私の車も(平成4年式2.5GT−TL)129,000Km位走っています。昨年の車検のときに真剣にオルタネーターの交換を考えました。素人が簡単にオルタネーターの状態を調べるには、電圧計を使ってエンジンをかける前の状態でバッテリーのプラスとマイナスの電位差を測ります。多分12Vから12.5V位あると思います。それからエンジンをかけてもう一度バッテリーのプラスとマイナスの電位差を測ります。すると13.5V位表示します。このような状態であればまだまだオルタネーターは正常に作動していると教わりました。実に簡単にバッテリーの状態とオルタネーターの状態を把握する事が出来ます。本を読むと10万キロを超えているような場合はオルタネーターのブラシ交換云々と書いてありますが、それほど心配する事はないようです。aimさん、どうでしょうか? |
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