TECNO@BOARD #電装系

スレッド作成 || スレッド一覧 || ウォッチリスト || 終了

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
2JZ-GEのプラグ交換 スレッド削除
No.592-1 - 2004/12/29 (水) 22:02:26 - のっぽ
こん○○は、いつも参考にさせてもらっています。
自分は中期JZZ31の2JZ−GEなんですが、この度自分でプラグ交換しようと
思っているのですがエンジンのヘッドの上にインマニが通っているので真ん中辺のプラグ
交換はやっぱりインマニ外さないと無理なんでしょうか?またプラグを交換する際、増し締めトルク
はいくつくらいでやったほうがいいのでしょうか?修理書等をお持ちの方で分かる方いましたら
ご教授お願いいたします。本来ならショップに任せたほうが無難だと思いますが一度は経験&工賃節約
というこで・・・。
よろしくお願いいたします。
 
このスレッドにメッセージを投稿


11件 ( 1 〜 11 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.592-11 - 2005/01/06 (木) 21:05:27 - 貴行
自分は締め付けトルクは長年?の感で締め付けました(笑)
液ガスは必要無いと思われます。(使って有った形跡も無いし、
ディーラーでも使用しないとの事だったので)
もちろんインマニは挟んで止めるだけです。

この間の作業内容で遊びながらやって(近所のオッチャンと話ながら)
2時間位でした。
取り外した写真が有りますので良かったらメール下さい。
(途中の工程は無いので余り参考にはならないかも…)
何処を外すか程度の参考にはなるかも(^v^)

ありがとうございます 削除/引用
No.592-10 - 2005/01/06 (木) 16:41:10 - のっぽ
カムカバーパッキン交換の際、締め付けトルクとかは気にしなくていいんでしょうか?また同時に液状ガスケットなどは塗布しなくて大丈夫でしょうか?
一応インマニのパッキンも交換しておきます。
ほんと、作業が大変そうなので一度で全部やりたいです。

(無題) 削除/引用
No.592-9 - 2005/01/06 (木) 12:37:17 - 貴行
返信遅くなり済みません。
カムカバーパッキンでした(^。^)スンマセン。
金額は600円位?
あと、インマニのパッキンも交換しておけば少し安心です。

カムカバーからのOIL滲み、2JZの弱点ですが、交換すれば
止まりますので、安心です、特殊工具等も必要無いので簡単ですよ。
それから、プラグの根本にOILや水が溜まってる場合が多いので、
少し多めのウエスとパーツクリーナーを用意して置けば万全かと
思います。 

(無題) 削除/引用
No.592-8 - 2005/01/03 (月) 00:41:42 - rairai
申し訳無いです。
まさか、ノンターボでも高速ツィンカムなので
当然ディストリビューターを使用して無いと
考えてました。

勉強不足でした。お詫び致します。

(無題) 削除/引用
No.592-7 - 2005/01/02 (日) 13:01:03 - ポット
大変申し訳ありません。
書き込みした後のっぽさんの書き込みを見ました。
またやってしまいました(>_<)
すみません。

(無題) 削除/引用
No.592-6 - 2005/01/02 (日) 12:55:33 - ポット
いつも勉強させて貰っております。

H6年JZA80 2Jターボ無しですがDLIでは無いみたいです。
ターボだけDLIみたいですね。
今度、私も交換しようと思っておりますが
ターボと比べ大変そうです。

(無題) 削除/引用
No.592-5 - 2005/01/02 (日) 12:34:15 - のっぽ
あのー、2JZ−GEでDLIを採用したのはVVT仕様になった後期からで、自分のは中期なんでしっかりディストリビュータもプラグコード(全7本)もあります。
 ガスケット(パッキン)等はディーラーにまかせたほうがよさそうですね・・・。 

(無題) 削除/引用
No.592-4 - 2005/01/02 (日) 10:15:52 - rairai
1JZは、DLIを使用してますので、当然2JZも
同じと思いますので、プラグコードの交換は必要有りません。
と言うか、プラグコードの一次線は有りますが、
各プラグの上に、イグニッションコイルが有りますので
通常のプラグコードと呼ばれるハイテンションコードは
有りません。

DLI(ディストリビュータレスイグニッション)は、
通常はイグニッションコイルが1つで各プラグに分配する
ディストリビューターなる物を無くした物ですので、
各プラグの上にイグニッションコイルが付いてます。

ヘッドのパッキンと書いて有りますが、
カムカバーのパッキンですよね。それなら金額は気にする
額にはならないと思います。

ヘッドガスケットの事を言っているのだとすると、
シリンダーヘッドには正確な締め付けトルクが必要ですし、
最近のエンジンでは、塑性域増し締めを理解出来ないなら
自分で作業しない方が無難と思います。

ありがとうございます&さらに質問 削除/引用
No.592-3 - 2005/01/01 (土) 23:08:30 - のっぽ
貴行さん、アドバイスありがとうございます。
実は今日とりあえず黒いヘッドカバー外してどんな感じか見てみたのですがやっぱりインマニがいい感じにジャマでした。というか、後ろ側の黒いヘッドカバー外すのさえ(ホースやらスロットルワイヤーやらで)少し苦労し元旦早々ちょっとイライラしちゃいました。たかがプラグ交換となめてたのが間違いでした。でも一度は自分で整備したいので、エンジン整備書等購入して慎重にトライしてみます。プラグコードも購入済みなので一緒に交換するつもりです。
 あと、ちょっと気になったのですがヘッドパッキンって値段はどんなもんなんでしょう?あと、自分でも交換できますかね?ヘッドカバーに少し何か滲んでるような感じなんでちょっと気になっていました。
よろしくお願いいたします。

(無題) 削除/引用
No.592-2 - 2005/01/01 (土) 21:54:45 - 貴行
はじめまして、黄色い31の貴行です。
プラグ交換の際は、インマニを外さないとダメです。
と言うより外した方が作業効率が良いです。
特に必要な工具は長いエクステンションバーです。
(ソケット延長するやつです。インマニ外しに使います。)

自分がやった時はプラグ交換のついでに、ヘッドのOIL滲み
対策にヘッドパッキンとまた外すのが嫌でプラグコードと、
ヘッドに付いているブローバイのワンウェイバルブを交換しました。
総額で3諭吉位でした余り参考にはなりませんが…

2JZ-GEのプラグ交換 削除/引用
No.592-1 - 2004/12/29 (水) 22:02:26 - のっぽ
こん○○は、いつも参考にさせてもらっています。
自分は中期JZZ31の2JZ−GEなんですが、この度自分でプラグ交換しようと
思っているのですがエンジンのヘッドの上にインマニが通っているので真ん中辺のプラグ
交換はやっぱりインマニ外さないと無理なんでしょうか?またプラグを交換する際、増し締めトルク
はいくつくらいでやったほうがいいのでしょうか?修理書等をお持ちの方で分かる方いましたら
ご教授お願いいたします。本来ならショップに任せたほうが無難だと思いますが一度は経験&工賃節約
というこで・・・。
よろしくお願いいたします。
11件 ( 1 〜 11 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索