TECNO@BOARD #電装系

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TRCとTベルト スレッド削除
No.763-1 - 2005/10/18 (火) 19:51:51 - 競馬男
過去トピックを読んで、この掲示板には達人が
揃っておられるようなのでご相談します。

H3年式の4.0GT(UZZ30)に乗ってます。

走行126000kmでついにTベルトが切れてしまいました。

修理に出してベルトは無事に交換でき、エンジンも
掛かるようになりましたが、TRCのスイッチが
効かなく(常にOFF表示)なり、システムチェック後
「エンジンシステム」の警告が点灯したままになりました。

整備工場では、原因はわからないがコンピューターかも?
という答えでした。

これまで何の異常も無かったのに、ベルトを換えたとたん
コンピューターの異常というのは納得しかねます。

それに、TRCのスイッチが効かないのがコンピューターの
異常というのもおかしな話です。

このような事例なのですがアドバイスを頂けないでしょうか

参考にして整備工場に再修理を依頼したいもので。

なにとぞ、よろしくお願いします。
 
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16件 ( 1 〜 16 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

復活 削除/引用
No.763-16 - 2006/05/13 (土) 16:06:18 - 競馬男
デジタルメーターの中古が出たので試しに
取り替えてみました。

何と!!

全機能が復活!!

ご助言頂きました皆様。

ありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.763-15 - 2006/04/23 (日) 23:49:45 - 解決こあら君
裏技でJZX90用という手も・・・自己責任ですが。

えっ!マジ!? 削除/引用
No.763-14 - 2006/04/19 (水) 19:59:52 - 競馬男
TRCコンピューターってメッチャ高く無かったですか?

中古で見かけたこともないし・・

(無題) 削除/引用
No.763-13 - 2006/04/18 (火) 22:05:12 - 解決こあら君
TRCコンピュータの故障。
タイベル絡みのトラブルと連動する確率が高い、JZ系 定番のトラブルです。

(無題) 削除/引用
No.763-12 - 2006/04/11 (火) 00:28:26 - ポット
バッテリーの端子外しても駄目ですかね?

TRC等のシステムは、何か異常が有ると安全のために強制的に
OFF状態になるらしいですからね〜

マルチインフォに警告が出るならダイアグにエラーが残ってると
思うので、ディーラーで診断すれば原因が解ると思います。

私もTRC関係のトラブルのような感じがしますが…
ど素人の意見ですので信用しないで下さいね(笑)

早く直ると良いですね。

(無題) 削除/引用
No.763-11 - 2006/04/02 (日) 15:48:36 - 競馬男
taka様

新しい情報、ありがとうございます。
勇み足でメーター交換するところでした。

さっそく確認してみます。

(無題) 削除/引用
No.763-10 - 2006/04/02 (日) 13:39:03 - taka
トラコンのユニット・センサーではないかな。
メータではないですね。ディーラで見てもらいましたか?

メーターの互換性 削除/引用
No.763-9 - 2006/02/25 (土) 18:48:10 - 競馬男
いろいろと手を尽くしましたが、どうにもうまくいかないようなので
メーター交換をしようと思います。

中古でUZZ30のメーターを探しているのですが、これが結構高い

UZZ31の物なら、意外と安く手に入りそうなのですが
やっぱり、不都合があるんでしょうか?

ご存知の方、あるいは装着している方、お話お聞かせください。

ありゃま!ダメでした? 削除/引用
No.763-8 - 2005/10/24 (月) 23:06:08 - SpeckOut
TRC表示のしつこい点灯って聞いてメーターの仕業や!っておもたんやけど…すんません。
白でしたか…
結局得たモンはくっきりはっきりメーターと今後5年以上もつメータっすか…余計はっきり見える不具合表示…皮肉や〜
ほんま
すんません

(無題) 削除/引用
No.763-7 - 2005/10/24 (月) 22:11:28 - 競馬男
SpeckOut 様 ありがとうございます。

早速、コンデンサ交換しました。 中のミラー部分が
黒ずんでいたので、完璧に磨き上げて元に戻しました。

例の症状の結果は残念ながら・・・でした。

余談ですが、磨きを入れたら前より表示が明るくなって
警告の赤色がますます目立つようになりました。

ホント、何とか直したいですね。

まだ手はありますよ 削除/引用
No.763-6 - 2005/10/23 (日) 02:36:22 - SpeckOut
メーターのせかえ28万は高すぎますよ。デイーラーによりますが、相場は10〜15万ですよ。ただ、それでも高いのでメーター不調になったソアラ乗りは自己修理を考えます。自己修理とはメーター内の電解コンデンサーを取り替えるというものです。作業の難易度は個人差があり、簡単だったという人もあれば、辛い作業だったと言う人もいます。自分は元々車イジリが好きなので(彼女も呆れています)前者です。m−ター修理により、メーターのインフォメーション部が正常に機能する可能性もあります。自分はリヤランプタマギレ表示が勝手にでたり燃料残り表示がめちゃくちゃだったりしていたのが、コンデンサー交換の結果正常に機能しました。メーター内のコンデンサーは必ず死ぬ?運命にあるらしいので、これを機に交換をお勧めします。そちらの今回の不具合に直接関係あるのか分かりませんが、解決方法のひとつとしてやる価値はあるかと思います。

(無題) 削除/引用
No.763-5 - 2005/10/21 (金) 20:32:29 - 競馬男
過去トピから、リセットの方法を見つけましたので
さっそく試みましたが、ダメでした。

これまでのようです。

。。。様 メッセージありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.763-4 - 2005/10/20 (木) 00:26:48 - 。。。
エンジンをかけなおして再学習しているみたいなので、
一度メインコンピューターをリセットしてみる手もありかもですね。
リセットの方法は過去トピックにあります。
エンジンルーム内のヒューズを抜くことでできますよ。

(無題) 削除/引用
No.763-3 - 2005/10/19 (水) 20:43:40 - 競馬男
。。。様 メッセージありがとうございます。

エンジンシステムの警告表示が邪魔臭いのと
TRCが反応しなければならない時に反応しないことを
除けば走行そのものは、以前同様で問題無いように思われます。

そして、本日新しい展開がありました。

給油を行った後、エンジンを掛けたら全ての機能が正常に
作動しました。この時、TRCのスイッチもON、OFFできました。

そのまま5分ほど、走行をしたらまたポーンという音とともに
エンジンシステムの赤色表示になってしまいました。当然
TRCもOFF表示になりスイッチも効かなくなりました。

こうなると、やはりメーターユニットのコンピューターに
何らかのトラブルを抱えていると考えたほうが道理のような
気がします。

デジタルメーターをディーラーで積み替えると28万円ぐらい
掛かると言われたので、配線の接続ミスであってほしいという
願いもあったんですが、ちょっと残念です。

(無題) 削除/引用
No.763-2 - 2005/10/19 (水) 00:15:49 - 。。。
「エンジンシステム」この表示はコンピューターの制御においてその異常を知らせます。
またTRCは電子制御、つまりコンピューター制御です。
ベルトの交換とコンピューターの異常の因果関係はないと思います。
ベルトの交換時にどこかのセンサー類を破損させた?とは考えにくいです。(プロが整備したのであれば)
トヨタの販売店でダイアグをとるべきですね。
整備工場ってテスター持ってるのですかね?
またタイベルは切れる前に交換するべきですよ。。。
切れると、バルブやピストンが損傷する可能性が大なので。。。
個人的にはTRCが機能しているかどうかよりは、
ちゃんと本来のパワーが出ているか?の方が心配になりますけど。。。

TRCとTベルト 削除/引用
No.763-1 - 2005/10/18 (火) 19:51:51 - 競馬男
過去トピックを読んで、この掲示板には達人が
揃っておられるようなのでご相談します。

H3年式の4.0GT(UZZ30)に乗ってます。

走行126000kmでついにTベルトが切れてしまいました。

修理に出してベルトは無事に交換でき、エンジンも
掛かるようになりましたが、TRCのスイッチが
効かなく(常にOFF表示)なり、システムチェック後
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整備工場では、原因はわからないがコンピューターかも?
という答えでした。

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それに、TRCのスイッチが効かないのがコンピューターの
異常というのもおかしな話です。

このような事例なのですがアドバイスを頂けないでしょうか

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