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30のコーナリングフォグで質問です。 スレッド削除
No.561-1 - 2004/11/15 (月) 17:03:45 - akira函館
夜にコーナリングフォグを常時点灯化しようと思って
悩んでいます。ウィンカー出したとき点灯するのは
やめて、夜対向車からフォグを点灯して大きく見えるように
したくて書き込みました。
配線で質問なんですけどコーナリングフォグの+を
切ってポジションの+を分岐して配線しても問題ないでしょか?
みなさんよろしくお願いします。
 
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スレ違いだけど 削除/引用
No.561-33 - 2004/12/28 (火) 17:42:08 - OZWALD
別に30のコーナーリングランプをスモールにしたらなんて一言も言ってないし、スレ違いの話持ち出されてもややこしいだけだからやめたら?(その話はあくまで一例としてあげてるだけでスモール関係のレスからの引用でしょ)
敢えて言わせてもらうなら、30のウィンカーはヘッドライトと同じライン上にありますよね?
それをスモール併用したらどこか違う?
コーナーリングランプをベースに使うかウィンカーをベースに使うかだけの違いでしょ?どっちもヘッドライトの横にウィンカー兼スモールになる。スモールスレへのレスだから間違ってはいないよね?

だってどこにもコーナーリングランプをスモールにしなさいとは言ってないんだから。

釣られてると言うかよく読めよw


どういう角度での点灯であれフォグの常時点灯に対してのレスに批判的なこという人って自分がなんとも無いから良いんだって人なのかな?(夕方薄暗いのに自分は周囲が見えてるからという理由でスモールすら点けないとか、良く見えるからと後付HIDで光軸が上向いてるやつとか?)
まさかスモールのスイッチだけで点灯するフォグが違法と知らなかったということは無いよね?

取敢えず、これ以上スレ違いの話をしても仕方ないからこれ以上このスレに対してレスしません。

Hey Ozzy! 2 削除/引用
No.561-31 - 2004/12/28 (火) 00:02:57 - ショートケーキのイチゴ
別スレより
>僕は20系ですがヘッドライト横のコーナーリングランプをウィンカー兼ポジションとして使用してますが

20のように高い位置に付いている訳ではないんだが
と釣られてみる

Hey Ozzy! 削除/引用
No.561-30 - 2004/12/27 (月) 21:32:05 - たく
↓アホ?

遅レスですが・・・ 削除/引用
No.561-29 - 2004/12/27 (月) 13:28:40 - OZWALD
コーナーリングランプをやたらと常時点灯されている方いますが・・・車検通らないんじゃないの?
スモールのスイッチのみで点灯するフォグの配線方法は当然のことながら違法です。
それと個人的なことですが、コーナーリングランプって下だけを照らしてる訳じゃないですよね?あれが点きっぱなしという事は対向車及び自転車等にも甚だ迷惑なだけじゃないでしょうか?
もし点灯してる車両があれば僕は逆に幅寄せしたくなります(大抵はハイビームをわざと点灯させていますが)
対向車が寄ってこないとかかっこいいという気持ちだけで安易にする改造では無いですね。(通常の状態で寄って来る車は単に運転技術が無いだけか、こちらが寄りすぎてる場合です)
まだ下記にある通りウィンカーをポジション化する方がまともな方法だと思います。(相手に確認させれれば良いんですから)

(無題) 削除/引用
No.561-28 - 2004/11/22 (月) 17:21:54 - akira函館
AAAさん、こんにちは
私のヘットライト周りが寂しいので
ポジション球をオレンジにしてますよ。
好みですがね。コーナリングフォグは
正面から見たら普通のフォグまでも行かないですが
わからない人ならフォグに見えるかもしれないです、
バンパーのかなり端っこに付いているので車は
大きく見えますよ。

(無題) 削除/引用
No.561-27 - 2004/11/22 (月) 05:38:15 - AAA
 ディープソアラさん、akira函館さん、有難う御座います。
ウィンカーポジションは知ってはいたのですが、
現在HID&LEDポジションで見た目寒々しい(?)夜顔が気に入っていて、
ウインカーポジは考えていませんでした。
が、LEDページ見てみると結構いい(・∀・)ですね。
私的にはコーナリングランプのLEDがとてもキレイに感じました。
と同時にコーナリングランプって正面からは見える面積少ないのかな?
とも思いましたが・・明るくなったら自分の車で確認します。

 有難う御座いました。

検索で見たら 削除/引用
No.561-26 - 2004/11/22 (月) 00:23:45 - akira函館
http://www.shimarisudo.com/index.html

LED工房さんのHPに乗ってましたよ。
ソアラのとこにありましたよ。

すいません 削除/引用
No.561-25 - 2004/11/22 (月) 00:18:58 - akira函館
ディープソアラさん、さん付け忘れました。

たぶん 削除/引用
No.561-24 - 2004/11/22 (月) 00:09:45 - akira函館
ディープソアラの付けていたキットは
ウィンカーポジションキットではないでしょか。
私も以前21系ウィンダムで付けていましたよ。
通常はポジション付けるとウィンカーが両方とも
点灯してウィンカーを出すとウィンカー優先で
片方が消えてウィンカーが点滅すると言った
キットだと思います。

(無題) 削除/引用
No.561-23 - 2004/11/21 (日) 23:19:09 - ディープソアラ
失礼します。本題からはずれるかもしれませんが夜間に車体を大きく見えるようにするのなら、シグナルランプ(方向指示器)をスモールランプ兼用にできる、手頃で安全なキットがありますよ。
私も使っておりますが夜間対向車の異常接近はスッカリ減りました。

大分以前に付けたので名前は忘れてしまいましたが。ソアラで使っているのをたまに見かけます。車検もOKです。

(無題) 削除/引用
No.561-22 - 2004/11/21 (日) 23:03:52 - AAA
 横槍入れて申し訳ないですが・・。
コーナリングフォグ化の画像ってどこかにありませんか?
30って車幅灯が車幅灯になっていないので興味あります。
狭い道で対向車とすれ違う時等ハラハラする時ありますよね?

(無題) 削除/引用
No.561-21 - 2004/11/21 (日) 11:45:03 - rairai
ポジションを抜いた所で、ポジションは5Wで
電流は5/12=0.42Aです。

対して、コーナリングランプは、35Wで
電流は35/12=2.92Aです。

配線の容量に対して、約7倍の安全率を取る事はコストの
面から考えても無いと思います。

LEDについて詳しく無いのですが、5W前後の電力量なら
問題無いと思いますが、簡単に取り付けられる物が有るの
かは、解りません。

PS、本当の値を調べる場合には、計算が面倒になります。
電球の規格は12Vの時に35Wで有ると表示されてますが、
実際に使用されるのは、充電電圧で14〜14.4V近辺と
思いますので、電球の抵抗値を計算してから、14Vで
計算しなおさなければなりません。

実際に計算しなおすとどんどん危険方向に数字が伸びていきます。
35W/12Vは、47.6W/14Vになります。

又、電流値の割に配線が細ければ、配線の抵抗により、電圧降下
が発生しますので、電力値も低くなりますが、電圧降下が発生し
た分は、確実に熱となり、被服及び、配線自体にダメージを与え
て、運が良ければ、断線で済みますが悪ければ、ハーネス内で
違う配線と干渉し、ショートします。

その時に頻繁なヒューズ切れ、最悪は車両火災に繋がる事となる
と思います。

素人なんではっきりはわかりませんが 削除/引用
No.561-20 - 2004/11/20 (土) 23:34:11 - akira函館
コーナリングランプを普通の電球から
LEDの電球でなおかつそれがポジション球と
同じワット数でさらに現実的では無いと
思いますがポジションを抜いたならいいとは
思いますが。原理的にはポジションの位置を
配線上、移動したと言うことになるので大丈夫だと思いますが。
LEDですと光が弱いかもしれないですね。
ポジションを抜くとヘットライト周りが寂しくなりますし
リレーを使って普通に配線した方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます。 削除/引用
No.561-19 - 2004/11/20 (土) 22:36:13 - 川内
明日早速やってみます。

あと思ったのですがリレーを取りつけず、電球をLED球に換えてもダメでしょうか?(またはポジションの電球を抜くとか)

つまり電球を換えても(減らしても)電流値等は変りませんか?
分かる方、お願いします。

念のため 削除/引用
No.561-18 - 2004/11/20 (土) 22:20:06 - akira函館
http://www.amon.co.jp/products.html
のページの製品紹介のリレーで
やりましたよ。製品コードは
1244のリレーです。

配線は 削除/引用
No.561-17 - 2004/11/20 (土) 22:16:53 - akira函館
私はエーモン製のリレー使いました、
用意するものはフォグやホーンに使うエーモンの
リレーとヒューズボックスホルダー、ヒューズです。
配線は4つ@リレーとバッテリーの
+とリレーの間にヒューズホルダーをつけてヒューズを
入れます。Aアース。Bコーナリングフォグの+へ分岐して
配線。C左右のポジション線どちらでもいいので+をテスターなどで
見つけて配線。普通Cこでは普通はここにスイッチを入れて
オン、オフできるようにしますが車内配線がめんどうですし
ポジションを付けたらフォグが付くようにできます。
単にオン、オフのスイッチを省いた配線です。

怖いので・・ 削除/引用
No.561-16 - 2004/11/20 (土) 20:43:08 - 川内
僕もリレーを付けたいのですがどの様に配線したらよろしいですか?
akira函館さんのようにポジションを点けた時にコーナリングランプが点灯するようにしたいです。どうか教えてください。

(無題) 削除/引用
No.561-15 - 2004/11/18 (木) 22:49:51 - y
自分は車の修理関係の仕事していますがたまにポジションからフォグの電源取ってる車を見かけます。はっきりいってかなり危険です。たまにとけかかってる車などもあります。フォグとポジションじゃ電気の容量もぜんぜん違いますし、自動車メーカーもそんなことは考えていないので細い配線を使っています。最初のうちはだいじょうぶでも時間がたって配線が解けショート、最悪車両火災にもなりかねるので面倒でもリレー使ってない方は使うことをお勧めします。

リレーつけました。 削除/引用
No.561-14 - 2004/11/18 (木) 20:35:46 - akira函館
rairaiさん、akioさん、こんばんは
いろいろ考えて心配になったのでさきほど
ホームセンターに行ってエーモンのリレー買って来て
今、取り付け完了しました。
配線は少し増えましたがコーナリングからの配線は
ギボシで作っていたのでリレーの配線図見ながら
すぐにできましたよ。オンオフスイッチは付けないで
ポジション点灯で電源が入りようにしましたよ。

(無題) 削除/引用
No.561-13 - 2004/11/18 (木) 20:22:22 - yasu
便乗で質問なのですが、私もクリアランスランプの配線から引っ張ってコーナリングランプを光らせているのですが、最近たまに左右のクリアランスランプとコーナリングランプが光らない時があります(テールとヘッドランプは点灯します)。何か関係が有るのでしょうか?ちなみに右フロントフェンダーエプロンアースは確認済みです。
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