TECNO@BOARD #電装系

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30系のキー抜き忘れ防止音を消したい。 スレッド削除
No.226-1 - 2003/04/11 (金) 00:05:26 - やぎ
青森のソアラ大好きな”やぎ”です。久しぶりに登場です!。
ほとんどの日本車に装備されている、うっとおしいキー抜き忘れ防止の
ブザー。ソアラにも御丁寧にしっかり付いていますが、必要と思ったり
ありがたいと思ったことは一度もありません。聞くたびに辛くなります。
 なんどかこれを解除しようと試みたのですが、出来ていません。
 30前期2.5乗りですが、配線図集、新型車解説書は所有しています。
 はじめはブザーを鳴らしているユニットを殺してしまおうと考えたの
ですが、(電装はほとんど自分でやりますが、回路となるとほとんどわ
かりません。)調べてみると、どうやらマルチインフォメーションなど
のブザーなどと共有しているようでした。 あきらめてから何年もなり
ますが、どうしてもブザーを止めたくて仕方ありません。 
 実施されている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
 当方、ATのBackギア時のブザーはメーター裏のブザーユニットをはず
して止めています。こうしようと思ったきっかけは、メルセデスEシリ
ーズがそうで、乗った時にものすごく高級感を感じ感動したからです。
 
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警告音 削除/引用
No.226-7 - 2003/12/22 (月) 11:02:48 - かっちん
中期の31に乗っています。
私も常々警告音がうるさいと思っていました。
警告音はインテグレーションリレー(以降リレー)の中のブザーから出ている事はソアラの配線図から解ります。
いつかはカットしたいと思っていましたが、リレーが右カウルの中で、たどり着くのが大変なのであきらめていました。

あるとき足元灯のランプ電源を別の目的で取ろうとしていたら、ショートさせてインテグレーションリレー(以降リレー)を壊してしまいましい、室内灯も点かなくなり、交換することにしました。
そこでこれを機会にブザーを消そうと思いました。
リレーを外すのは大変なのでディーラーにお願いしました。
まず外れたリレーをばらしてみると中に丸いブザーのような物がありました。
これをドライバーでこじってみると簡単に基盤からピキッという音と共にはずれました。
そこで慎重に新品のリレーBOXから同じ手順でブザーを外し、これを取り付けたところ無事、警告音は消えました。
勿論ディーラーの人にはやめて下さい。責任は取れませんし、うまくいかなかったらまたリレーを発注ですよ。と言われたのは言うまでもありません。
現在何の問題も出ていません。

(無題) 削除/引用
No.226-6 - 2003/06/12 (木) 00:54:37 - de
キー抜き忘れブザーは、インテグレイションリレー内部にあるようです。

ブザーが鳴る条件は、以下の条件が全て満たされたときです。
1)キー差込まれていること
2)イグニッションまでキーを回していないこと
3)ドアが開いていること

したがって、ブザーを鳴らしたくなければ、どれか1つの条件が成り立たないように処理します。 例えば配線を切断などです。 ですがこの処置ですと、ライトがじわっと消える機能やドア開閉連動ランプ機能も失われる可能性があります。 一番確実な方法は、リレーを分解してブザーを殺すことです。 このブザーはキー抜き忘れ防止用警報音でのみ使用されているものと思いますので、副作用はないと思います。 誤解の無いように付け加えさせていただくと、本リレー自体は、ライト消し忘れ機能なども有しています。

30系は集中ドアロックも解除できません!!。 削除/引用
No.226-5 - 2003/04/15 (火) 23:13:15 - やぎ
配線図集、死ぬほど見てたんですが、やっぱり素人。
分からないし、ひらめかないです・・。
鍵がシリンダーに刺さってる時に、ドアが開けられ
室内照明用のドアヒンジ付近のスイッチが入ると、
どうやらブザーのユニットが鳴き声をあげちゃうん
だと思います。
 
 また、何年か前に雑誌、テレビで良く車速感応集
中ドアロックの事故時の危険性について取り上げら
れてましたが、トヨタ車はなーんとディーラーにて
無料で解除できるという情報が!!。 当時乗って
たセプターで早速ディーラーへ。 私が初めての人
だったらしく、メカニック数人が悪戦苦闘。仙台の
カローラ本社でしたが、2時間以上もかかってまし
た。(無料だったので非常に申し訳無い気がしました。)
 30に乗ってから同じく仙台のトヨペット本社へ
行ってみましたが、なんとできないとの事。 
 どうしても納得がいかず、トヨタのお客様相談
室(だったっけ?)へ電話。 やはり不可との事。
 ディーラーから不可との説明を受けたと言って
伝えたのですが、その後、そのディーラーのお偉
い方?から、どうか理解して欲しいと謝罪に近い
電話が入りました。さすがトヨタ!。これまた申
し訳無い位、うれしく、複雑な気持ちでした。

削除/引用
No.226-4 - 2003/04/14 (月) 21:11:06 - 30
ん〜んそうですか、複雑なんですね、ソアラは。
今日もUOE(部品検索)の画面見ながら
なんてコンピューターと名前のつく部品の多い車なんだ、
とうなりましたよ。。。(ドアロック、パワステ、その他多数)

あとは配線図を死ぬほど見つめてひらめくか、
プロに任せるか、ですかね???

不具合があってやめました。 削除/引用
No.226-3 - 2003/04/14 (月) 01:00:23 - やぎ
30さん、アドバイスありがとうございます。
 ご指摘いただいた件、実施した事あるんですが、なんかの大きな
不具合が発生してすぐ元に戻した記憶があります。 確か、純正
キーレスエントリーの不作動だったと思います。 他にも小さな
問題が発生したような気がするのですが、忘れてしまいました。
 
 丸目のEシリーズですが、そうですか、自分もソアラの豪華さ
は何よりたまらなく好きですが、Eシリの質感、洗練された感じ、
独特の装備というかなんというか・・。 あの鳥肌が立つような
ハンドリングの滑らかなフィーリングと合わせて、いまだ持って
全く忘れる事が出来ません。 その後、しばーらく、変な表現で
すが、死ぬほどなにもかも好きで気に入っていたソアラがとても雑な手抜き車(特にハンドリング)に感じてしまい、辛かったです。 V8の丸目、パールでした。
 

ブザー音 削除/引用
No.226-2 - 2003/04/12 (土) 21:22:05 - 30
自分もつい最近までベンツ(丸目のEクラス)に乗ってましたけど、
なんてそっけない車なんだ、と思ってましたよ(笑)
日本車の豪華装備が好きです。

ところであの音はキーをシリンダーにちょっと押し当てた段階で
鳴るようになってるみたいなので、キーシリンダーからそれ用の
線がどこかに行ってるはずです。
それを切るなりショートするなりすればいいという結構簡単な話しじゃないですかね。
キーをゆっくり挿したり抜いたりしてよく観察すると分かると思いますが。。。

30系のキー抜き忘れ防止音を消したい。 削除/引用
No.226-1 - 2003/04/11 (金) 00:05:26 - やぎ
青森のソアラ大好きな”やぎ”です。久しぶりに登場です!。
ほとんどの日本車に装備されている、うっとおしいキー抜き忘れ防止の
ブザー。ソアラにも御丁寧にしっかり付いていますが、必要と思ったり
ありがたいと思ったことは一度もありません。聞くたびに辛くなります。
 なんどかこれを解除しようと試みたのですが、出来ていません。
 30前期2.5乗りですが、配線図集、新型車解説書は所有しています。
 はじめはブザーを鳴らしているユニットを殺してしまおうと考えたの
ですが、(電装はほとんど自分でやりますが、回路となるとほとんどわ
かりません。)調べてみると、どうやらマルチインフォメーションなど
のブザーなどと共有しているようでした。 あきらめてから何年もなり
ますが、どうしてもブザーを止めたくて仕方ありません。 
 実施されている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
 当方、ATのBackギア時のブザーはメーター裏のブザーユニットをはず
して止めています。こうしようと思ったきっかけは、メルセデスEシリ
ーズがそうで、乗った時にものすごく高級感を感じ感動したからです。
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