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エアコン始動時のアイドルアップ スレッド削除
No.677-1 - 2005/04/29 (金) 01:01:21 - そありん
初めまして、皆さん、こんばんは。
当方、H3式の2.5GT−Tに乗っているそありんと申します。
早速ですが、皆さんにアドバイスを頂きたい事があります。
それは、自分の車のエアコン作動時のエンジン回転数が変なんです。
このサイトで見た限り、通常アイドリング時700、エアコン作動時900
というのが一般的みたいなのですが、自分のソアラはエアコンを作動させると
エンジン回転数が1500〜1600までアイドルアップしてしまいます。
その後も回転数が下がっていく様子も無く、エアコンをつけている限り
この回転数がアイドリング値となっています。
通常のアイドリングは700〜800なのですが‥。
これってエアコンのユニットの方の問題なのでしょうか?
それともエンジンコンピュータの問題なのでしょうか?
当方、車に関しては無知に等しいので、どなたかご教授頂ければと思いますので、
どうか宜しくお願い致します。
 
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(無題) 削除/引用
No.677-6 - 2005/05/03 (火) 12:41:41 - ポット
ISCVかもしれませんね。
私のソアラは、Dに入れるとアイドリングが低いです。
エアコンOFFでメーターでは600rpm 若干、振動が…ハンドルが重いです…
エアコンONで700rpm 風量が…

ISCVを掃除してから、回転の落ち込みは無くなりましたが…
前期1Jは、ISCVのトラブルが多いですからね。
交換すれば良いのですが…5万近くします(>_<)

A/T車 ”N”または”P”のレンジ 削除/引用
No.677-5 - 2005/05/02 (月) 18:35:09 - かんちゃん
アイドル回転数はシフト位置が”N”または”P”レンジでの数値です。アイドル回転数を決定する要因をもう少し詳しくお知らせします。
エンジンコントロールコンピュータに送り込まれるセンサー類は

クランクポジションセンサー  エンジン回転数を検出する
スロットルポジションセンサー  エンジンがアイドル回転状態であることを検出する
水温センサー    エンジン冷却水温を検出する
スターター     エンジンが始動中(クランキング)であることを検出する
エアコン      エアコンの作動状態を検出する
テールランプ、デフォッガー  電気負荷を検出する
スピードセンサー  車速を検出する
ニュートラルスタートスイッチ   目標回転数決定用の信号をエンジンコントロールコンピュー          タに出力する
ISCV      スロットルバルブをバイパスして流れる空気量を          制御する
エンジンコントロールコンピューターは上記の各センサーからの信号により目標回転数を設定し、エンジン回転数に応じた制御信号をISCVに送り、アイドル回転数を目標回転に保ちます。

(無題) 削除/引用
No.677-4 - 2005/05/02 (月) 17:52:03 - yaya
エアコンON  900rpm
エアコンOFF 800rpm(電気負荷ON)
エアコンOFF 700rpm(電気負荷OFF)

これは、ニュートラルの時ですか?

ISCVが疑わしい? 削除/引用
No.677-3 - 2005/04/29 (金) 22:36:41 - かんちゃん
新型車解説書には次のように書いてあります。
アイドル回転数制御(ISC)
ISC(Idle Speed Control)は、エンジンコントロールコンピューターにあらかじめ、エンジンの状態(冷却水温、エアコンの作動など)に応じた目標回転数を記憶させておき、各センサーからの信号をもとにスロットルバルブのバイパス通路を流れる空気量を調整して目標回転数に制御するものです。
その空気量を調整するのがISCVです。
これはサージタンクの後ろ側についています。
ISCVは、
エンジンコントロールコンピューターからの信号により、スロットルバルブをバイパスして流れる空気量を制御するものです。
通電時(ON)はローターが回転しバルブシャフトが前後に移動してバルブとバルブボデーとの隙間が変化し、エンジン回転数を制御しています。ステップモータータイプのISCVを採用し、制御精度をたかめました。と書いてあります。
従ってエアコンをONにした場合に、回転数が1500rpmに上がる原因はISCVの不調ではないでしょうか?
ご参考までに。
エアコンON  900rpm
エアコンOFF 800rpm(電気負荷ON)
エアコンOFF 700rpm(電気負荷OFF)

便乗させてください 削除/引用
No.677-2 - 2005/04/29 (金) 11:23:19 - NN
自分のは逆にアイドル低いです。
年式はそありんさんと同じですが、
アイドル時500〜550rpm、エアコン入れて700〜800rpmです。
過去に、信号待ちでいきなりエンジン落ちたことが1回あります。
エアコンが強制ストップして、エンジン回転が落ちて、
ストールの順でした。
回転数に影響しそうなことといえば、アーシングと雷神くらいです。
落ちすぎるのもよくないんですかね…?

エアコン始動時のアイドルアップ 削除/引用
No.677-1 - 2005/04/29 (金) 01:01:21 - そありん
初めまして、皆さん、こんばんは。
当方、H3式の2.5GT−Tに乗っているそありんと申します。
早速ですが、皆さんにアドバイスを頂きたい事があります。
それは、自分の車のエアコン作動時のエンジン回転数が変なんです。
このサイトで見た限り、通常アイドリング時700、エアコン作動時900
というのが一般的みたいなのですが、自分のソアラはエアコンを作動させると
エンジン回転数が1500〜1600までアイドルアップしてしまいます。
その後も回転数が下がっていく様子も無く、エアコンをつけている限り
この回転数がアイドリング値となっています。
通常のアイドリングは700〜800なのですが‥。
これってエアコンのユニットの方の問題なのでしょうか?
それともエンジンコンピュータの問題なのでしょうか?
当方、車に関しては無知に等しいので、どなたかご教授頂ければと思いますので、
どうか宜しくお願い致します。
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