TECNO@BOARD #電装系

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メーターをデジパネ⇒針へ交換 スレッド削除
No.307-1 - 2003/10/10 (金) 01:45:46 - シゲ
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますソアラ2.5GT-T乗りです。

こちらのホームページ
http://www.ah.wakwak.com/~soarer32/index.htm
の画像掲示板の上から8番目、レクサス・猫田様のソアラを拝見しまして、
メーターがデジパネではなく針メーターである事に非常に衝撃を受けました。
当方もメーターを針にしたいと前から思っておりましたので、猫田様へ質問の
メールを出させて頂いたのですが、現在メールアドレスが使用されていないらしく
ご連絡が取れませんでした。

突然のご質問で御迷惑とは思いますが、もしもこちらのボードを拝見されておりましたら、
メーターの交換方法やどの車種のメーターを御使用されておりますかをお聞かせ願えません
でしょうか。
宜しくお願い致します。

またオーナーの方々の中で針メーターへの交換をご経験されている方、または情報を
ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い出来ませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
 
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YYxy^ 削除/引用
No.307-20 - 2004/01/19 (月) 00:34:24 - ゆうすけ

(無題) 削除/引用
No.307-19 - 2004/01/18 (日) 00:57:32 - こあら
YYさん、今のところ修理などお金がかかっていて余裕がないのですが、今後購入の準備が出来たら、レクサスメーター(出来ればMT用)の落札をお願いできますでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.307-18 - 2004/01/14 (水) 12:23:39 - YY
コアラさん、個人的にメーター交換の知識がないので詳しいことはあまりいえません。難しいプロジェクトになると思いますが試してみてはどうですか?成功したら結構満足感あると思いますよ。

(無題) 削除/引用
No.307-17 - 2004/01/10 (土) 12:15:45 - こあら
YYさん
やっぱりMT用は難しいでしょうか?
あと、この間同じように海外用のメーターを付けていた人(車種は聞いていないので分からないのですが…)が言っていたのですが、日本のメーターと海外用のメーターでは抵抗?が違うからスピード誤差が最大20キロ位出ると言われたのですが本当でしょうか?ただ車種が違うのでソアラもそうなるとは思わないのですが。

(無題) 削除/引用
No.307-16 - 2003/12/31 (水) 04:21:09 - YY
ここにオークションのリンクをいれていいかだめなのかわかりませんが(だめでしたらとってください)EBAYの方に今日出てました。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=33675&item=2451585106
97年度のSC400からみたいです。
DandyTAKAさんがおっしゃったとおり一応、オークションなので現物を確認出来ないから程度が良いものかどうかを判断できません。
これからもちょくちょく出てくると思いますが、何か質問などありましたらいってください。

MT用のはあまり見ませんね。SC300のMTは本当に少ないと思うので。どうなんでしょうね。いろいろ人に聞いてみます。
ではでは。

(無題) 削除/引用
No.307-15 - 2003/12/30 (火) 21:42:22 - こあら
YYさん
レクサスメーターはMT用もオークションで出ていますか?あればそれに越したことはないのですが。取り付けDIYは無理そうなので近くでいろいろなショップを探してみます。

メーター 削除/引用
No.307-14 - 2003/12/26 (金) 19:19:03 - YY
お久しぶりです。最近チェックしてませんが過去2、3件のオークションでは大体$100から$200ぐらいですかね(一万円から2万円ぐらい)それプラス送料代(アメリカから日本)。
でも交換された方本当に少ないので難しいことは確かだと思います。

でも本当にお探しでしたらこっちの方で(Clublexus.com)声かけときますけど。僕もそうですけど、レキサスを持ってる方は実際にデジパネにあこがれてるのでは。でもやはり成功した数が少ないので皆さんあきらめてるみたいです。

もしこの交換が可能って実証されたらUSでレキサスの方と日本の方でメーターのぶつぶつ交換ってのできちゃいますよね。

(無題) 削除/引用
No.307-13 - 2003/12/21 (日) 20:08:58 - こあら
DandyTAKAさんありがとうございます。
YYさん、中古のレクサスメーターの値段の相場はいくらくらいでしょうか?あと私は純正の5速なのですがメーター取り付けに関して不具合は出るのでしょうか?やっぱりレクサスの5速用のメーターはないですよね?

お返事遅くなりました 削除/引用
No.307-12 - 2003/12/18 (木) 00:37:57 - DandyTAKA
こあらさん>お返事遅くなりました。メータの価格ですが、全ての部品を新品で揃えると20万円オーバーコースです。
さらにレクサスSC用メータの年式に合ったレクサスSC配線図集も必要です。
私も一時アメリカの解体屋で中古メータの入手を検討しましたが、当時中古メータでもそこそこの値段がしましたし、
なかなか現物を確認出来ないので(程度が良いものかどうかを判断できないので)、私は中古を諦めました。
走行距離も多いものがほとんどでしたし。
ここに書込みをされているYYさんは、責任を持って程度の良い中古完動品を探して下さるようなので、
少しでも安い方が良ければ、YYさんにお願いするのも良いかも知れませんね。
あと取り付けに掛かる費用は、当然自分でメータを組み上げて配線も全て自分ですればゼロです。

ちょっと興味があります 削除/引用
No.307-11 - 2003/11/30 (日) 14:08:34 - こあら
YYさん、DANDY TAKAさん
デジタル⇒アナログの部品代と取付では総額いくら位かかるのでしょうか?ちょっと興味があるのですが・・・・

YYさんありがとうございます。 削除/引用
No.307-10 - 2003/11/30 (日) 02:07:08 - シゲ
YYさんありがとうございました。
しばらく見てなかったのでお返事遅くなりました。
メーターですが、やはり憧れは変わりませんが皆さんのお話を伺っておりますと
大変な作業になりそうで、またスピードも若干誤差が出る可能性もあると言う事
でしたので今のところ現状維持で乗っていこうかと思っています。
車いじりはまだまだ素人でして、多分自分には手に負えない作業という判断でした。
海外から情報を頂けるなんて大変感謝しております。どうもありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.307-9 - 2003/11/16 (日) 18:20:47 - YY
どうも、こんにちは。米国でSC400に乗ってるものです。久々におじゃましました。メーターの方ですけどソアラに交換できるかは知りませんがこちらのオークションサイトで時々出てますよ。 もしまだ探していましたらお手伝いしますよ。 切れてるメーターの針が多いので
気をつけてください。治せる方が一人いますけど。ではでは

だいぶ大変な作業になりそうですね。 削除/引用
No.307-8 - 2003/10/22 (水) 00:24:15 - シゲ
DandyTAKAさんありがとうございました。
レクサスのメーターは入手が困難なのですね。
また作業の方も大変なのですね。
こちらは茨城でして、大阪からはだいぶ離れてしまっていますので
簡単には行けそうもありませんので、今回は様子を見ます。

でも良いですね〜針のメーター。。
ソアラにあれが付いていたら更にカッコ良くなるのになぁと本当に憧れて
しまいます。ネットで見るたびに思いは強くなりますが、今は現状維持で
乗っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

メータ部品は・・・ 削除/引用
No.307-7 - 2003/10/20 (月) 00:54:17 - DandyTAKA
シゲさん、こんばんわ。

メータ(レクサス)部品は日本のトヨタ共販では入手不可(一部は可能かも知れませんが)になっていますので、アメリカ・レクサスディーラーより輸入するしか方法はありません。また、レクサスメーターは組み上がったAssy状態では存在しませんので、メータの細かい部品(電球ひとつまで)全てを手配して自分で組み立てる必要があります。

私は前期ソアラ(4.0GT−L・当然レクサスメータ付です)乗りの電気に詳しい友人に無理言って、部品輸入から組み立て、取り付けまでしてもらいました。私も彼も大阪なので、もしシゲさんが大阪近辺在住(または遠くても大阪まで来られるのでしたら)でしたら、彼を紹介しますよ。やはり直接相談や質問をされると話しが早く良いと思いますので。実際ソアラに装着した現物も見て頂けますし。

レクサスメータは費用もかなりかかりますし、作業も難関ではありますが、取り付けた後の満足感はとてもあります。しかも注目度もとてもありますよ。あと、メーターが160マイル(260キロ)まで刻まれていますので、リミッターが解除されているソアラなら当然180キロ以上も正確に(2.5GT−Tはファイナルギア比の違いにより100キロ/hで5キロ/hほどの誤差が出ます)表示されます。私のソアラはTOM’Sコンピュータに変更していますので、重宝しています。

ではではご参考にして下さい。

ディーラー? 削除/引用
No.307-6 - 2003/10/20 (月) 00:33:17 - メカ
ディーラーが当てにならないってのは筋違いだと思いますが・・・

DandyTAKAさんありがとうございました。 削除/引用
No.307-5 - 2003/10/19 (日) 06:14:08 - シゲ
DandyTAKAさんありがとうございました。
お話し聞きますと、ディーラーは当てにならないようですね。
DandyTAKAさん実際に交換されているそうですので、申し訳ございませんが、
あと2つ程教えて頂けないでしょうか。
@メーター本体はどのように(どちらで)入手されましたでしょうか。
A取り付けはご自身でなされたのでしょうか。もしくはどちらかの
 ショップに出されたでしょうか。
 (ショップに出されている際は、ショップ名も教えて頂けたら幸いです。)
お時間が空いた時で構いませんので、すいませんがご教授お願い致します。

加工すればレクサスメータは取付出来ます 削除/引用
No.307-4 - 2003/10/16 (木) 18:38:50 - DandyTAKA
シゲさん、はじめまして。

私のソアラ2.5GT−T(AT)は現在、輸出仕様のレクサスSC用メータを装着しています。MTでもたぶん取付は不可能ではないと思いますが、やってみないと分からないと思います。

ちなみにメータ配線のコネクタ形状が輸出用とソアラ用とでは全く違う為、私のソアラにも簡単には取付出来ませんでした。メーター周りの配線は1本1本全て配線し直しです。また、2.5GT−Tの場合、メインのメーターコンピュータ基板にも加工が必要です。

まずディーラーに問い合わせても、「無理です」の一言だと思います。私が以前問い合わせたときにそうでしたから・・・。

以上、ご参考にして下さい。

レクサスは純正なのですか・・・ 削除/引用
No.307-3 - 2003/10/11 (土) 01:02:37 - シゲ
ろびんさん、回答ありがとうございました。
そうなのですか。レクサスは純正で、流用は難しいのですか。。
純正であればトヨタのディーラーに聞けば、何かわかるかも知れませんね。
貴重な情報頂きましてありがとうございました。
MyソアラはMTのため、スピードメーターはデジパネでも問題ないのですが、
タコメーターが横に間延びした一直線なので非常に見づらく、うかつに高回転まで
回せず嫌で仕方ありませんでした。
まずはディーラーへ当たってみます。
どうもありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.307-2 - 2003/10/10 (金) 12:32:11 - ろびん
たしかレクサスは純正のメーターがあれだった気が…
しかも簡単には流用できないって聞いたことあります…

メーターをデジパネ⇒針へ交換 削除/引用
No.307-1 - 2003/10/10 (金) 01:45:46 - シゲ
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますソアラ2.5GT-T乗りです。

こちらのホームページ
http://www.ah.wakwak.com/~soarer32/index.htm
の画像掲示板の上から8番目、レクサス・猫田様のソアラを拝見しまして、
メーターがデジパネではなく針メーターである事に非常に衝撃を受けました。
当方もメーターを針にしたいと前から思っておりましたので、猫田様へ質問の
メールを出させて頂いたのですが、現在メールアドレスが使用されていないらしく
ご連絡が取れませんでした。

突然のご質問で御迷惑とは思いますが、もしもこちらのボードを拝見されておりましたら、
メーターの交換方法やどの車種のメーターを御使用されておりますかをお聞かせ願えません
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