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バッテリーが沸騰??? スレッド削除
No.438-1 - 2004/06/14 (月) 21:31:11 - そあらん
こんばんわ。先月、バッテリー上がりをし、その後から長時間(30分〜)高速走行等すると
バッテリーが異常に発熱をし、沸騰?したかのように中から希硫酸がでてきました。
後日、バッテリー上がりもしましたし、バッテリーがそのようなおかしな状態?になったので、
バッテリー自体に問題があるのかと思い、新品に交換しました。
が、また本日全く同じ状態になってしまい、オーディオのヒューズが飛んでしまいました。
なぜこのような状態になってしまうのでしょうか?
ちなみに車は3年式2.5ターボのライトチューンです。
お心当たりのある方、ご意見宜しくお願い致します(泣)
 
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感謝、感謝です。。。 削除/引用
No.438-6 - 2004/06/15 (火) 22:33:04 - そあらん
de様、レス有難うございます。
先ほど車にいって確認してきましたところ昨日はウンともスンとも言わなかったオーディオもなぜか?電源も入り、(エンジンかけ立ての時ですが・・・)
フューズも念の為見てきましたが切れている所もありませんでした。
オルタネーターをみたところ「ICレギュレーター」と名前が書いてありました。(汗)ようやっと意味がつかめました。。。ごめんなさい。
走行距離も結構きてるのでまずはオルタネーターの交換をしてみようと思います。本当に分かりやすくご説明頂き有難うございました!!
あ、念の為バッテリー外してきちゃいました。。。燃えちゃうとイヤなので(笑)本当に有難うございます。。。

ごめんなさい 削除/引用
No.438-5 - 2004/06/15 (火) 21:14:30 - de
あきらさんの意見の方が妥当のような気がします。 急いで返信したため無責任なコメントとなってしまいました。 申し訳ございません。

配線には問題がなく、オルタネータに内蔵されているレギュレート(電圧安定化)機能に不具合が生じているのでしょうね。 オルタネータを交換すればトラブルを解決できる可能性が高いですね。

オーディオのヒューズが切れたのは、電圧がかなり高くなったため電流が多く流れたからだと思います。 したがいまして、オーディオ系の配線において短絡(+12Vと0Vの線が電気的に抵抗なく接続されている状態)はないと思います。

レギュレータのトラブルは、過去のトピックを拝見しますと比較的多いように感じます。 例えば、チャージランプが点灯しやすくなり、数日後にバッテリーが上がってしまうなどです。 そあらんさんのケースは、これには該当しませんが、レギュレータ部は比較的壊れやすい傾向にあると頭の隅にでも記憶して頂ければと思います。

たくさんのレスありがとうございます。。。が(泣) 削除/引用
No.438-4 - 2004/06/15 (火) 19:16:01 - そあらん
こんにちは。あきら様、-de様、貴重なご意見ありがとうございます。
火災はちょっとまずすぎるのでバッテリー外してきます。。。
たいへん失礼なのですが、、、わたくしかなりの素人でおはずかしいのですが、かなり高度なご意見でなにをどうすればいいのか理解しきれませんでした
(泣)ようはレギュレーターがこわれてしまっていて過放電、もしくは配線とうに問題があり、、とのことですが。レギュレーターとやらはオルタネーター本体についているもの?なのでしょうか?つまりオルタネーター自体を交換すればよいのでしょうか?
また、短絡?とやらはなんでしょうか(泣)ほんとうに無知でごめんなさい。
からかってるように思われたら本当に申し訳ないのですが、本当に分からないのです(i-i)分かりやすい調べ方等ありましたら宜しくお願い致します。
本当にご面倒おかけいたしましてゴメンナサイ。。。

たぶん・・・ 削除/引用
No.438-3 - 2004/06/15 (火) 01:10:55 - あきら
レギュレートレクチファイヤーではないでしょうか。
こいつはジェネレーターで発電した電気を整流、整圧してくれる部品です。
要は過充電になっていると思われます。過充電により電解液が減って
容量不足のためバッテリーが上がってしまってるんではないでしょうか・・・

危険 削除/引用
No.438-2 - 2004/06/14 (月) 22:39:51 - de
かなり危険な状態ですね。 すぐに処置しないと、火災発生となるかもしれません。

バッテリーが発熱(希硫酸沸騰)するのは、バッテリーに大電流が流れているからです。 大電流が流れる条件としては、オルタネータ過大発電による急速過充電、またはある場所における短絡による過放電が考えられます。 そあらんさんのお車の場合、バッテリーが上がったとのことですから、まず間違えなく過放電でしょうね。 おそらくオーディオ系で短絡していると思います。 車内で焦げたような臭いがしませんか?

とりあえず、目視確認してください。 それでも分からなければ、回路を切り離しながら、問題個所を特定してみてください。

バッテリーが沸騰??? 削除/引用
No.438-1 - 2004/06/14 (月) 21:31:11 - そあらん
こんばんわ。先月、バッテリー上がりをし、その後から長時間(30分〜)高速走行等すると
バッテリーが異常に発熱をし、沸騰?したかのように中から希硫酸がでてきました。
後日、バッテリー上がりもしましたし、バッテリーがそのようなおかしな状態?になったので、
バッテリー自体に問題があるのかと思い、新品に交換しました。
が、また本日全く同じ状態になってしまい、オーディオのヒューズが飛んでしまいました。
なぜこのような状態になってしまうのでしょうか?
ちなみに車は3年式2.5ターボのライトチューンです。
お心当たりのある方、ご意見宜しくお願い致します(泣)
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