TECNO@BOARD #電装系

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30のライト(バルブ) スレッド削除
No.228-1 - 2003/04/12 (土) 21:18:43 - 30
JZZ30初期型なんですが、
バルブ形式はHB3やHB4と互換性があるのでしょうか?
お店で聞いたところソアラは特殊(9006J,9005J)でトヨタ純正しかないよ、
とつれない返事でした。

いろいろ調べたところハイはHB3、ローはHB4に似ているようなんですが、
ちゃんと付くのでしょうか?
ちょっとくらいの加工ならいいのですが、、、

みなさんはトヨタ純正のままですか???
 
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いえいえ 削除/引用
No.228-12 - 2003/04/17 (木) 21:14:28 - 30
ZEROさん、いいんですよ!
別に自分でチャレンジしようと思ってやってますんで!
2コで980円だったし(笑)

日産に乗ってたときはこんなことで苦労しなかったんですが、
いろいろありますね〜
ではでは

ごめんなさい! 削除/引用
No.228-11 - 2003/04/17 (木) 05:49:56 - ZERO
30さんごめんなさい!
PIAAがそんな汎用性をもたせているとは知りませんでした…

\(_ _。)ハンセイシテマス
こころよりお詫び申し上げます(´Д⊂グスン

不確かでした m(__)m 削除/引用
No.228-10 - 2003/04/17 (木) 01:01:23 - たま
↓下のレスは不確かな内容でした。
申し訳ございません。

SAYUKIさんの情報を見て少し思い出しました。
私が付けていたPIAAのバルブは
確かに9006J,9005J対応の物でした。
恐らくOリング交換だけで取り付けは出来ませんね。

はっきりと覚えていませんが・・・ 削除/引用
No.228-9 - 2003/04/17 (木) 00:53:24 - たま
初めまして。今はHIDに交換していますが・・・。
以前、PIAAのバルブを付けていました。
純正の赤色のOリングを使用します。
交換時に純正の赤色Oリングの外し
購入したバルブに取り付けます。
HB3だったでしょうか・・・。
メーカーより30ソアラ用の設定がないのは、
確か高効率バルブだと熱がこもります。
30ソアラのヘッドライトとフォグライトの
カバーは樹脂製の為、熱で変色しやすいからでは
なかったでしょうか。

感動 削除/引用
No.228-8 - 2003/04/16 (水) 22:09:21 - 30
HPみました。ネットスケープで苦労してましたがIEだと見れました
HB4は買っちゃいけなかったんですね(笑)
HB3なりPIAAなり探してきます。
ありがとうございます。

うむむ 削除/引用
No.228-7 - 2003/04/16 (水) 02:02:37 - SAYUKI
バルブについて、昔いろいろ苦労したので・・・。
まず、9006J、9005Jは一応HB3、HB4とは違います。
従って、HB3およびHB4は基本的につけることが出来ません。
ですが、非常に形が似ているため、一見同じ物のように見えてしまいます。
そして、PIAA製品だけは形の似ている9006J、9005J、HB3、HB4のどれにでも装着できるような設計になっています。
すなわち、通常のバルブの場合PIAA製品以外はメーカーで対応になっているものはありません。ただ、HIDの場合は装着できたりできなかったりがあるようですが。
ですが、HB3は小加工をするとローの9006Jにつけることが出来ます。
HB4は径が大きくて入らないので駄目です。
詳しくは私のHPにありますので参考にしてみてください。
http://sayuki.pekori.to/kowaza.html
ちなみに、以前はギガルクスのHB3をつけてました(今はPIAA)。
あと、最近見つけたのですが、ジャンクションプロデュースの純白球のHB3が無加工でつくかもしれません。
というのは、ジャンクションプロデュースの適合表で、ローが9006Jの14アリストに純白球のHB3が適合と書いてあったからです。
ただ、実際にソアラに装着したわけではないので、くれぐれも慎重に・・・。
では。

HB3では。 削除/引用
No.228-6 - 2003/04/15 (火) 20:33:41 - 通りすがり
こんんちは。
ソアラのローは果汁UP!さんの書き込みにもありますが、HB3と思います。
以前ショップの人に確認した際も、そう言っていたように思います。

HB4 削除/引用
No.228-5 - 2003/04/13 (日) 23:45:50 - 30
とりあえずハイにもローにもつきませんでした(笑)
CARMATEのギガルクス(HB4)ってやつなんですが、
Oリングの径が2mmくらいは違うんで、多分加工では無理かな?
と思います。
ツバの幅については、若干違うんだけど、すんなり入ります。

もうちょっとやってみて、結果報告します。

なんでコイトはこんな特殊なバルブ作ってるんですかね。
特許の関係かな???

生ガス 削除/引用
No.228-4 - 2003/04/13 (日) 12:45:30 - 30
ZEROさん果汁UP!さんありがとうございます。
これで近所のオートバックスのHB4を買うことができます。
激安だったもので、、、(2コ980円)
今から行ってきます。。。

いちおう私の現在の調査ではローがHB4、ハイがHB3のはずです。
また報告します。

(無題) 削除/引用
No.228-3 - 2003/04/13 (日) 03:34:41 - 果汁UP!
 私の前期25LにはPIAAのHB3がそのまま付きました。
PIAA意外でも付くものは付くでしょうが(←当たり前)
付かない物を買ってしまっても簡単な加工で装着可能です。

 付かない物を買ってしまった場合はバルブのツバ部位を
よく見比べると判ります。
加工に必要な工具はニッパーとヤスリ位でしょうか?
それくらいの加工ですので・・。

あります。 削除/引用
No.228-2 - 2003/04/13 (日) 00:04:35 - ZERO
カタログしか見ない店員さんに嘘を教えられましたね。
最近のバルブはHB4とかなら普通につきます。
私はLOWはHIDですがHIがPIAAのHB4バルブつけました。
(アレ?HB3だったっけかな?)
純正のゴムリングを社外バルブにつけたりしたような気もしますが。
とりあえず問題なくつきます。

30のライト(バルブ) 削除/引用
No.228-1 - 2003/04/12 (土) 21:18:43 - 30
JZZ30初期型なんですが、
バルブ形式はHB3やHB4と互換性があるのでしょうか?
お店で聞いたところソアラは特殊(9006J,9005J)でトヨタ純正しかないよ、
とつれない返事でした。

いろいろ調べたところハイはHB3、ローはHB4に似ているようなんですが、
ちゃんと付くのでしょうか?
ちょっとくらいの加工ならいいのですが、、、

みなさんはトヨタ純正のままですか???
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