3箇所ありましたっけ?
自分は、フロントタービン・コンプレッサーハウジングとフロントタービン・アクチュエーターのゴム配管と、リヤタービン・コンプレッサーハウジングとリヤタービン・アクチュエーターのゴム配管の2個所の記憶がありますが・・・?
実際30ソアラでブースト圧取り出し配管はサージタンクから採っています。
理由は、エンジンの出力はガソリンをどれだけ大量に燃焼させることが大切で、どれだけ空気を燃焼室に突っ込めることができるかが勝負なので、どれだけ圧力をかけて押し込んでいるか知りたかったのです。
たとえば、いくらタービン大きくて高ブーストかけても、途中が水道のゴムホースでふにゃふにゃで細く、インタークーラーの内部構造が狭くて長いものでも、結局エンジンの燃焼室に押し込まれている圧力はサージタンク圧力が近いものです。 |
|