TECNO@BOARD #電装系

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ホーンについて スレッド削除
No.839-1 - 2006/01/01 (日) 02:24:28 - coolstyle
あけましておめでとうございます!
SOARER OWNERの皆様、本年もよろしくお願いします!!

新年早々、質問するのもどうかと思うのですが、
年末にホーンを交換し、
少々疑問といいますか、不安な要素がでてきたので、
詳しい知識をお持ちの方、ご回答お願いします。

今現在2.5GT-TT Lに乗っているのですが、
このソアラに社外ホーンを付けるにあたり、ホーンハーネスは必要なものでしょうか?

詳細を話しますと、
以前GZ20の頃に、ミツバのTRADホーンをハーネスなしのポン付けしていたのですが、
8年間全く問題なく使用できていました。
で、JZZ30に乗り換えてから、新しいものに変えてみようと思い、
30には違うものを、そしてこの余ったTRADホーンは
親のイプサムにつけてました。
すると、1,2ヶ月の間に3回ヒューズ(10A)がとび、
15Aに付け替えると問題は解消されました。
で、昨日、やっぱりTRADホーンの音が私にはしっくりくるので、
年が変わる前にと、そのTRADホーンを今の30系のソアラに付け直したのですが、
ハーネスなしのポン付けで問題は起こってこないものなのでしょうか?

親のイプサムの例があるので、
ミツバに電話をして聞いてみたところ、
『最低30Aのヒューズのあるハーネスが必要』との答えが返ってきました。
勿論、ハーネスを付ければ問題はないのですが、
以前20系のソアラで、ハーネスなしで8年間問題なく使用できていたので、
30系でも大丈夫な気がして…。
でも、他の車では問題がおきていたので少々不安になってしまいましたので、
電気関係に詳しい方、良きアドバイスと言いますか、
基礎的な知識をわけて頂けないでしょうか?

初歩的なことで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします!
 
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(無題) 削除/引用
No.839-3 - 2006/01/13 (金) 11:32:02 - mimi
私はミツバの電子ホーンとエアーホーンと標準ホーンを切替て使用できるように取り付けていました。
やはりアンペアが違う為と、ソアラは標準ホーンがダブルの場合、リレーをいじらないといけなかったので(多分)リレーにて切替していました。やはり電気の相乗りはちょっとこわかったです。

(無題) 削除/引用
No.839-2 - 2006/01/07 (土) 21:55:41 - rairai
リレーを噛まして、太い配線をバッ直(当然ヒューズ付き)で
繋いで下さい。

細い配線で長時間使うと、徐々に配線が解けて後でショート
する可能性が有ります。

元の配線が10Aで、30Aを許容させるのは無謀です。

ホーンについて 削除/引用
No.839-1 - 2006/01/01 (日) 02:24:28 - coolstyle
あけましておめでとうございます!
SOARER OWNERの皆様、本年もよろしくお願いします!!

新年早々、質問するのもどうかと思うのですが、
年末にホーンを交換し、
少々疑問といいますか、不安な要素がでてきたので、
詳しい知識をお持ちの方、ご回答お願いします。

今現在2.5GT-TT Lに乗っているのですが、
このソアラに社外ホーンを付けるにあたり、ホーンハーネスは必要なものでしょうか?

詳細を話しますと、
以前GZ20の頃に、ミツバのTRADホーンをハーネスなしのポン付けしていたのですが、
8年間全く問題なく使用できていました。
で、JZZ30に乗り換えてから、新しいものに変えてみようと思い、
30には違うものを、そしてこの余ったTRADホーンは
親のイプサムにつけてました。
すると、1,2ヶ月の間に3回ヒューズ(10A)がとび、
15Aに付け替えると問題は解消されました。
で、昨日、やっぱりTRADホーンの音が私にはしっくりくるので、
年が変わる前にと、そのTRADホーンを今の30系のソアラに付け直したのですが、
ハーネスなしのポン付けで問題は起こってこないものなのでしょうか?

親のイプサムの例があるので、
ミツバに電話をして聞いてみたところ、
『最低30Aのヒューズのあるハーネスが必要』との答えが返ってきました。
勿論、ハーネスを付ければ問題はないのですが、
以前20系のソアラで、ハーネスなしで8年間問題なく使用できていたので、
30系でも大丈夫な気がして…。
でも、他の車では問題がおきていたので少々不安になってしまいましたので、
電気関係に詳しい方、良きアドバイスと言いますか、
基礎的な知識をわけて頂けないでしょうか?

初歩的なことで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします!
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