恐らく不安を感じながら走行されているのでしょうね。お気持ち察します。
私のソアラも高年式ですので、他人事のように思えません。
さて本題ですが、電圧の異常低下が問題のようなので、バッテリー電圧を様々な条件で測定しなければなりませんね。もし、電圧が低いのであれば、バッテリー及び発電系の確認をすべきでしょうね。もしかすると、バッテリーが壊れていて、電解液が無くなっているかもしれません。しかし、まことさんの症状から、バッテリーは問題ないように直感的に感じます(セルが回りにくいという症状が述べられていないため)。
バッテリー及び発電系に異常がないならば、負荷系を調べるべきです。負荷系がおかしいのであれば、ある瞬間(電装系ストップ1秒間)に強烈な負荷(異常過電流が流れる)が発生しているか、負荷までの電路で異常な高抵抗(例えば断線)が発生している可能性があります。
特にヒューズについてはコメントがないので、ヒューズ以降には問題がないとすると、バッテリーから各個所へ分配する手前までの配線に問題があるような気がします。
次に当てにならないチェックポイントを述べさせて頂くと
1 バッテリーのネジが緩んでいる。
2 ヒューズ手前までの12V線が、何らかの原因でショートしている。
抽象的な表現ばかりで困っていらっしゃると思いますので、無責任な大胆予想をさせていただきます。
発電系装置の中に水分が入り込んで短絡し、過電流によって発熱した水分が気化して絶縁を回復。この間1秒。恐らくバッテリー電圧を異常低下させているほどの過電流が流れているものと推測されます。特に運転中(走行中)適当な衝撃が加わると、水分が移動しやすくなるので、発生しやすくなると思います。疑わしければ、汚れ等を取り除いて、乾燥させればよいかもしれません。
偉そうに述べさせて頂きましたが、正直言ってよく分かりません。もし、私が同じようなトラブルに直面したら、こんな感じでチェックするだろうな、というようなことを長々と述べさせて頂きました。
早く直ると良いですね。 |
|