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エアコンが故障しました スレッド削除
No.466-1 - 2004/07/21 (水) 13:17:55 - KNIGHT
先日、エアコンが聞かなくなっていることに気付き、自分なりに調べてみたのですが、どうも原因が分かりません。
症状は以下の通りです。

<症状>
エアコンのスイッチを入れると一瞬冷風が出た後、送風状態になります。
また、送風状態になるとエアコンパネルの「AC」ランプが点滅します。
直接の原因としては、コンプレッサーが一瞬回るのですが、すぐに停止してしまうようです。

コンプレッサーが停止する原因を突き止める必要があると思うのですが、思い当たる点はございませんでしょうか。
似たような症状に陥った経験をお持ちの方、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
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22件 ( 1 〜 20 )  新 |  1/ 1. 2. /2 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.466-23 - 2004/08/15 (日) 15:00:55 - aim
修理完了おめでとうございます。

他の方もエアコントラブルありましたら
ご相談下さい。
安く・完璧に修理出来ますから

(無題) 削除/引用
No.466-22 - 2004/08/15 (日) 09:47:54 - KNIGHT
失礼しました。
工賃ですが、もう少しかかっているかもしれませんので訂正します。

工賃(ガスチャージ含む)−>2.5万円

(無題) 削除/引用
No.466-21 - 2004/08/15 (日) 09:45:58 - KNIGHT
aimさんやdeさんのアドバイスの下、昨日、某チューンショップで直してきました。

結論としてはマグネットクラッチでした。
私の場合はコンプレッサーからも異音がするとのことでしたので、マグネットクラッチ付きのコンプレッサーをリビルドで入れました。

ちなみに今回の修理代金は以下の通りでした。
・リビルドコンプレッサー −>4.5万円
・工賃(ガスチャージ含む)ー>2万円

私は自分で500g分のガスを持ち込んだので、ガス代は半分くらいのはずです。
すべてお店で入れた場合はもう少し余計にかかると思います。

(無題) 削除/引用
No.466-20 - 2004/07/30 (金) 00:11:04 - KNIGHT
ありがとうございます。がんばります!!

私は神奈川に住んでおりますので、意外とご近所ですね(^0^)
どこかでオフされる際等にはお声をかけていただけると嬉しく思います。

今回はメアド入れておいたので、もしよろしければメールいただければと思います。

(無題) 削除/引用
No.466-19 - 2004/07/30 (金) 00:11:01 - KNIGHT
ありがとうございます。がんばります!!

私は神奈川に住んでおりますので、意外とご近所ですね(^0^)
どこかでオフされる際等にはお声をかけていただけると嬉しく思います。

今回はメーアド入

焦らず急がずに・・・ 削除/引用
No.466-18 - 2004/07/29 (木) 11:35:43 - aim
一つずつ原因究明していって下さい。

当方群馬県ですので
近場でしたら、拝見させていただきいですね。

お暇ありましたら
近況お願いします。

最後まで、面倒みさせていただきますので・・・・

(無題) 削除/引用
No.466-17 - 2004/07/29 (木) 00:08:44 - KNIGHT
多数のレスありがとうございます。返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

では、チェックする順番としては
 1.マグネットクラッチ
 2.ガスが流れているか
 3.エアコンアンプ
実際にはボンネット開けてすぐに触れるので、ベルトを確認してみようとは思っていますが(^^;

P.S.
ディーラーから返信がきていました。内容は
「エアコンのシステム上で問題が発生している可能性があります。すぐにお車を安全な場所に停車し、一度エンジンを切り、しばらくしてから最度かけなおしてみてください。それでも問題が解決しない場合にはディーラーへお越しください」というものでした。
ディーラーだとこんなもんなんですかね(−_−
aimさんやdeさんのコメントの方が何倍も役に立ちます。
ありがとうございます。

補足で・・・ 削除/引用
No.466-16 - 2004/07/27 (火) 20:32:34 - aim
似たレスがあったので、読み返していましたが
ベルトのゆるみ?との記載がありましたが

ソアラ 1JZに関しては、ベルトが1本のみで
すべてまかなっていますので、ましてテンショナーがついており
自動で張りを、調整していますので
ベルトゆるみは、原因にはなりません・・・・

トヨタさん平気でしょうか?
不安になります。

↓もお読み下さい。

マグネットクラッチ2 削除/引用
No.466-15 - 2004/07/27 (火) 20:23:18 - aim
話題のマグネットクラッチですが、これが動作?していれば
コンプレッサー系統は平気かと思われます。

ガス残量OK コンプレッサーOK とあれば
次は ガスが適正に流れているかです。

たしか?(あいまいで申し訳ないです)エンジンルームの
右側あたりに、細い筒で、上がガラス窓になっている部品があります。
ヘッドライト下側にも2本目があります。透明な泡が、ガラス窓に流れて
見えれば、適性に流れているはずです。これが全く見えなければ
ガスが適正に流れていません。

また、エアコン配管には、高圧側と低圧側があり
(太いのと細いの)この2本が、片方は熱く
もう片方は、冷たいのなら、問題はありません。

2本の温度差が全くなかったり、片方が死んでいる?場合は
つまりが原因ですね。

それと、修理ですがディーラー、修理工場に持ち込むより
町場の自動車電装品店(エアコンの看板出ています)に
行かれた方が、手っ取り早く、修理も安いです。
ディーラーも、そこに出して手数料をいただいていますので・・・・

なるべく簡単に説明はしていますが・・・・
近況をお知らせ下さい。

(無題) 削除/引用
No.466-14 - 2004/07/27 (火) 12:11:09 - KNIGHT
今回書き込んでいただいた内容はマグネットクラッチですよね?
コンプレッサーの位置は分かるのですが、マグネットクラッチは場所が分からずに困っていましたので、帰ったら確認してみます。

整備工場で「これは重症だね〜」と言われ、整備士さんも原因がわからなさげでしたので、エアコンの撤去まで考えていたのですが、皆さんのご協力のおかげで、ちょっと直りそうな雰囲気になってきました。

aimさんはホンダの方だったのですね。素人さんにしては詳しいなと思っていました。
FRのターボ車があればホンダ車に乗り換えるかも…。作ってください(笑)

マグネットクラッチ 削除/引用
No.466-13 - 2004/07/27 (火) 10:28:19 - aim
コンプレッサーがどれだか、分かっていれば
回転プーリー部分に、付いている金具?みたいな物です。
ベルトは付いていません。プーリーに付いています。
(表現が難しいです・・・・・平気ですかね?)

エアコンSWを入れると、回ったり、止まったりします。
目視していれば、素人さんでも分かると思いますよ。

私もアイマイなのですが、コンプレッサーは
パワステポンプの下側?に
あった気がします。自分はホンダにいますが
過去2回ほど、ソアラが整備で入ってきた事がありましたので・・・・

また、現況をお知らせ下さい。

(無題) 削除/引用
No.466-12 - 2004/07/25 (日) 23:32:01 - KNIGHT
>deさん
ご教授ありがとうございます。本当に詳しい方が多くて大変助かりました。
お二人のご意見を参考に、しばらく時間が空いてしまいますが、週末にでも確認してみようと思います。

色々とご教授いただきありがとうございました。
週末に結果をご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

(無題) 削除/引用
No.466-11 - 2004/07/25 (日) 23:01:04 - de
すでにレスがついているので出てくるまでもなかったのですが、質問してしまいましたので発言します。

aimさんの言われていることでほぼ間違いないと思います。 コンプレッサの1秒動作時に発生する異音からもマグネットクラッチに問題があるのかなという印象を受けます。

ただ本当にコンプレッサが1秒間正常に動作しているのであれば、コンピュータ(ディーラー曰くA/Cアンプ)の異常も考えられます。 過去レスを参考にダイアグノシス・コード22(コンプレッサロック)を確認してみてください。 

(無題) 削除/引用
No.466-9 - 2004/07/25 (日) 21:17:46 - KNIGHT
>aimさん
新たな情報ありがとうございます。

ガスに関しては抜けてはいませんでした。
整備士さん曰く「ガスの量も十分入ってます」とのことでした。

マグネットクラッチですか。それも電装屋さんに連れて行った際に確認してもらいます。
ちなみに自分で確認することは可能なのでしょうか?

これではどうですか? 削除/引用
No.466-8 - 2004/07/25 (日) 19:29:00 - aim
コンプレッサーは、Vベルトと連携して常に回転をしています。
(微妙に表現は違いますが・・・・・)
問題は、ベルトと接続されていないマグネットクラッチが動くかです。

マグネットクラッチの修理でしたら、安く修理出来ます。
コンプレッサー本体が壊れる事は、ほとんどありませんので
マグネットクラッチの点検をおすすめします。

また、ラジエター横に、エアコンガス注入口があるのですが
キャップを外し、中のバルブを楊枝などで押し、プシューと
ガスが出れば、ガスは入っていますので、コンプレッサーではないとは
思います。

詳細お知らせ下さい。

(無題) 削除/引用
No.466-7 - 2004/07/25 (日) 14:43:15 - KNIGHT
本日、ディーラーに確認したところ、以下のような回答をいただきました。

・症状からするとエアコンアンプの可能性がある。
 (他車種で同様の修理が何件かあったそうです)
・また、ベルトが緩んでいる場合にも同様の症状が出ることがある。
 (deさんと同じ内容ですよね?)

何かの参考になればと思いましたので、書き込んでおきます。

(無題) 削除/引用
No.466-6 - 2004/07/25 (日) 14:35:14 - KNIGHT
色々とご協力いただき大変感謝いたしております。ありがとうございます。
以下の通り回答させていただきます。

>・お車の年式は何年でしょうか?
5年式になります。

>・故障する前のエアコンの効きはどうだったでしょうか(ガス漏れ状況)?
冷房は今年に入ってから使おうとしたら使えませんでした。
今年頭までは暖房に関しては使用できていました。
ちなみに冷房も昨年は問題ありませんでした。

>・コンプレッサからの異音はないでしょうか?
コンプレッサーが動く間(1秒程度)カラカラという感じの音がします。

>・コンプレッサが動作する1秒間、コンプレッサーの動きに異常はないでしょうか(目視確認で)?
正常な状態がわからないのですが、ベルトと連動して回っていました。

>・Vベルトのテンションに影響するような改造は行っていませんか(オイルをかけてしまったなど)?
特に行っていないと思います。

>・A/Cコントローラ内部をいじられたことはないでしょうか?
過去に中期のエアコンパネルを使用していましたので、前期用に交換しました(昨年夏)。

>・ハーネスの改造とうはないですか?
エアコンパネルに接続するコネクタのロックが1箇所折れていますが、接続は問題なさそうでした。

質問です 削除/引用
No.466-5 - 2004/07/25 (日) 13:09:36 - de
いくつか質問があります。

・お車の年式は何年でしょうか?
・故障する前のエアコンの効きはどうだったでしょうか(ガス漏れ状況)?
・コンプレッサからの異音はないでしょうか?
・コンプレッサが動作する1秒間、コンプレッサーの動きに異常はないでしょうか(目視確認で)?
・Vベルトのテンションに影響するような改造は行っていませんか(オイルをかけてしまったなど)?
・A/Cコントローラ内部をいじられたことはないでしょうか?
・ハーネスの改造とうはないですか?

スイッチを入れて1秒間冷風が出るとのことですが、1秒以内に冷風が出てくるとは仕様上考えにくいと思います。 エバポレータが冷えていればブロアファンが回りだしたと同時に冷風が出てくることはありますが、エアコンの故障しているお車ではエバポレータが冷えていることは考えられません。

今年は猛暑ですので、早く直さないといけませんね!

(無題) 削除/引用
No.466-4 - 2004/07/25 (日) 01:01:35 - KNIGHT
レスありがとうございます。
冷風が出る時間は1秒程度です。
明日にでもディーラーに電話して「エアコンパネルの『AC』が点滅してエアコン効かないんだけどどうしたらいいの?」と聞いてみようかと思っています。何かのエラーであれば、原因が特定できるのかなと(希望的観測です)

恥ずかしながら、ディーラーへは持ち込めない車なので、修理は整備工場or電装屋になると思います。

また何かわかりましたらご報告いたします。
引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コンプレッサーに原因? 削除/引用
No.466-3 - 2004/07/24 (土) 17:34:29 - de
コンプレッサーが故障しているのではないでしょうか? あるいは、マグネットクラッチかもしれません。 コンプレッサーだと修理費に覚悟が必要です。 いずれにしろ、プロの点検が必要ですね。

一瞬冷風が出るとのことですが、2,3秒と言う意味なんですか?
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