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エアコンについて教えてください! スレッド削除
No.506-1 - 2004/09/08 (水) 07:03:39 - うお
3年式のT−TBに乗っております。
先日からどうもエアコンの効きが悪いなぁと思いつつ、走ってはいたのですが、
ついに昨日まったく効かない状況となってしまいました。
早速、こちらの掲示板でよく似たレスを拝見させてもらっていたのですが、
私の場合はACのランプが点滅はありません。異音・異臭ともなかった?と思います。
ただエアコンのガスが抜けてしまっているようです。
(ラジエターの所にあるキャップを外して、つまよう枝で押してみましたが
ガスはプシュッとも出ませんでした)
まだ、ディーラー・電装屋等に見てもらったわけではありませんので、
どこから漏れているのかわかりません。
レスを見せていただいたところによると、Oリングの交換とスーパーシールなるもので
何とかなるのかも・・・と思っているのですがいかがなものなんでしょうか?
やはりガス漏れが原因なんでしょうか・・・ご助言をいただければと思います。
また、何か他に原因が考えられるのであれば、
その対処策も一緒にアドバイスいただけると有難いです。
よろしくお願いします!
 
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これでどうですか? 削除/引用
No.506-21 - 2004/09/21 (火) 07:05:32 - aim
トヨタ電子パーツカタログを借用出来ました。
白ユニットの、分解図も出ています。
その、トヨタの整備士が何故分からないのか
かなり疑問を思います。
これを見れば、素人でも察しがつきますので・・・・

よろしければ、メールをいただければ
コピーして、エアコン詳細をお送りしますが?

悲劇・・・ 削除/引用
No.506-20 - 2004/09/20 (月) 18:40:02 - うお
aimさん、ありがとうございます。
先日お伝えしたとおり、今週土曜日、エンジンルームのOリングを交換しました。真空引きして様子を見てもらったところ、今のところ抜けていないと連絡を受けましたのでガスを充填してもらいました。
翌日、車を引き取りに行くと「一晩でガスが抜けてしまっている。」とのことでした・・・。「ガスを充填したことによって劣化していた室内で漏れ始めたのでしょう。」とのことでした・・・。
結局直らなかったのですが、修理費は払ってもらわないととのことで4万弱を払いました・・・正に悲劇です。

白いユニットの分解方法はやはりディーラーの方に聞いたところ前回同様の返答でした。

今回の件で踏ん切りがつきました。エアコン修理はあきらめようかと思います。
ご助言をくださったみなさん、どうもありがとうございました。

不明 削除/引用
No.506-19 - 2004/09/19 (日) 18:48:40 - aim
申し訳ありませんでした。
解体屋さんの都合で、JZZ30が入庫しませんでしたので
解析不能となってしまいました。

ディーラーと接点があるようですので
白いボックスは、トヨタさんの方にて
分解方式を教わって下さい。

近日CDパーツリストをトヨタより拝借しますので
間に合えばUPしますね。
よろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.506-18 - 2004/09/12 (日) 21:14:38 - うお
JZZ30、aimさんお世話になっております。
白いユニットの件ですが、JZZ30さんがおっしゃるとおり、ディーラーの方もデンソーに出すのであまり詳しくはわからないですけど、と正直に言っておられました。

白いプラスチックのユニットの件ですが、ユニット下にある蝶番とフィルター、目の前にある黒い箱型のものは私も外しました。そこから中にアルミのコアが見えましたので、これがエバポレーターに間違いないと思い、わかる範囲で関係のあるねじを外していきました。黒い箱が付いていた所は、ふたをするような形の板状のプラスチックで、上部に3箇所ツメがあり、しっかりと噛んでいた外れませんでした。下部は皿型の形をしており、まずはこれを外さないと先程言った板状のものは外れないのではと思い、外そうと思ったのですがわかりませんでしたのでそこでディーラーへといった次第です。下部を外さなくとも板状の部分を外すことができるのでしょうか?

aimさんのレスを見させていただき、先程もう一度車を見に行ってみたところ、右下部、奥のほうにもうひとつねじを発見しました。これを外してみたら下部皿状の部分が外れるかも・・・と思っています。

aimさん、とりあえず、ディーラーの方へ車を持っていくのは今のところ早ければ今度の土曜日あたりになるかと思います。お忙しいこととは思いますが、金曜日、間に合うようでしたらよろしくお願いします!

白ユニット 削除/引用
No.506-17 - 2004/09/12 (日) 19:26:21 - aim
1 白ユニット下側に、ちょうづかいに手で回せるねじがあったと思うので
4つくらいをはずす。すると下側のフタが外れると思うのではずす。中にフィルターがあるので、1枚目は引っ張って、2枚目はずらして?外す。

2 前面に、黒い箱?があるのではずす。目で見えているねじを全て外す。
一部ツメになっているので、広げて外す??するとユニットに前面が外れるので、中にエバポが見える?はずでしたが????

3 エバポの取り外しは、エンジンルームより室内の温度センサーの針金?みたいな物を含め、配管から外し(穴が残るので、ごみが入らないようにガムテープなどでふさぐ)目視出来る、ナットを2つはずす。(現在漏れていると思われる個所)

4 後は、室内側からゆっくりと引っ張れば、抜けます。


あくまでも、記憶の片隅なので?????
簡単だとは思いますよ。
注)何かあっても責任取れませんので・・・・・

(無題) 削除/引用
No.506-16 - 2004/09/12 (日) 17:14:10 - aim
ブロアユニット全部ですと、ダッシュを外さないと無理ですが
純粋エアコンのエバポレーターのみでしたら、単体で外れます。
H3〜当方所有のH7(中期)まで確認取れています。

>>エンジンルーム内で発見した部分のOリングを交換、真空引き後、漏れがないようであればガスを充填することとしました。

単純にOリングでは、多分無理です。室内のエキスパンジョンバルブ周辺からも、漏れていると思います。多少お時間いただけるのであれば、金曜日に解体車を引き取りに行く予定があるので、室内ユニットの外し方を解説しますが・・・・エンジンルームの配管が外せるならば、室内ユニット外しは90%以上は出来ていますよ。待てないでしょうかね?


>>もし、Oリングを交換しても漏れているようであれば整備士の方が言われるようにダッシュを外してということになるとちょっと工賃的に厳しいので、その時はあきらめようかと思います。

エバポの取り外しは、白ユニットのフタ?が取れれば、15分コースなんです。是非ご自分でしてみて下さい。

今は17時頃ですが、夜にでも、白ユニットの外し方を、記憶をたどりながら
説明アップしておきますね。もう少し待ってて下さい。

(無題) 削除/引用
No.506-15 - 2004/09/11 (土) 23:57:43 - 元JZZ30
私が乗っていた30は、H4年10月登録車(前期)でしたがインパネ(ダッシュ)を外さなくても外れましたよ。時間がかかりましたけど。グローブBOXを外しカーペットめくってはずしたような気がします。販売店でエバポレーターを交換する事は少ないみたいで、ほとんどデンソーなどに外注するところが多いみたいです=外し方を知らない?。デンソーの方が外し方はくわしいかもです。

発見しました 削除/引用
No.506-14 - 2004/09/11 (土) 17:51:48 - うお
aimさん、元JZZ30さん更なる情報をありがとうございます。
近くであればaimさんに一緒に見ていただければ有難いのですが、
私は三重在住のため、ちょっと群馬までは行けそうにありません。ありがとうございます。

さて、お二人に教えていただいたことを元に本日早朝より早速点検してみました。するとエンジンルーム内、エアコン配管が室内に入る手前(うまく表現できませんが)にあるキャップがついている所よりオイルのにじみを発見しました。

次に室内を点検しようと思い、グローブボックスを外し、エバポレーター付近を見てみようと思ったのですが、どうにもあの白いプラスチックの部分の外し方がわかりませんでした・・・。
とりあえず、お世話になっているディーラーへ行ってみたところ、ディーラーの整備士の方もエンジンルームのオイルにじみは怪しいとのことでした。エバポレーターについているプラスチック部分の外し方を聞いたところ、私の型(H3年式)はダッシュを外さないと無理だと言われました。

とりあえず、整備士さんと相談し、エンジンルーム内で発見した部分のOリングを交換、真空引き後、漏れがないようであればガスを充填することとしました。もし、Oリングを交換しても漏れているようであれば整備士の方が言われるようにダッシュを外してということになるとちょっと工賃的に厳しいので、その時はあきらめようかと思います。

やはりダッシュを外さないと本当に無理なんでしょうか?
またご助言をいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

すみません 削除/引用
No.506-13 - 2004/09/11 (土) 03:39:55 - 元JZZ30
aimさんを、下記で名前間違えました。誤字ばかりですみません。

無題 削除/引用
No.506-12 - 2004/09/11 (土) 03:24:21 - 元JZZ30
@エンジンルーム内に有るエアコンの配管=amiさんの言っているコンプレッサーからたどってみてください。コンプレッサーはベルトが掛かってて、左の下側に付いています。ボンネットを開け車に向かって右下になります。コンプレッサーの上側にはベーンポンプ(パワステのポンプ)が付いています。  コンプレッサーから2本の配管が(高圧と低圧)出てます。この2本の配管をたどっていくと2本の配管はどちらとも右側(車に向かって)より室内に入っていきます。ここまでが@の部分になります。エアコン全体で考えると(エアコンガスの入っている部分)コンプレッサーからの配管片側から室内に入っていき室内からコンプレッサーに帰ってきている。一周してかえってきている。輪になっている。みたいに考えていただくと解かりやすい?かもしれません。もちろんコンデンサー、レシーバタンクなどもエンジンルーム側の輪の一部に含まれます。つなぎめを重点的に見ると良いとおもいます。コンプレッサー本体から漏れる場合もあるのでコンプレッサーもチェックするといいですよ。 漏れが無ければ室内部分(エバポレーターなど)での漏れです。 

訂正 削除/引用
No.506-11 - 2004/09/10 (金) 20:37:03 - aim
A グローブボックス中×

裏側に訂正です。グローブボックス下側カバーを外し、グローブボックスも外します。すると、白いプラユニットが見えるので、その下側カバーを外します。(ツメがあるので、広げて外します)すると、エバポレーターのユニット(アルミコア)が見えてきます。

さて・・・・? 削除/引用
No.506-10 - 2004/09/10 (金) 20:33:13 - aim
@エンジンルーム内にあるエアコンの配管は
 どのあたりにあるのでしょうか?

難しい質問で・・・・。まずはエアコンコンプレッサーを見つけて下さい。ファンベルトと周辺にあります??。(表現が・・・)そこからたどっていくしかないです。整備書あれば、見れば一発で分かります。

A室内にある「エバポレーター」というものも
 どこにあるのでしょうか?

室内の助手席側のグローブボックスの中にあります。白いプラユニットに覆われているので、さらにそれも分解する必要があります。

Baimさんに教えていただいた見積もりにある
 エキスパンジョンバルブ¥4980
 レシーバータンク¥1980
 というのは、部品代金のことなのでしょうか?
 それともディーラー等に依頼した際の工賃のことなのでしょうか?

純粋に部品の名前です。エキスパンジョンバルブは、エバポレーターに付いています。ガス噴射弁?です。レシーバータンクは、ソアラの場合は、左ヘッドライト下側にあります?ライト外さないと外れません。見えはします。200mlの空き缶みたいな筒です。

Caimさんに教えていただいた3箇所の交換作業を自分で行うとしたら
 リフトアップによる下からの作業で交換が可能なのでしょうか

そのままの状態で出来ます。リフトアップは不要です。そのままで作業十分出来ます。

とりあえずは、エアコンの仕組みを理解していただかないと、今後の修理展開はキツイかもしれません。また、当方群馬県ですので、来ていただければ、指導はします。不明な点はどんどん質問下さい。

希望が! 削除/引用
No.506-9 - 2004/09/10 (金) 19:58:35 - うお
rairaiさん、返信ありがとうございます。私の場合、そこまでの早さでは抜けていなかったと思いますので、修理にそこまでの金額がかからないことを祈りたいと思います。参考になりました。

元JZZ30さん、aimさん、貴重な情報をありがとうございます。
実は、この2日車を手放そうかどうかかなり悩んでいたのですが、もしaimさんが言われる程度で直るのならば!と少し希望が持てました。
ディーラーに行く前に、元JZZ30さんが言われる方法で、一度自分でも確かめてから行きたいと思うのですが、何分詳しくありませんので幾つかさらに教えていただければと思います。

@エンジンルーム内にあるエアコンの配管は
 どのあたりにあるのでしょうか?
A室内にある「エバポレーター」というものも
 どこにあるのでしょうか?
Baimさんに教えていただいた見積もりにある
 エキスパンジョンバルブ¥4980
 レシーバータンク¥1980
 というのは、部品代金のことなのでしょうか?
 それともディーラー等に依頼した際の工賃のことなのでしょうか?
Caimさんに教えていただいた3箇所の交換作業を自分で行うとしたら
 リフトアップによる下からの作業で交換が可能なのでしょうか?

ご面倒をおかけしますが、ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

こんな感じで出来ます(見積もり) 削除/引用
No.506-8 - 2004/09/10 (金) 05:45:18 - aim
>>漏れてる部分にコンプレッサーオイルの付着が見られます。エンジンルーム内に漏れ(オイル付着)が無い場合、室内部分(エバポレーターなど)でのガス漏れでしょう。

まさにその通りです。純粋にガス漏れの場合は、ほぼコンプレッサーは
正常稼動していますので、修理代もそんなには多額にはなりません。
JZZ30ソアラの場合は、多数症例を見ましたが、決して全ての個所から
は、漏れていません。

1 エキスパンジョンバルブ詰まり(Oリング交換含む)
2 コンプレッサー接合部分のOリング交換
3 レシーバータンク=湿気取り(容量限界の為交換、Oリング交換含む)

1 ¥4590(¥50)
2 (¥50)
3 ¥1980(¥50)

()はOリングの値段です。これで大体復帰は出来ます。別途ガスの真空引き・チャージ料金で約1万円。合計 ガス・Oリングは推測ですが、
¥16720で出来ます。

専用業者ですと、コンプレッサー・マグネットクラッチ・エアコンコンデンサー・レシーバータンク・エバポレーター・高圧ホース・エキスパンジョンバルブ・Oリング の項目を交換されます。それに 工賃・ガスチャージが別途かかり、17万〜20万コースとなります。

たまに、リキッドグラス(ガス確認用ガラス窓)の、かしめが甘く
そこから漏れていたケースもありました。ご自分で修理される場合は
まず、どれがエアコンの配管か分からないとキツイです。分かったら
高圧・低圧ホースの温度差の確認と(今回はガスが漏れているので確認不可)
プロは専用の機材を使うのですが、石鹸水で漏れの確認も出来ます。
(ただし今回も、完全抜けですので不可)。試しに、ガスを1本だけ入れて
自分でされるのもいいですよ。

必ず安く、無事?出来ますので、その後の詳細を教えて下さい。
また、私の過去レスも参照して下さい。
よろしくお願いします。

無題 削除/引用
No.506-7 - 2004/09/09 (木) 22:19:57 - 元JZZ30
エアコンのガス漏れの場合、必ずと言っていいくらい漏れてる部分にコンプレッサーオイルの付着が見られます。エンジンルーム内に漏れ(オイル付着)が無い場合、室内部分(エバポレーターなど)でのガス漏れでしょう。室内部分の漏れが多量の場合、除湿した水分を車外に出すホース部からオイルが出てくる場合が有るので触ってみるとオイルが付着する、しないなども判断材料に。なる思います。

(無題) 削除/引用
No.506-6 - 2004/09/09 (木) 15:23:42 - rairai
お世話になります、rairaiです。

ガス抜けの期間ですが、3日で抜けました。

遅いレスですみません。

なるほど 削除/引用
No.506-5 - 2004/09/09 (木) 06:05:39 - うお
通りすがりさん、ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。
徐々に抜けていった状態でも一度空になるまで抜けてしまうと
充填してもすぐ抜けてしまうのかもしれませんね。
壊れた状態で使い続けると悪化するとは・・・
早速、週末に一度診てもらおう思います。

(無題) 削除/引用
No.506-4 - 2004/09/08 (水) 22:43:22 - 通りすがり
 私も数年前にエアコンガス漏れで修理しています。
ガスが抜けたのは何時の間にかで、気づいた時にはガスは空でした。
はじめは原因がわからずガスの充填だけしてみましたが、
夕方に充填して次の日の朝にはガスが空といった具合でした。
トヨタディラーにてエボバレーターを中心に交換して7万円位でした。

 壊れた状態で無理にエアコンをつけようとすると被害が拡大するようです。
早めの修理をお勧めします。

ありがとうござます 削除/引用
No.506-3 - 2004/09/08 (水) 20:40:00 - うお
rairaiさん、さっそくの情報をありがとうございます。
20万ですか・・・やはりそれ位の金額がかかるんでしょうか・・・。
漏れの程度にもよるようですが、もしそれ位かかるようでしたら
かなりきついですね。

私の場合、乗り始めて2年ほど経つのですが、
今回のケースとなりました。
今年の8月末まではなかなか冷えていたように感じました。
ちなみにrairaiさんの場合、どれぐらいの時間でガスが
漏れたのでしょうか?
漏れ具合の参考になればと思いますので
よろしければ教えていただければと思います。

(無題) 削除/引用
No.506-2 - 2004/09/08 (水) 09:27:44 - rairai
私も同じ状態で修理してもらいました。

激しい漏れの場合は、あちこちから漏っている様です。
私の修理代は、20万円しました。ユニットを殆ど全交換です。

自分で修理する気になったのですが、都内では、リンク品
(オーバホール済み)のコンプレッサーを売ってくれない様です。
他の店で買おうかとも悩みましたが、くそ暑い時期(去年の盆前)
だったので、さっさと修理してくれとお願いしました。

自分でヤマを張って修理するなら、

年式的に、Oリングは全て交換、
ホースも金具との継目が怪しいので、全て交換、
コンプレッサーも交換
レシーバータンク交換
名前忘れたけど、エンジンルームから室内に入ってる
まるっこいバルブみたいなやつも交換
室内のエキスパンションバルブも交換

上のパーツは消耗品と思って良い様です。私の場合この他に
パイプも一部を除いて交換されました。

これでもコンデンサーとエバポレーターが生きていないと
話になりませんので、完全に修理できるとは限らないので
高くても、デンソーの特約店に預けた方が良いと私は思います。
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