TECNO@BOARD #電装系

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30ソアラのライト洗浄について スレッド削除
No.356-1 - 2004/02/07 (土) 12:04:30 - こぐま
はじめまして、JZZ31乗りのこぐまです。
ライト洗浄について教えて頂きたいのですが
以前、お湯(40℃)+中性洗剤で洗浄した所
ライト自体が古いせいか内部のメッキが剥がれてしまいました・・・。
乾燥後レンズ内側に水垢らしき跡が残ってしまう始末です。
 分解ふき取りの方が良いのでしょうか?
詳しい方ご教授頂けると助かります。
 
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こぐまさん、感謝です! 削除/引用
No.356-12 - 2004/02/20 (金) 00:40:24 - ジャイロ
貴重な情報有難うございます。
危うくバルブを台無しにするところでした。
こういった情報は、やはり実際にやってみないと分からないものですよね。出来れば溶剤が入っていないシーリング剤を探してみます。
因みに手元にはセメダインの弾性シリコン(1本 \2500)があるのですが、溶剤が入っていました。

シーリング剤 削除/引用
No.356-11 - 2004/02/19 (木) 21:35:45 - こぐま
お初になります!
 私はスリーボンド製(黒)を使用しました。
メーカーによっては溶剤?が含まれてますので
シーリング後2〜3日程ウインカー、ポジション
ヘッドライト球を払し養生期間を・・・。
 通気良くして養生ないと溶剤?で
レンズ内面が真っ白に曇りますのでご注意を。

価格は1本2500円と値が張りますがメーカー的にも
間違いは無いと思いますが・・・。
他メーカーの物は乾きが遅い様な気がしました。

シーリング剤について 削除/引用
No.356-10 - 2004/02/19 (木) 07:01:15 - ジャイロ
みなさん、初めまして。
カバーを元に戻す際に、みなさんはシーリング剤に何を使っているでしょうか?いいものがあれば教えて頂けないでしょうか。

(無題) 削除/引用
No.356-9 - 2004/02/14 (土) 01:44:03 - こぐま
簡単に調べた所 年式で上の遮光板が有る物と無い物で別れる様です。
車種は違いますがR32、S2000他 もありません・・。

ライト分解できる様になったので 色々試したいと思います。 
希望はガトリングを流用したいのですがサイズ的に無理?
(寸法未確認)

S2000のレンズ流用が無難かと・・・
まずは 上側の遮光板を1/2カットや黄色い照射光を消す方向で
試してみます。

 では。

(無題) 削除/引用
No.356-8 - 2004/02/13 (金) 11:16:54 - JZZMIE
それ、自分も考えたことがあります。
結構大きな面積をふさいでますよね。
外すと光が上方に漏れそうな気がしたので外しませんでしたが
光軸調整でカバーできれば、かなり明るくなるような気がします。

こぐまさん是非!チャレンジしていただけませんか。
ご報告お待ちしております。

JZZMIE様 感謝です。 削除/引用
No.356-7 - 2004/02/11 (水) 21:25:08 - こぐま
JZZMIE様 こんばんは。

本日 板金屋でヒートガンを借り 壊す覚悟で分解しました。

結果ですが あれっ?とゆう位簡単にばらせました。
時間にすると15分でしょうか(焙り10分)
物を言うのは やはり道具ですね・・・。

色々、ご教授頂いたお陰で無事、完了しました。
有難う御座いました!!

分解中に気になったのですが
もし お知りでしたらお聞きしたいのですが
電球差込口から中を覗くと 下側に遮光板があり
上側にも?板が確認出来ると思いますが 
上側に付いている?板を取ると HIDが
もっと明るくなる様な気がしたのですが どうなんでしょう?

私なりに考えついた事は光源が見えない様にする為?
位でした。(対向車が眩しくない様に)
他車種(プロジェクター)のレンズ内部には上側の板は
有りませんでした。


 

(無題) 削除/引用
No.356-6 - 2004/02/11 (水) 07:40:45 - JZZMIE
私がお湯分解したときは
ライトがすっぽりつかる位のゴミ箱にシャワーの一番熱いお湯+やかんで沸騰したお湯をためて水中で分解しました。特にこじらなくても手で引き離すことができたように記憶しています。ただ手が熱いので、腕まで隠れるゴム手袋は必須です。

どうしてもお湯でやる場合は、とにかく素早く行うことが大切ではと思います。

(無題) 削除/引用
No.356-5 - 2004/02/09 (月) 17:13:04 - こぐま
JZZMIE様 返答頂き本当に有難う御座います。

メッキ剥がれは避けたいので
やはり分解ふき取りですかね。

一度ライト分解した事が有るのですが
マイナスドライバーでコジリ過ぎてライト本体を
駄目にしてしまった経験が・・・。

その時の分解方法ですが お湯で5分程温めた後
レンズと本体の隙間に細めのドライバーを
差し込みシール材を切る様に行いましたが
レンズが剥がれず・・・剥がれず・・・
剥がれた時には本体の剥がし口は
波打ってしまいました。

分解方法は上記の方法で良かったのでしょうか?
単に不器用なだけかもしれません。

(無題) 削除/引用
No.356-4 - 2004/02/08 (日) 19:54:40 - JZZMIE
メッキに対する攻撃性なんですが、私はおそらくお湯より洗剤のほうが
高いのでは?と考えています。
過去にお湯で分解したことがありますが、分解はすんなりできましたが
洗剤つけた瞬間にメッキがはがれた経験があります。
他の方の書き込みを見ると、お湯+洗剤でもはがれなかったという書き込みを何度か見たことがありますが、基本的に洗剤はやめておいたほうがいいような気がします。
どうしても内側の汚れを取りたいのであれば、やはり分解ですね。
さっきヤフオク見たら中古ヒートガンが4000円程度で出品されています。
手間はかかりますが、満足感はあると思いますよ。

あと、純水なんですがよく考えたらバッテリー補充液(強化タイプはダメです)も純水です。あれなんか1Lで200円くらいで買えるので、いいのではと思います。

(無題) 削除/引用
No.356-3 - 2004/02/08 (日) 01:55:28 - こぐま
JZZMIE様 ご丁寧にご教授頂き有難う御座います。

純水で洗浄すれば斑点が出ないのですね?
情報有難う御座います。

もう一つお聞きしたいのですが純水+中性洗剤でも
メッキ剥がれの恐れは考えられるのでしょうか?
(海面活性剤が気になります)
中性洗剤に拘る理由ですが HID装着前のバーナー焼き入れを
忘れ燻らしてしまったのですTT)

まぁ自分に分解する器用さがあればレンズふき取りついでに
HID用のプロジェクターレンズに交換したりと・・・・
考えてしまいます。 

 

(無題) 削除/引用
No.356-2 - 2004/02/07 (土) 22:36:05 - JZZMIE
もちろん分解して内側コンパウンド研磨が一番きれいになりますが、
分解は非常にめんどくさく、また組み立ても固まったシールを
取り除くのが、これまためんどくさいです。
どうしても分解する場合は、真夏の炎天下の中 窓を閉め切った車内で
ダッシュボード上に放置したり、工業用ホットガン(超強力なドライヤー)などでシールを暖めて分解します。
お湯分解ではどうしてもメッキはがれのリスクが伴います。

分解せずに洗浄する場合はアルコールなどがよいという話を聞きますが、これもメッキ部分にかかるとはがれてしまう可能性があると思います。
そこで私は洗浄力はそれほど期待できませんが、シャワーのぬるま湯などで洗浄後、最後に電気分解した純水で洗浄します。
乾いた跡に白く残る斑点(ウォータースポット)は、水に含まれるカルシウムや、殺菌用のカルキ分です。純水ならこういったものが含まれていないので、乾燥後白い斑点などは残りません。
電子部品などを生産する工場などでもこの方法で洗浄しています(昔は(今も?)フロンガスなどを使っていたようです)。
最後に純水の入手方法なんですが、最近スーパーなどで水の自動販売機なんかを多く見かけます。よく「健康にいい」とか書いてあって、ペットボトルなどの容器に入れてもらうやつです。
あれこそ水道水を電気分解し不純物を取り除いた純水です。

30ソアラのライト洗浄について 削除/引用
No.356-1 - 2004/02/07 (土) 12:04:30 - こぐま
はじめまして、JZZ31乗りのこぐまです。
ライト洗浄について教えて頂きたいのですが
以前、お湯(40℃)+中性洗剤で洗浄した所
ライト自体が古いせいか内部のメッキが剥がれてしまいました・・・。
乾燥後レンズ内側に水垢らしき跡が残ってしまう始末です。
 分解ふき取りの方が良いのでしょうか?
詳しい方ご教授頂けると助かります。
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