こん○○は! 30ソアラさん。
楽しいですよね。あれこれチューンを画策するのは…。まあ予算にもよりますが…。
実は、トヨタのECUはとてもスゴイことにブースト1.1位までなら、マップがあり、ちゃんと燃料を吹いてくれ、パワーUPするんです。(ただし、前・中期の!1Jツインターボのみ、後期1JーVVTはダメ。)しかも、一番危険なブーストが掛かった状態からのアクセルOFF時でも、Dジェトロのため、瞬間的に濃い燃料を吹いてノッキングを防止してくれるというありがたさ…。ただし、FCD(1万2800円だったかな?)をつけないとダメです。ついでにSLD(オーバーO80q)もつけた方が楽しいでしょう。30ソアラさんはEVCをつけているので、MAXブーストの管理は問題ないから、ブースト1.1までなら、ECUノーマルで全然OKです。そして、余った予算で何か他のモノを…と思います。
もし、ブースト1.1以上を掛けたいのなら、絶対、F−comVプロをオススメします。サブコンの代名詞的なVプロですが、将来の仕様変更にもマップの書き換えですぐに対応出来るし、セッティングも幅広く、チューニングショップの腕の見せ所でもあります。また、車種を変更しても、Vプロの中身を書き換えるだけで対応できるので再利用できます。フルコンの場合は、仕様変更の際に面倒だし、30ソアラだけしか対応しないので、車種を変更したら再利用できません。ちなみに、Vプロ+ハーネス+セッティングで20万円前後くらいでしょう。
以上、参考までに…
でわでわ。 |
|