TECNO@BOARD #電装系

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オルタネーターについて スレッド削除
No.530-1 - 2004/10/11 (月) 00:23:24 - そあ〜ら
こんばんわ。いつもお世話になっております、そあ〜らと申します。
当方H7年2.5Lパケ純正MTなんですが、ここ最近、電圧計
(シガーライターで計測する簡易タイプ)の表示電圧が走行中、落ち
着かないんです。13.6から9.0Vの間でフラフラしているんです。
ブレーキ、ウインカー、ワイパー操作でも警告音(11.5Vを下回ると
鳴る)が止まらなくなることも。
走行距離は13万キロを超えているので、オルタネーターの寿命かなとも
思うのですが…
皆さん、どのように思われますか?教えてください。お願いします。
また、オルタネーターの交換をした事のある方、金額を教えていただけ
ないでしょうか?
 
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(無題) 削除/引用
No.530-5 - 2004/10/13 (水) 16:55:10 - aim
かんちゃんさま
確かに、オルタは10万キロくらいでは
問題は出ないです。約20万キロの耐久はありますので

そあ〜らさま
充電不足ならば、ずばりそれが原因ですが・・・・

ご参考まで 削除/引用
No.530-4 - 2004/10/12 (火) 20:18:01 - かんちゃん
私の車も(平成4年式2.5GT−TL)129,000Km位走っています。昨年の車検のときに真剣にオルタネーターの交換を考えました。素人が簡単にオルタネーターの状態を調べるには、電圧計を使ってエンジンをかける前の状態でバッテリーのプラスとマイナスの電位差を測ります。多分12Vから12.5V位あると思います。それからエンジンをかけてもう一度バッテリーのプラスとマイナスの電位差を測ります。すると13.5V位表示します。このような状態であればまだまだオルタネーターは正常に作動していると教わりました。実に簡単にバッテリーの状態とオルタネーターの状態を把握する事が出来ます。本を読むと10万キロを超えているような場合はオルタネーターのブラシ交換云々と書いてありますが、それほど心配する事はないようです。aimさん、どうでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.530-3 - 2004/10/11 (月) 18:21:36 - そあ〜ら
aimさん、ご意見ありがとうございます。
バッテリーは昨年7月に交換したのですが、
今日チェックしてもらったトコロ、充電が足りないと言われ、
バッテリーが原因とは考えにくいようです…

(無題) 削除/引用
No.530-2 - 2004/10/11 (月) 11:57:16 - aim
オルタネーターの交換は、ブラシのみ¥300程度です。
ただし、ベルト脱着・オルタ脱着等、工賃はかさみます。
ただし、作業的には自分でDIYで出来る範囲です。

ただし、今回の場合はまずバッテリーの点検から
始めて下さい。安易にオルタだとは思わない方が賢明です。

また、通常走行で特に異常が無ければ
気にする必要はありません。
(ライトが明らかに暗い ウインカーと内装イルミが連動点滅するなど)

それではバッテリーからの点検をして下さい。

オルタネーターについて 削除/引用
No.530-1 - 2004/10/11 (月) 00:23:24 - そあ〜ら
こんばんわ。いつもお世話になっております、そあ〜らと申します。
当方H7年2.5Lパケ純正MTなんですが、ここ最近、電圧計
(シガーライターで計測する簡易タイプ)の表示電圧が走行中、落ち
着かないんです。13.6から9.0Vの間でフラフラしているんです。
ブレーキ、ウインカー、ワイパー操作でも警告音(11.5Vを下回ると
鳴る)が止まらなくなることも。
走行距離は13万キロを超えているので、オルタネーターの寿命かなとも
思うのですが…
皆さん、どのように思われますか?教えてください。お願いします。
また、オルタネーターの交換をした事のある方、金額を教えていただけ
ないでしょうか?
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