TECNO@BOARD #電装系

スレッド作成 || スレッド一覧 || ウォッチリスト || 終了

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
30後期純正フォグにHID スレッド削除
No.442-1 - 2004/06/18 (金) 21:22:42 - まぁ〜


JZZ30後期フォグにHIDを装着したいのですが
装着された方いましたら

遮光の仕方、注意する事、良い/悪い点 ほか
ご教授頂ければ助かります。
(純正バーナー&バラスト流用予定です)


宜しくお願いします。 
 
このスレッドにメッセージを投稿


8件 ( 1 〜 8 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.442-8 - 2004/07/05 (月) 20:55:57 - まぁ〜
DNAさん こんばんは。

やはり私の場合も光が拡散しますが
眩惑はなさそうです。

先程フォグの光軸調整したのですが右に回すと光軸が上がり
左回しは下がります。
ヘッドライトのHIDで照射されない所は
フォグで補いました。

これから夜間の信号待ちの際新車種(HID)の隣に
止まるが楽しみだったりします^^
私の住む地域でまだソアラのフォグにHIDを入れてる
人も居ないので。。。ただのミーハーですね^^;

(無題) 削除/引用
No.442-7 - 2004/07/05 (月) 02:17:09 - DNA
まぁ〜さん、こんばんわ。
そうなんですよ。上方向への拡散が気になってるんです。眩惑するほど、光が出てるわけでないんですけどね。友達の車とすれ違い実験と後を走る実験をしたのですが、文句を言われるほどもれてはいない見たいですが、あまりすれ違いや、後にはつかれたくないみたいです。

ところで、フォグの光軸調整のネジをまわすとどの様に配光が変わりましたか?一応、調節をして見たのですが、光が拡散し過ぎて、変化が分かりませんでした。上下に動きましたか?なんか左右に動いた感じです・・・

(無題) 削除/引用
No.442-6 - 2004/07/03 (土) 21:56:16 - まぁ〜
DNAさん 早とちりでレスしてしまいました^^;

私も配光に関しては同感です。
せっかく付けたのに対向車に迷惑掛けると気が引けますよね。

私の場合フォグの遮光板を反転&カットしました。
カットした理由はまず光量を稼ぐ為で反転はバーナー光源を
隠す為です。

上方向への拡散はありますが 直視しなければ眩惑は無いと
思います。。。多分。。。

念の為 車を向き合わせて点灯確認した所
異様に明るいな!って感じでした。

(無題) 削除/引用
No.442-5 - 2004/07/03 (土) 21:29:40 - まぁ〜
DNAさん 初めまして。
レス有難う御座います!

本日 取り付け完了しました。

配光を下げる方法ですがフォグの裏にある調整ネジで
対応出来ませんでしたか?

それとも対向車へ光が拡散してしまう関係でしょうか?

私の場合逆に少し上げたい位です^^;)

(無題) 削除/引用
No.442-4 - 2004/07/01 (木) 15:06:49 - DNA
カエルさん、はじめまして!

1.H3の台座を切り取る
2.H3の台座の穴をバーナーが入る大きさにヤスリで削る
3.H3の台座の端に(取りつけの時に邪魔にならないところ)3mmの穴を開ける。そこに、3mmのネジを付ける。バーナーの台座にもH3の台座を取り付けるために、穴を開ける。
3.バーナーに台座を取りつける。(ネジの長さで、発光点をあわせる。)
4.バーナーの台座とH3の台座のスキマに強度を増す為に、耐熱パテを盛る(今回は、マフラー用の耐熱パテを使いました。)
5.パテが固まってから、ヤスリで型を整える。
6.フォグを分解して、中にある傘をこの状態だとバーナーに当たるので、少し前方に取りつける。

以上こんな感じで作りました言葉では言い表せにくい事もありますのであまり参考にしないほうが・・・かなり面倒です。正直、H3のバーナーを買った方が楽ですし、時間を考えれば安いと思います。ヤフオクで、純正バーナーをH3に加工しているやつがあると思いますので、そちらがおすすめです(笑)

Re:先日、付けました 削除/引用
No.442-3 - 2004/07/01 (木) 00:15:27 - かえる
DNA様、はじめまして。
便乗なのですが、H7タイプを加工とのことですが、具体的にはどのような加工をされましたか?当方も後期純正フォグにHID導入予定でして・・・。
市販品のH3タイプでは、台座からバルブ先端までの長さがハロゲンよりも長いので、やはりボルトオンは無理なんでしょうか。
どうぞご教授ください。

そういえば以前、FETからハロゲンと同等の長さのH3バルブが発売されていたようですが、本来ならこういうのがベストなんでしょうね・・・。

先日、付けました 削除/引用
No.442-2 - 2004/06/28 (月) 00:22:29 - DNA
まぁ〜さんはじめましてDNAです。私も先日、9年式JZZ31のフォグにHID組みました。自分の場合、H7タイプを加工して付けました。もの凄く明るいですよ。ただし、配光がとても広いので、前方の車や対向車に迷惑なような気が・・・配光を低く出来ればいいのですが・・・あと、フォグが、もの凄く熱くなっちゃいます。バラストの取りつけは、ヘッドライトを外して、(フォグを外すときにヘッドライトを外すとやりやすい)ヘッドライトに下がわ辺の空間に取り付けました。

あまり、答えになってなくてすいません。もし、配光を低く出来る方法が分かりましたら、教えてください。

30後期純正フォグにHID 削除/引用
No.442-1 - 2004/06/18 (金) 21:22:42 - まぁ〜


JZZ30後期フォグにHIDを装着したいのですが
装着された方いましたら

遮光の仕方、注意する事、良い/悪い点 ほか
ご教授頂ければ助かります。
(純正バーナー&バラスト流用予定です)


宜しくお願いします。 
8件 ( 1 〜 8 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索