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デジタルメーター修理 スレッド削除
No.734-1 - 2005/08/25 (木) 23:49:54 - okame26
みなさん、こんにちわ
 この暑さに関わらず、朝夕はメーターが点灯しなくなってしまいました。
さすがに我慢できなくなって、車検前には修理しておかないと、
どなたか、4Lのメーター修理に成功した方いらしゃいますか。
 ここで何度か紹介されたweb page も何度も目を通しているのですが、今イチ、自信が湧いてこなくて
幾つか、助言が戴けるとありがたいのです。

 例えれば、4Lの場合、ハンドルが十分下がりきれずメーターを引きだすには、
ボルトが邪魔をしているとか。その場合、2本のボルトを、緩める必要があるけれど、非常に固いそうです。それでは
どのようなサイズの工具を準備したら良いのか。 注意すべき●は?そんな質問です。
 コンデンサーは、1、2週間以内には秋葉原に買いに行くつもりです。
どうぞよろしく。 
 
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デジタルメーター修理 削除/引用
No.734-10 - 2005/09/15 (木) 21:40:35 - okame26
みなさん、ご助言ありがとうございました。ガチャピンさま。コンデンサーをお送りいただき、助かりました。今日、修理完了しました。
部品、工具等準備を整えたのですが、手元に届いたコンデンサーが余りに小さく、手元が狂えばそれでお仕舞。老眼鏡世代には無理。そこで、以前オーディオを修理してくれたショップに、電子基板のコンデンサー交換を打診したところ、メーター修理は専門外だが、コンデンサー交換は手慣れている。駄目元でよければやってみよう、という返事。その後、トヨタデーラーにゆき、メーターの脱着のみ可能か否かを問い合わせたら、これも可能とのこと。そこで、メーターを取り外し、ショップに送る手筈を整えました。しかし、最終の動作確認ができないと、技術者も気分的に中途半端になる、とも考え、100キロ以上離れた東京の外れにあるショップに車ごと持ち込みました。 2作業時間余で、費用は1万数千円。このメーリングページとメーター修理を紹介したページをあらかじめ見るよう頼んであったのですが、ソアラユーザーの情熱恐るべしとは、ショップの偽らぬ感想とか。ともあれ、事の顛末でした。

私は2.5だったので 削除/引用
No.734-9 - 2005/09/02 (金) 19:28:21 - ガチャピン(本人)
私は2.5だったので分かりません。
ところで必要なコンデンサーって2.5でも4Lでも一緒ですよね?

デジタルメーターの修理 削除/引用
No.734-8 - 2005/09/02 (金) 13:15:41 - okame26
がちゃぴん 様
 ありがとうございます。コンデンサーはまだ手に入れてはいません。
先日、秋葉原に行ったのですが、そのお店だけが閉まっていました。
メールで在庫の有無を問い合わせているのですが、まだ返答がありません。
 喜んで、頂きます。後ほど、直接メールをいたします。
それと、ハンドルを緩める2本のボルトについて、そのサイズを知りたいのですが。工具を買い揃える必要があります。

もうなおしました? 削除/引用
No.734-7 - 2005/09/02 (金) 08:51:32 - ガチャピン(本人)
もうなおしました?
コンデンサー余っているのでまだ買っていなければあげます。

デジタルメーター修理 削除/引用
No.734-6 - 2005/08/30 (火) 21:28:36 - okame26
滋賀kenさま
ありがとうございます。
色々なケースが
あるようですね。工具の情報は重宝します。準備しておけば、その場で途方にくれる心配がありませんものね。 私の車、決して悪い方ではないのですが、この春先、エアコンを新冷媒対応にするため結構な投資を強いられました。昨年は、オーディオ修理に半年がかり。蟻ん子のようなコンデンサーを数十個取り替えました。メーター修理が成功しても、それで終わりではないんです。EMVの画面が死んでいます。でも、タッチセンサーは機能しているので、画面に操作パターンが映っているものとして、そのあたりに指で一寸。ピッと反応します。知らない人が見たら、奇妙なシーンでしょうね。

気を付けましょう2 削除/引用
No.734-5 - 2005/08/29 (月) 01:34:12 - 滋賀ken
メーターの取り外しについてですが、やはりハンドル下のボルトを緩めた方が、
かなり作業性がUPすると思います。
(自分の場合は手順書通りに緩めてもギリギリでした)
作業する本人しだいですが、、、
ちなみに緩めたときの工具は、
・ラチェットレンチ+ソケット(長穴の物が便利:約3cm程)
・ソケット延長棒(約30cm)
・ユニバーサルジョイント(自由角度)
これだけあればいけます。備えあれば憂いなし(^^)V

気をつけましょう 削除/引用
No.734-4 - 2005/08/29 (月) 01:06:30 - 滋賀ken
電源ONは各コネクター類を確実に付けてからにしましょう。
自分の場合は、シートを下げるのにコネクター類を外したままONしたら、
エアバックの警告灯が消えなくなり、消すのに無駄な時間を費やしました。
また後期のカップホルダーを付ける際、センターコンソールを外し、
エアコン、オーディオのコネクターを外したまま電源ONしたら、
EMVの表示(エアコン、オーディオ)の表示が出なくなってしまいました。
(純正NAVIもついでに壊れた)
EMV付きなら特に気を付けましょう、ご安全に!

デジタルメーターの修理 削除/引用
No.734-3 - 2005/08/26 (金) 21:38:34 - okame26
どうもありがとうございました。
ボルトを緩める必要なく作業ができることがわかり、ホッとしました。
あなたの愛車も、そして私の車もそうでしょうが、古いけれどボロじゃあない。
なんとか手間ひまかけても、走らせ続けたいものです。

(無題) 削除/引用
No.734-2 - 2005/08/26 (金) 12:07:39 - ソアラ歴10年
こんにちは
つい最近4,0GT−Lに乗っていますが自分で
直しました。
ハンドルのネジをゆるめなくても、メーターは外せましたよ。
バッテリーを外す前にシートとかをあらかじめ引いて倒して
作業スペースを広くとって
ちょっとハンドルの下部分に足を引っかけて下に軽く踏んで
引き抜きましたよ(^_^;)
注意する点はハンドルを電動で十分に手前に伸ばして下に
下げてからバッテリーをはずして30分くらい十分に放電
してからコネクターを外す事くらいかな
後はハンダは先の細いタイプがいいと思いますよ
後はホームページとかで詳しく書いてくれてるのを
参考にすればばっちり半日もあれば出来ましたよ。
私は電装とか取り外しはど素人ですが思い切って
チャレンジしたら出来ました。

デジタルメーター修理 削除/引用
No.734-1 - 2005/08/25 (木) 23:49:54 - okame26
みなさん、こんにちわ
 この暑さに関わらず、朝夕はメーターが点灯しなくなってしまいました。
さすがに我慢できなくなって、車検前には修理しておかないと、
どなたか、4Lのメーター修理に成功した方いらしゃいますか。
 ここで何度か紹介されたweb page も何度も目を通しているのですが、今イチ、自信が湧いてこなくて
幾つか、助言が戴けるとありがたいのです。

 例えれば、4Lの場合、ハンドルが十分下がりきれずメーターを引きだすには、
ボルトが邪魔をしているとか。その場合、2本のボルトを、緩める必要があるけれど、非常に固いそうです。それでは
どのようなサイズの工具を準備したら良いのか。 注意すべき●は?そんな質問です。
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どうぞよろしく。 
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