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HIDバラストの水浸入対策 スレッド削除
No.346-1 - 2004/01/08 (木) 01:45:29 - シゲ
毎度お世話になっております。
2004年もご教授お願い致します。m(__)m

myソアラもこの度ようやくLoがHID化できまして、ウキウキで走ってます。
ただ心配事もありまして、またまたお知恵をお借しして頂けたらと思います。
水対策なのですが、バラスト内の水浸入防止は皆さんどんな風にされていらっしゃる
でしょうか?
ビニールとかを被せたりした方が良いかなと思っているのですが、いまいち適当な策が
浮かびません。

説明書には『バラストからコードが出ている部分を下向きに取り付けてください。』と
あったのですが、スペース上その様に取り付ける事ができませんでした。
多分このままでは雨の日にエンジンルームを開けるとショートして壊してしまうような
気がします。(開けなければいいのですが・・・)
皆さんがされている方法でお勧めがありましたら是非教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
 
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8件 ( 1 〜 8 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.346-8 - 2004/02/11 (水) 10:47:07 - T
私もLOUDの4500Kを使ってますが片側だけ同じ症状が出てます。
すぐに同じ色になるので特に気にしてません。

バラストの水濡れについてですが、
私はバンパー内のフレームに直接ボルト止めしたので、
洗車をしたときにはボンネットを開けると濡れていますし
雨の日は結構水が掛かってると思います。
こんな状態で半年ほど使用してますが問題ないです。
バラストの内部ですが(どこのメーカーか忘れましたが)、
すべて樹脂に包まれていました。
多分他のメーカーも同じだと思います。
中まで水が浸入することはほとんど無いと思うので、
水濡れにそれほど気にする必要は無いと思います。

バラスト対策のその後 削除/引用
No.346-7 - 2004/02/09 (月) 21:52:57 - シゲ
しばらく車いじりをサボっていましたが、そのままになっていた水浸入対策を企てようと
先週ようやく重い腰をあげました。
しかし・・・よくよくバラストを見たら、配線が出ているゴムの部分はさほど隙間もなく
きっちに覆われてそうなので、何か大丈夫そうな気になりました。
念のため絶縁テープで周りをぐるぐる巻いて、配線も市販のコルゲートチューブをかまして
一丁あがりにしました。
でも洗車した後にボンネットの隙間から水が入り込んでいて、右側エアクリ付近の
バラスト付近まで浸入しているのですよねぇ。
大雨が降ったら大丈夫なのでしょうか。。
取りあえず今はこのまま乗って行こうと思います。
HIDはLOUDの4500Kですが、ここの書き込みを色々見てますと、ケルビンが低いものは
点灯直後一瞬青白く、その後徐々に黄色っぽい白になる予定だったのですが、なぜか私の場合逆で
点灯直後は黄色っぽい白なのですが、1・2秒で青白くなります。
何か間違ったのでしょうか。個人的にはルックス度外視で、安全性のみの追求だったので
もっと黄色っぽくて視認性があっても良かったのですが。。
ただこれも純正だった頃よりは見易さはレキゼンなので取りあえずこのまま乗って行こうと
思います。
※μさん、ご報告遅れましてすいません。いつもアドバイス有難うございます。

FIGHT 削除/引用
No.346-6 - 2004/01/09 (金) 01:41:27 - μ

納得しました。(^^v 削除/引用
No.346-5 - 2004/01/09 (金) 00:43:53 - シゲ
μさんありがとうございます。
それにしても詳しいですねぇ〜関心しっぱなしです。
でもこれで安心しました。思いっきりコーキングできます(^^)
本当に色々と教えていただきましてありがとうございます。
また結果をご報告しますね。

ヒートシンク構造とは 削除/引用
No.346-4 - 2004/01/08 (木) 21:16:04 - μ
バラスト表面は金属っぽい素材で、出来ていると思います。

これは、オーディオアンプと同じように、

熱伝導を起こさせて大気中に放熱させる構造です。

一般的なコーキングでは、耐熱温度が130ほどであったと思いますので、

放熱温度では、問題ないものと思います。

更に、Reply頂いたコメントに対して、率直な回答では、

放熱は、配線の隙間から行なう設計は致しません。

そのため、ご心配ないと考えます。

如何でしょう?

μさんどうもですm(__)m 削除/引用
No.346-3 - 2004/01/08 (木) 20:42:40 - シゲ
μさんありがとうございます。その節は見取り図等も送ってもらいまして本当にいつもすいません。m(__)m

コーキングですか。つまりバラストから配線が出ている個所の隙間を埋めてしまうのですね。
ちなみに隙間を埋めてしまうとμさんの回答にもありました「熱を溜め込む・・・」
という心配はないでしょうか?
その辺もご存知でしたらまたレスお願いします。

でも全てを気にし過ぎると始まりませんので、まずは水浸入対策としてコーキング
実施してみます。
やっと夜の運転がウキウキになったのに、すぐ壊して終わってしまわないように
これからも色々工夫していきたいと思います。よろしくお願いします。

どもども(・o・) 削除/引用
No.346-2 - 2004/01/08 (木) 15:04:57 - μ
ご無沙汰です。

コーキングは如何ですか?

以前友人の車でも、同じ現象が発生しました。

その友人は”サンテカ”愛用者でして、

コーキングで対処しましたよ!

バラストを包み込むのは絶対駄目ですよ!

バラストには、ヒートシンク機能があります。

包み込んでは、熱を溜め込んでしまいます。

ご参考までに!

HIDバラストの水浸入対策 削除/引用
No.346-1 - 2004/01/08 (木) 01:45:29 - シゲ
毎度お世話になっております。
2004年もご教授お願い致します。m(__)m

myソアラもこの度ようやくLoがHID化できまして、ウキウキで走ってます。
ただ心配事もありまして、またまたお知恵をお借しして頂けたらと思います。
水対策なのですが、バラスト内の水浸入防止は皆さんどんな風にされていらっしゃる
でしょうか?
ビニールとかを被せたりした方が良いかなと思っているのですが、いまいち適当な策が
浮かびません。

説明書には『バラストからコードが出ている部分を下向きに取り付けてください。』と
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多分このままでは雨の日にエンジンルームを開けるとショートして壊してしまうような
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皆さんがされている方法でお勧めがありましたら是非教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
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