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30系のメーターについて スレッド削除
No.78-1 - 2001/10/13 (土) 10:39:33 - SAT
皆さんこんにちわ、初投稿なので以後よろしくお願いします。
さてさて、私は2年前によーやく憧れのJZZ30を購入しました。
ところが数ヶ月後、メーターに違和感を感じるようになりました。
エンジン始動から2〜3秒遅れてメーターが点灯するのです。
以前からソアラはメーターの故障が多いと聞いていたのですが、
まさかと思い、販売店に相談。
色々と見てもらった結果メーター交換ということになりました。
早速中古品を入手し、交換。これで治ったかのよーに思えたのですが、
その年の11月、いつものようにエンジンをかけたら・・・
「ん?メーターが・・・無い?・・・まさか再発?」
ってな訳で再度販売店に相談、しかしお互いに諦め状態です。
今では寒い時はエンジン始動から20〜30分経たないと
メーターが何一つ出てきません。(怒)
メーターそのもの以外に何か原因があるのでしょうか?
それとも中古品のメーターがたまたま同じように壊れただけなのでしょうか?
どなたかそういった経験があったら情報を下さい。
それにしても憧れの車に乗るには苦労がつきものなんですかね。(泣)
 
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9件 ( 1 〜 9 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

気持ちわかります 削除/引用
No.78-9 - 2001/11/13 (火) 01:08:36 - dayan
メーターが消えるのは前期モデルの運命らしいです。
中期以降では対策済みのメーターを使っているのでメーターが
消える症状はでないとメーカーは言っています。
中古の中期か後期のメーターが手に入れば2〜3万で直りますよ。
僕も今探しているところです。お互い大変ですね

(無題) 削除/引用
No.78-8 - 2001/11/07 (水) 17:45:45 - SAT
最近パソコンの調子が思わしくなく、返事が遅れてしまいました。
ごめんなさいでした。
とりあえず暇になったらケミコンの交換に挑戦してみようと思います。
色々とありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

コンデンサの位置 削除/引用
No.78-7 - 2001/10/16 (火) 00:50:05 - ほほほ
メ−タの基板はガラス基板の2層式の基板で電源部分とIC基板の2枚に別れてフラットケーブルで接続されています。まず、メ−タASSYを車から取り出し、白いカバーを外ずし基板のネジと左右の白いロックと中央の黒いロックピンを外せば基板は簡単に外せます。(簡単です)ドライバとラジペンでOK
コンデンサは結構たくさん使っていて、中に結構いい部品が使われています。コンデンサの型式はパナソニックのHFE型と日本ケミコンのSXE型を使用しています。各メーカのHPにアクセスすれば詳しい型式が分かりますので調べ、電子部品を売っている所に注文すれば手に入ります。(トランジスタ技術の最後のページあたり)に宣伝していますので、其処に聞いてくれれば簡単に手に入ると思います。後は基板のパターンをいためない様に作業をして下さい。
部品の型式には気を付けて下さい。同じ容量でも大きさ、高さ、径が違いますので気を付けて下さい。
交換する部品の対称は C−− と頭にCの文字が付いていて、部品に白いラインが付いているのが、アルミ電解コンデンサです。(極性が有るので交換時の+−は間違わない様に、もし間違えるとコンデンサがポンと破裂して非常に臭いです。)
これをすべて交換します。私は後2個で交換が終了しますが、いまだに症状は同じなので別の原因かなと考えているしだいです。

う〜ん、なるほど 削除/引用
No.78-6 - 2001/10/15 (月) 18:18:07 - SAT
らびさん、はまさん、ほほほさん、Z30さん、ありがとうございます。
やはり皆さんも苦労されてるんですね。
寒い季節はソアラ乗りにとって本当に辛いですよね。
はまさんと同じで私も友人に笑われる事が度々あります。(笑)
「高級車に乗っていながら何故笑われなければならないのか」などと
腹が立つことも・・・(怒)
それにしてもケミコンの容量抜けは理論的に言っても
確かに可能性高いですよね。その線で攻めてみるのが良いかもですね。
え〜と、メーターバラして基板を取り出すのって面倒なんですか?
もしバラし方とか分かる人がいれば教えてほしいんですが・・・
あと、ケミコンの大体の場所(基板内の部品番号)とかも分かれば
お願いします。

やっぱりコンデンサですよね♪ 削除/引用
No.78-5 - 2001/10/15 (月) 12:49:44 - らび
寒い時期になりました。
ソアラにはつらい季節です。
これだけ不良が出ているので、普通に考えると
デンソーでは既に解析が済んでいるんだと思います。
後期出荷分は出ていない様なので、改良されてるんでしょう。
比べてみれればいいのですが・・・
暖まるとつくってことはやはりコンデンサなのでしょうか?
うちの会社の製品も5年でコンデンサ容量が半分になってしまいます。
後期型のメーターに交換しないと駄目みたいですね。

そうなんですよね。 削除/引用
No.78-4 - 2001/10/15 (月) 12:27:31 - はま
SATさん、こんにちわ。自分のメーターも寒いとき消えるようになって3年目です(点灯しても昼間は殆ど見えません)。今年は早く9月ごろから朝は消えています(その間は走行距離は進みません)。しばらくすると、フュ−エル、ラジエターエキフソク、などピンポンピンポンと鳴り響き、親、友人は大笑いです。春が来るまで我慢です。ちなみにオプティロンメーターでも良くあるそうです(これも交換は結構するそうです)。

私は只今修理中? 削除/引用
No.78-3 - 2001/10/15 (月) 00:35:11 - ほほほ
私もJZZ30の初期型のLに乗っています。そして、マルチインフォメーションが点灯したり、消えたりで安定していません。トヨタの整備士お人に相談すると、メーター基板のリビルト品が10万円ぐらいで交換できるのことですが、其処までお金を出す前に、自分である程度の寿命部品を交換しています。
交換部品とは電解コンデンサで10年近くも立っていれば容量が抜けてしまうので交換している途中です。意外とこれを交換すると治る事が有ると思われます。後は基板の半田クラック(割れ)が原因で接触不良で交渉していると思われますが、これはちょっと難しすぎます。
また、自分のメ−タの不具合が分かれば書き込みします。

僕のメーターもそうなんです・・・。 削除/引用
No.78-2 - 2001/10/13 (土) 18:07:29 - Z30
SATさん、初めまして!3年式4リミに乗っているZ30と申します。最近朝は冷え込むことが多い事のせいか、僕のソアラもエンジン始動直後はメーターは写りません(シフトポジション表示部とマルチインフォは写るのですが)2・3分後にはきちんと写るんですけど心配ですよね・・・。僕も販売店に行って相談したんですが、新品だと約17万位かかると言われ、半ば諦め状態です・・・。自分は取りあえずすぐ直るのでそのままにしておりますけど、聞いた所によると、30ソアラの典型的な初期不良と言われてるらしいです(ヘッドライトも特に前期車は涙目になるのも同様らしいです)国土交通省で全車クレーム対応にしてほしいくらいですよね・・・。一番肝心な部分のトラブルなのですから・・・。

30系のメーターについて 削除/引用
No.78-1 - 2001/10/13 (土) 10:39:33 - SAT
皆さんこんにちわ、初投稿なので以後よろしくお願いします。
さてさて、私は2年前によーやく憧れのJZZ30を購入しました。
ところが数ヶ月後、メーターに違和感を感じるようになりました。
エンジン始動から2〜3秒遅れてメーターが点灯するのです。
以前からソアラはメーターの故障が多いと聞いていたのですが、
まさかと思い、販売店に相談。
色々と見てもらった結果メーター交換ということになりました。
早速中古品を入手し、交換。これで治ったかのよーに思えたのですが、
その年の11月、いつものようにエンジンをかけたら・・・
「ん?メーターが・・・無い?・・・まさか再発?」
ってな訳で再度販売店に相談、しかしお互いに諦め状態です。
今では寒い時はエンジン始動から20〜30分経たないと
メーターが何一つ出てきません。(怒)
メーターそのもの以外に何か原因があるのでしょうか?
それとも中古品のメーターがたまたま同じように壊れただけなのでしょうか?
どなたかそういった経験があったら情報を下さい。
それにしても憧れの車に乗るには苦労がつきものなんですかね。(泣)
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