TECNO@BOARD #電装系

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流用エアコンフィルタ スレッド削除
No.830-1 - 2005/12/27 (火) 16:49:12 - T
純正品は値段が高く、社外品だと適合品が有りませんでしたが
マツダ車(カペラ、プレマシー)用のM−0004がちょっとの(?)
加工で取り付けられたので報告します

形は大体同じなんですが、若干厚いので1mm位(フィルターに当たらない程度)
上下のつなぎの無い面だけを、カッターで削ります
次に上側と、横のジョイントになる部分以外を切り取ります
このとき、補強のための金属が中にありますので注意が必要です
プラスチックだけ切り取って、後でペンチなどで折り曲げてください
下側の出っ張りはうすく削って残して置いて下さい
これがなくなると後で取れなくなるおそれがあります
これでほとんど純正品と同じ形になりますので、
交換そのものは簡単にいくと思います
全体をストーブなどで暖めてから作業した方が加工しやすいです
 
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更に補足 削除/引用
No.830-5 - 2005/12/28 (水) 00:07:37 - T
30後期ですが、前中後での違いはないですよね

補足 削除/引用
No.830-4 - 2005/12/28 (水) 00:03:28 - T
上手く収まりましたが、純正品では上側の一部が
折り返しでなく平らになっていますが、流用品はなっていません。
何か意味があると思うのですが分かりません。
もしかしたら送風口の一部を塞いでいるかもです。
でも、とりあえず問題はなさそうなのでしばらく使ってみます。

バックスでフィルター部分だけを張替え出来ないかと
思って探していたらたまたま見つけました。
活性炭入りで5000円位なので、このまま問題がなければ
加工する価値はあると思います。

(無題) 削除/引用
No.830-3 - 2005/12/27 (火) 23:50:01 - あきら
ちなみに30ですか?

すばらしいです 削除/引用
No.830-2 - 2005/12/27 (火) 21:15:56 - 風邪気味
しかもカペラ用、、、マニアックな流用よく発見しましたね〜。チョット尊敬しちゃいました。

流用エアコンフィルタ 削除/引用
No.830-1 - 2005/12/27 (火) 16:49:12 - T
純正品は値段が高く、社外品だと適合品が有りませんでしたが
マツダ車(カペラ、プレマシー)用のM−0004がちょっとの(?)
加工で取り付けられたので報告します

形は大体同じなんですが、若干厚いので1mm位(フィルターに当たらない程度)
上下のつなぎの無い面だけを、カッターで削ります
次に上側と、横のジョイントになる部分以外を切り取ります
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これでほとんど純正品と同じ形になりますので、
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