No.91-6 - 2002/02/14 (木) 12:45:49 - らび
こんにちは〜
外そうと試みましたが
エアバック+オートチルトのため
カバー外してから、一番下にハンドルを下げて
ユニットを引き出したらハンドルカバーの中にあった
ニョキっと上向きに立っているボルトが邪魔で引き出せません(涙)
おそらくエアバックの動作部品だと思うので触れません。
もう少しハンドルを下げる方法があるのでしょうか?

整備書とかお持ちの方で、「分かるよ〜♪」って方が
いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

よろしくお願いします。

ありがとうございます。 削除/引用
No.91-5 - 2001/12/25 (火) 12:41:04 - 紺色ソアラ
ほほほさん有り難うございます。

とっても詳しく教えて頂いたので
私にもできそうです。
下のカバーを外さないといけないんですね。
早速再チャレンジです。

メ−ターの修理部品 削除/引用
No.91-4 - 2001/12/25 (火) 00:13:48 - ほほほ
私が購入した面実装型電解コンデンサが若干残っております。4セット分
もし欲しい思われる方はメールをください。先着順で御譲りします。
但し有料ですけど・・・値段はメールでお知らせします。


メーカ:日本ケミコン
型式:MVK16VC47MF55(16v 47uF) 4個
型式:MVK16VCMD55 (16V 10uF) 2個

追加(修理方法) 削除/引用
No.91-3 - 2001/12/24 (月) 23:44:25 - ほほほ
@スピードメ−タASSYを車から取り出す。
A下記の部品を用意する
メーカ:日本ケミコン
型式:MVK16VC47MF55(16v 47uF) 4個
型式:MVK16VCMD55 (16V 10uF) 2個
部品の購入は、電子部品販売店であると思います。(秋葉原にあるかな?)
Bスピードメ−タASSYを分解し、マルチインフォメ−ションが付いている基板を外します。
注意:基板はIC基板と電源基板の2枚があり、ジャンパー線で接続されています。
IC基板と電源基板は組み立てたままでOKです。
Cマルチインフォメーションパネル面を上にします。
Dそして、面実装型電解コンデンサを取り外します。(半田こて使用)
E用意した電解コンデンサを取り付けます。
注意:±の極性が有りますので、絶対に間違わないように!
F部品交換が終了した基板をメーターASSYと組み合わせます。
Gコネクタの配線を差込メ−タASSYの出来上がりです。
H車に取り付けて下さい。
I取り付け終了後、エンジンを掛けて下さい。
その時、マルチインフォが治っていると思います。

半田こて、を使用するに当たって、非常にIC基板の回路パターンが細いので傷、半田屑を入れないように作業お願いします。

メーターのはずしかた 削除/引用
No.91-2 - 2001/12/24 (月) 23:33:49 - ほほほ
メーターの取り外し方を書きます。

用意するもの
@ドライバー+
Aドライバー マイナス

作業
@ハンドルのカバーを取り外す上下(ネジ4点)
ハンドルとメーターの間のカバー
Aチルトレバーをフリーにし、手前に引っ張り、一番下に下げる。そして固定
Bメーターの前に有るカバー(時計とかガソリンの容量表示ボタンが付いている)を外す。
カバーとフロントカバーの溝にマイナスドライバーを差込み、少し上に持ち上げ、手前に引っ張る
*結構力が要りますが、気を付けて!裏にコネクタが2個付いています。
Cコネクタを2個外して下さい。ロック部分を指で押さえ、てこの原理を使用してマイナスドライバーでこねると
簡単に外れます。
D奥にネジが2個見えます。これを外します。ネジを落とさないように!!!!
Eメ−タAssyを引き出します。コネクターが4個付いています。1個と3連個
FメーターAssyをエアコンパネル側にずらします。
Gマイナスドライバーを使用して3連個のコネクターを外します。
H同様に1個のコネクターを外します。
注意)コネクターを取り外す時に絶対に配線を持って引っ張らない事

これで外せます。

取り付けはこの逆でやれば出来ます。
慣れればこの作業は15分ぐらいで出来ます。

トヨタの車は簡単です。

メーターユニットの外し方(笑) 削除/引用
No.91-1 - 2001/12/24 (月) 20:58:56 - 紺色ソアラ
こんにちは

メータの直し方、拝見いたしました。
直し方を見付けるなんてすごいですよねぇ、
私もやってみようと思うのですが、根本的な問題が・・・・

メーターが外せない(笑)
上の2個のネジを外せば良いんだと思っていたのに
それだけではとれないんですね。
困りました。

どうすればよいのかご教授願います。
できればなるべく詳しく・・・。

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14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



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