>>原因は「コンプレッサのクラッチの焼きつき」とのことです。
という事は = コンプレッサーのクラッチ=マグネットクラッチ
ですので、クラッチのみの交換で直るという事です。
正規のDENSOのサービスステーションでは、R12ガスは抜けていなければ(今回は抜けていません)一度機械で抜いた後、必ず再利用しますのでR12のガス代ボッタクリです。不当なガス代です。見積もりにコメントを入れましたので、参照になさって下さい。
コンプレッサーの交換も不要なはずです。マグネットクラッチのみの交換ならば、ベルトの脱着のみでさほど工賃はかかりません。ちなみにクラッチのみは¥8000くらいです = 利益が少ない
コンプレッサー交換ならば、コンプレッサー料金・ベルトの脱着・真空引き・ガス入れ替え・・・と手間がかかり = 利益が多い(不要な項目もあるのに)
↓見積もりです。
クーラーコンプレッサ取替工賃 19000円 ← 妥当です(今回不要)
クーラーコンプレッサ、リビルト品 31200円
↑ やや高いでしょう(今回不要)
(ちなみに新品68000円とのこと)
クーラーガス(R12) 18000円 ← 高いです(再利用で10000円程度)
Oリング(R12用) 160円 ← 多分コンプレッサーの
2箇所のみでしょう 妥当です
合計 68,360円(税別)← 高いでしょう
aim見積もり
マグネットクラッチ交換(部品代込み)14000円
R12ガス(再利用・真空引き込み) 10000円
Oリング 160円+工賃1000円 1160円
その他 レシーバータンク(湿気取りです)の交換を要します。エアコン電装屋であれば、必ずこれを交換するのが基本なのですが・・・・?今回の項目には含まれていないのは、大きな疑問です。部品代3000円くらいでしょう。工賃も1000円くらい。(Oリング交換2箇所含む)
総計 ¥29160 でいけるはずです。
結論から言えば、ここでの修理はやめましょう。他を探した方が無難だと思います。多々言う事はあるのですが、疑問点があればまた返答下さい。お待ちしております。
1.マグネットクラッチのみ交換で直らないか?
2.抜いたガスの再利用できないか?
と質問メールを出しました。 |
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