TECNO@BOARD #電装系

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エアコン壊れました(-_-;) スレッド削除
No.705-1 - 2005/06/25 (土) 23:24:36 - BRID
症状は#{484}と同じですが、異臭はしません。
aimさん関与のトピックから、コンプレッサー交換で10万位?と予想してますが、
これは今年の夏も変わりませんかね?
他に目新しいテクとか、安くなってるとか、あるわけないか。
今月はシート交換しようと思ってたのにな……
 
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17件 ( 1 〜 17 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 解決済み 削除/引用
No.705-17 - 2005/07/28 (木) 19:22:34 - BRID
直りました。
結局、業者に言われるままです。他をあたる気力/時間がなくて。
aimさんをはじめ、他の方々もありがとうございました。

純正の品番教えてください 削除/引用
No.705-16 - 2005/07/18 (月) 12:59:40 - 165
突然お邪魔してすいません。
エアコンのトピックでしたので書かせていただきました。

当方、3年2.5Lですが、エアコンの配管等につくOリング(オイルシール?)の品番を教えていただきたいのですがどなたかご存知でしょうか?

当方もエアコン修理ガス漏れひどく苦戦しております。。。よろしくお願いします。

追伸 削除/引用
No.705-15 - 2005/07/12 (火) 01:31:48 - けん。
多分まだmgクラッチがすべってる状態ですんでると、
完全に焼きつくとエンジンストールします!エンジンの回転が変とゆうのもコンプが焼きついて動かないのにスイッチを入れたとき一瞬mgがつながりストール寸前で切り離しと自動保護システムがきいていると、量販店などで簡単な講義受けただけの技術者にそんなに詳しい人は数えるほどもいないでしょう出来るならばお近くの自動車電装業者に頼んだほうが保障もあり詳しく説明してくれて良いと!R12に代替まぜて入れたら通常の12専用機械で抜き取り拒否されます!代替は中身は134aですから火事にならないうちにディーラーでも電装屋紹介してくれますよ安物買いの銭失いになりませんように!

(無題) 削除/引用
No.705-14 - 2005/07/12 (火) 01:07:39 - けん。
せっかくソアラには便利なチェックモードがあるんですからそこから始めて見ては?色々な書き込みがありますが、mgクラッチがイカレルときはほぼコンプレッサー本体の焼きつきが多くみられます、あと残ガスですがゲージつけて見てみれば簡単に量など解りますが昨年6月に入れたとのことですが代替入れてる可能性は?バルブからの噴出しは残が缶でいうと1缶の半分でもかなりの噴出しかたをします、ついでに30型で1Jならばレシーバー(リキタン)変えるのに左前のインナーレースはずしそっから手入れてヘッドライトはずしてからになり工賃も意外に行きますよ!とにかく前に入れたガスの確認されてコンプレッサーは交換をお勧めします、安くしようとして結果3倍近くかかった事例もあります完全を求めるなら134Aに切り替えがベストです、ただしこれまたいい値段しますよ、色ガス入れて漏れてるとこ調べたりなど、かなりの熟練者でも頭抱えることもしばしばある程度覚悟きめて根本から直されることをお勧めします火噴いたのもありましたから。長文すみません。

(無題) 削除/引用
No.705-13 - 2005/07/09 (土) 20:50:35 - WINGMAN
私の体験談より

完全再利用ではないのでは?
使えるガスは使い、不足分は補填していました。

抜け具合にもよりますが、運良ければガス代¥0(私は¥0でした)
最高でも¥10000程度らしいです・・・・
業者に持ち込みは、嫌がられますので(当然ですよね!)

ガスチャージのみならば自動車パーツ量販店などが最安値です。
(オートバックス・オートアールズ・イエローハット等)
また、R12ガスにはオイルコンディショナー(コンプレッサーオイル)を、
同時に補填するやり方が、量販店では主流となっていますよ。

(無題) 削除/引用
No.705-12 - 2005/07/09 (土) 11:12:18 - とし坊
R12ガスは新品に交換するのなら業者は高いので、ヤ○ーオークションで購入し持ち込むことをお勧めします。
業者では1缶(250g)3000〜4000円しますが、2000円前後で購入可能です。
一台分で約700〜800gなので250g缶なら3〜4缶(6000〜8000円)400g缶なら2缶(7000円ぐらい)ですので、再利用で10000円なら新品の方がいいと思います。
当方真空引きとガスチャージの工賃は2000円でした。

他業者をおすすめします 削除/引用
No.705-11 - 2005/07/08 (金) 20:44:02 - aim
なんだか、業者の返答に???を強く感じます。
個人的には、是非他での修理・見積もりを
取られる事を、強く推奨しておきます。

なんでも2〜3箇所から比較・検討
してみて下さい。
対応の良し悪し・価格等、はっきりと
差が出ること間違いなしです。

当然ディーラーでも同じです。
本題からそれましたが、参照下さい。

(無題) 削除/引用
No.705-10 - 2005/07/08 (金) 16:17:11 - BRID
修理業者から返信が届きました。

マグネットクラッチのみ交換できないか?
→クラッチの焼きつきがひどい為マグネットクラッチのみは厳しいようです。

抜いたガスの再利用できないか?
→再利用は不可能ではありませんが、ガスの状態があまり良くないので詰まりの原因になることが多々ありますのであまりお勧めではありません。

こういう返事がくると「やっぱり言うとおりにしないとダメなのか……」となってしまいます。

(無題) 削除/引用
No.705-9 - 2005/07/05 (火) 21:55:31 - aim
補足なのですが、

1 ガスがあるという前提ならば
マグネットクラッチ交換(部品・工賃込み) ¥14000
ベルト脱着工賃 ¥4000
総計 ¥18000 でいけると思います。

2 コンプレッサー側のOリングから漏れがあるのならば
部分交換+ガス代で 総計 \29160 となります。

(無題) 削除/引用
No.705-8 - 2005/07/05 (火) 21:46:29 - aim

>>原因は「コンプレッサのクラッチの焼きつき」とのことです。
という事は = コンプレッサーのクラッチ=マグネットクラッチ
ですので、クラッチのみの交換で直るという事です。

正規のDENSOのサービスステーションでは、R12ガスは抜けていなければ(今回は抜けていません)一度機械で抜いた後、必ず再利用しますのでR12のガス代ボッタクリです。不当なガス代です。見積もりにコメントを入れましたので、参照になさって下さい。

コンプレッサーの交換も不要なはずです。マグネットクラッチのみの交換ならば、ベルトの脱着のみでさほど工賃はかかりません。ちなみにクラッチのみは¥8000くらいです = 利益が少ない

コンプレッサー交換ならば、コンプレッサー料金・ベルトの脱着・真空引き・ガス入れ替え・・・と手間がかかり = 利益が多い(不要な項目もあるのに)


↓見積もりです。

クーラーコンプレッサ取替工賃 19000円  ← 妥当です(今回不要)

クーラーコンプレッサ、リビルト品 31200円 
↑ やや高いでしょう(今回不要)
(ちなみに新品68000円とのこと)

クーラーガス(R12) 18000円  ← 高いです(再利用で10000円程度)

Oリング(R12用) 160円  ← 多分コンプレッサーの
                2箇所のみでしょう 妥当です                            

合計 68,360円(税別)← 高いでしょう


aim見積もり 
マグネットクラッチ交換(部品代込み)14000円
R12ガス(再利用・真空引き込み)  10000円
Oリング 160円+工賃1000円     1160円

その他 レシーバータンク(湿気取りです)の交換を要します。エアコン電装屋であれば、必ずこれを交換するのが基本なのですが・・・・?今回の項目には含まれていないのは、大きな疑問です。部品代3000円くらいでしょう。工賃も1000円くらい。(Oリング交換2箇所含む)

総計 ¥29160 でいけるはずです。

結論から言えば、ここでの修理はやめましょう。他を探した方が無難だと思います。多々言う事はあるのですが、疑問点があればまた返答下さい。お待ちしております。

    
  
1.マグネットクラッチのみ交換で直らないか?
2.抜いたガスの再利用できないか?

と質問メールを出しました。

(無題) 削除/引用
No.705-7 - 2005/07/05 (火) 20:10:46 - BRID
原因は「コンプレッサのクラッチの焼きつき」とのことです。

↓見積もりです。

クーラーコンプレッサ取替工賃 19000円
クーラーコンプレッサ、リビルト品 31200円
(ちなみに新品68000円とのこと)
クーラーガス(R12) 18000円
Oリング(R12用) 160円
合計 68,360円(税別)

1.マグネットクラッチのみ交換で直らないか?
2.抜いたガスの再利用できないか?

と質問メールを出しました。

こちらは関東でした・・・・ 削除/引用
No.705-6 - 2005/06/27 (月) 22:29:40 - aim
エアコンも冷えていた → 突然壊れた
ガスもOK エンジンの回転が怪しい

マグネットクラッチの故障だと思われます。
何故なら、Vベルトとコンプレッサー&マグネットクラッチは
同じベルトで回転しており、マグネットクラッチの故障により
ベルトの回転に支障をきたすからです。そのままで使用していれば
いずれかは、今プレッッサーの軸部まで壊れてしまいますので
早急の交換を推奨しておきます。

ベルトの取り外しと、マグネットクラッチがコンプレッサーから
外せれば、ご自分で十分DIY可能なレベルです。

現在夏場もあって、マグネットクラッチの在庫薄との事ですので
取り寄せ等で多少日数がかかるかもしれません。

部品代金+工賃¥5000コースではないでしょうか?
まずは、見積もりを取ることを推奨しておきます。

当型 削除/引用
No.705-5 - 2005/06/27 (月) 16:31:18 - aim

(無題) 削除/引用
No.705-4 - 2005/06/27 (月) 00:19:23 - BRID
症状は#{484}とほぼ同じです。
エアコンON後、1秒くらいはいつも通りの動作です。
エンジン回転数は上がるのですが、すぐ落ちます。エンジンが止まりそうなくらい。
ただ、異音&異臭はないです。
あと、うちのは車内の電装品が点灯しないようにしてるため、ACが点滅してるかどうかは不明です。

> 1 冷えるか・冷えないか
金曜日の夜までは冷え冷えでした。

> 2 コンプレッサーの場所が分かっているか?
過去のトピックから、PSポンプの下という点と、オークションにて現物確認して、あれだろうと。
バッテリの左斜め下のやつですよね?

ガスの残量を確認しました。プシューと勢いよく出てきました。
昨年、6月に入れてもらいました。

直接診断していただけたらありがたいのですが、大阪人なんですね。
次の土曜日に別件と共に修理に出すつもりですが、2万コースならとても嬉しいです(^^)

TOPIC484より 削除/引用
No.705-3 - 2005/06/26 (日) 17:19:07 - aim
読み返してみました・・・

マグネットクラッチの、ショートだと思います。
異臭が無いようですので、コンプレッサーは生きています。

これでガス残量が確認出来れば、
プロに頼んでも(部分修理)2万コースだと思います。

先ほどの書き込みと
ガス残量チェックが分かれば、返信下さい。
お待ちしております。

あきらめずに・・・ 削除/引用
No.705-2 - 2005/06/26 (日) 17:13:25 - aim
過去トピ見ていただいてありがとうございます。

具体的な症状を 直メでも良いので
教えて下さいね。
ソアラのコンプレッサーは、案外丈夫ですよ。

1 冷えるか・冷えないか
2 コンプレッサーの場所が分かっているか?

から原因追求しませんか?
関東近郊ならば、直接拝見させてもらっても構いません。
それではお待ちしております。

エアコン壊れました(-_-;) 削除/引用
No.705-1 - 2005/06/25 (土) 23:24:36 - BRID
症状は#{484}と同じですが、異臭はしません。
aimさん関与のトピックから、コンプレッサー交換で10万位?と予想してますが、
これは今年の夏も変わりませんかね?
他に目新しいテクとか、安くなってるとか、あるわけないか。
今月はシート交換しようと思ってたのにな……
17件 ( 1 〜 17 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



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