前期テールから後期テールに交換しましたよ。ちなみに私は過去のトピを参考に交換しました。
まず、前期テールを取り外し(トランクの内張りを外し片側ナット4つをはずして、ついでにトランクキーシリンダーを固定しているナットも少しゆるめておく。それから後は引き抜けば取れます。)前期テールのウインカー球の配線を2箇所づつ計4個分切断します。(もちろん球もそのままつけておく)
切断したウインカー球は裸のままだとよくないので、写真のフィルムケースをはめ込みテープでまいておく。またその末端に分岐タップをつけておく。(左右2個ずつなのではんだなどがあれば、先に並列つなぎしておいてもよい。その方が配線がスマートになる。)
次に後期テールのウインカー球の配線を分岐タップを使用し30cm〜50cmくらいの配線をつけておく。(プラスとマイナスと各1本ずつ)
このまま取り付けると警告灯が点灯するので、トランクの内張りをさらに取り外し、運転席側のタイヤハウス上部くらいのところにある赤色のボックスからでている黄色(電源)紫緑(警告出力)のどちらかの配線を切断し末端にテープをまいて養生しておく。(私は紫緑を切断しています。しかも切断したら本当に玉切れしても警告してくれなくなります。)
あとは後期テールを取り付けるのだが、穴の位置が微妙に違うので少々強引に入れてしまう。(先に穴を大きくした方が楽)
それから用意してあったダミー球をそれぞれ配線し、衝撃を和らげるためにタオルなどでまいて内張りの内側の適当なスペースに放り込んで内張りを戻せば完了。
とりあえず簡単に書きましたが、玉切れ警告を生かす場合はウインカーダミーと同じ要領で、スモール・ブレーキのダブル球をダミーとして使用すれば大丈夫です。ただしかなり熱をもつのでテール自体に埋め込むか、耐熱容器に入れるか、トランクの照明として吊るすかなどの作業が必要です。 |
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