TECNO@BOARD #電装系

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走行中の電圧低下・・・。 スレッド削除
No.203-1 - 2003/02/14 (金) 19:01:53 - ゴリ
以前、「ブレーキを踏むとライトが暗くなるのですが・・・」を書き込みしたゴリと申します。
今回も同じ様な質問なのですが・・・。
前回、多くのお答えを頂き自分なりにチェックしてみましたが、問題ありませんでした。
やはり症状が良くなりません、いやドンドン悪くなってしまっています。具体的な症状を申します。
まず、走行中にオーディオ周辺から「ヒューーーン」といった音がアクセルを踏み込むと鳴り出します。そしてその音が鳴り出すと決まってと言って良いほど次の症状が現れます。
「ブレーキを踏むとヘッドライトがジワーッと暗くなる」「オーディオの電源が落ち、1,2秒するとまた何も無かったかのように電源が入る」「ウインカー、ハザードの点滅に合わせてエアコンの風量が強くなったり、弱くなったりする、またヘッドライトもそれに合わせ明るくなったり、薄暗くなったりする」
「ブレーキを踏むとオーディオの電源が落ち、やはり1,2秒で電源が入る」「ATギアをリバースにいれると、ピーピーのバック音がハッキリした音でなくなる」等です。
また、先日は昼間ずっと運転し、夜、3時間くらい止めてからエンジンを掛け、30秒位暖気をし、最初にアクセルを踏んだ時点で「ヒューーーン」の音がでて10キロ位で走行し、100m進みブレーキを踏んだらエンジンが止まってしまいました。
すぐにエンジンをかけ直し、その後家に付くまでの1時間は全く問題ありませんでした。また、その3時間位止める前には2回ほどパワーウインドウを上げると「ジュウデンケイトウ」の警告がでてしまいました。
以上の症状は、大体夜、ヘッドライトを付けてから起きることが多いような気がします。また、雨の日や洗車後に多いような気も・・・。リモコンスターターを付けてからなったと言いましても、買って2週間くらいで付けたのですが。
気になったので、整備工場に持っていき、全て調べてもらいました。オルタネーター、バッテリーも異常なしとのことで、整備工場の人がディーラーにも持ち込んでくれたのですが、やはり異常なしとのことです。
この症状がでても、走っているうちに直ることが多いのですが、最近、あまりにも頻繁にでるものですから、気になって仕方ありません。
ましてや、1度きりで、低速で走っていたとはいえエンジンが止まってしまったからなおさらです。
症状がでない限り、ディーラーや整備工場では分からないと思いますし、それらの前などで丁度うまく症状がでればそのまま持ち込めるのですが・・・。
どなたか、同じ様な症状がでて、何かをして直った方、原因が分かる方等いっらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
 
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現在原因追求中です 削除/引用
No.203-22 - 2009/09/20 (日) 18:14:43 - ソアラ15万キロ - ID:7A2GcygH
初めまして。自分もH3の2.5Lに乗ってます。症状も全くいっしょです。この症状は乗ってる側からすればたまんないですよね。やたら正常電圧に戻る際のレスポンスが悪くなるんですよね。。。
自分の場合はシガーにインジケーター式のバッテリーチェッカー付けて日夜にらめっこしてます。こりゃあかん・・と思った時は一旦エンジン切ってしばらくしてから素早く入れなおします。(スタンバイ時のヒューズのカチって音が聞こえる前にセル回したほうが自分の場合症状が出にくいんです・・^^;)ウインカー出してウインドウいじってブレーキ踏んだ時はかなりの確立で落ちますよね。このまえオルタネーターのブラシ交換しましたウイーンノイズの音は凄く小さくなりましたが鳴る時は鳴りますね。
で、正常な時はウインドウスイッチやシート動かしてもインジケーターの真中までしか電圧は変化しないんですよね。あの症状はホント不思議です。そこで苦し紛れに考えてみたのですが、ポジションやテール、ナンバー灯をLEDにするのはどうでしょう?昔やってたのですが、テールまでLED球にすると常に警告が出ますが電気の消費は抑えられるかなと・・あとはターボタイマー、追加メーター関係が自分の場合は怪しいかなぁって睨んでます。

オルタネータ 削除/引用
No.203-21 - 2006/08/05 (土) 05:06:37 - とら - ID:y5fOVtqh
エンジンルームからのウィーンと言う音は十中八九ダイナモのベアリングです。ベア交換のみもできますが、手間ヒマかんがえると、リビルト品交換ポン付けでおわります。私も以前同現象で悩みました・・・。

オルタネーターでしょう 削除/引用
No.203-20 - 2004/08/08 (日) 17:09:49 - aim
バッテリーの不良か、オルタの電極のブラシが、磨耗して
発電出来ないだけですね。

また、2.5Lモデルは、前期・中期・後期で
バッテリーのサイズが変わっていますので
要チェックですね。
ターミナルの清掃も、効果的です。

バッテリーは新型になるほど小型化していきます。
ウインカーとエアコン照明が、連動するのなら
バッテリーサイズが、違っています。

オルタネーターブラシは、高価な物ではないので
オートメカニック誌など参考にして
ご自分で交換出来ます。Vベルトは1本ですので
脱着は簡単です。

よくあるトラブルです。
ご安心??下さい。

(無題) 削除/引用
No.203-19 - 2004/08/08 (日) 02:50:52 - 貴行
初めまして、31中期に乗るものですが、自分のは症状は無いのですが、
以前乗っていた車は配線を自分で加工して、プッシュONスターターを
付けましたが、配線を長くしたせいか?(カプラ―で作ったので接触不良では
無いと思われる)電圧低下中に2.3時間走ると、
走ってる最中にエンジンが止まったりしてました、
その時はそのままスイッチを押してもセルは回らないのですが、
開けて配線をいじると動いてました。(>_<)
あと、何かの本で見たのですが2jz,1JZはオルタネーターの
プーリーが悪くて電圧変化が起こりやすいと書かれてました。
プーリー交換で治ると有りましたが、余りお役に立てなくてすみません。

おくればせながら 削除/引用
No.203-18 - 2004/08/06 (金) 23:18:25 - しょう
まったく同じ症状になったことがあります。修理屋にもっていっても現象がおきなければ原因を突き止められず、直せないと言われました。(こんな事をいう人間が現象確認したところで原因突き止められるとも思えませんが)
しかし、以外な方法で症状は解決しました。
バッテリーのターミナル洗浄をやったところ、あっさり直ってしまいました。見た目特に問題ないように見えるので気付きにくいですが、ターミナル部をコンコン叩いてみてもし症状がでるのであれば簡単になおりますよ。(ディーラーにもっていっても1000円くらいでやってくれます)
一度確認してみてはいかがでしょうか。

了解です。 削除/引用
No.203-17 - 2004/07/05 (月) 01:01:22 - wildcat
やはり低すぎですよね。
オルタネータが悪いのなら思い切ってオルタネータを交換しようと思います。

やはり走行距離が21万超えるとどこもかしこも悪くなりますね。
deさんどうもありがとうございます。

wildcatさんへ 削除/引用
No.203-16 - 2004/07/03 (土) 23:57:01 - de
エンジンが動いていても電圧が12Vしかないとのことですが、明らかに低すぎです。 バッテリーが正常であれば、オルタネータの機能が低下しているのでしょうね。 オルタネータには発電する機能の他に、直流を作り出す機能や電圧調整機能が含まれています。 後者2つが正常に機能しないと、エンジン運転中における低電圧現象が起こる可能性があります。

ウイーンと言う音は、おそらくオルタネータから発している音なんでしょうね。 サウンドスコープなどお持ちでしたら確認してみてください。

同じような症状です。 削除/引用
No.203-15 - 2004/07/01 (木) 00:33:13 - wildcat
はじめまして。wildcatと申します。
私もそれと似たような現象で困っています。
20系のソアラに乗っているのですが・・・
ある日突然なったのですが、エンジンをかけるとエンジンルームからうぃーんウ〜ンと苦しそうなモータの音がします。
簡易的なバッテリ電圧のわかる部品をつけているのですがいままで13.8ぐらいをキープしていたのですが、その音が出だしてからかなり不安定です。
水温が上がってエンジン回転が下がってくると最低12.0まで下がります。エアコンをかけるとさらに下がります。それでアクセルを踏み込み加速していくとバッテリー電圧が13.8ぐらいまで上昇します。そのときにもやはりエンジンルームあたりからウ〜ンとうなってます。
それで信号とかで止まるとまた電圧が急激に下がって電圧12を切ったりします。ウーンという音も強くなります。正直いって原因不明です。
似たような症状だったので返信させていただきました。

遅れてすみません 削除/引用
No.203-14 - 2003/03/01 (土) 10:25:22 - ゴリ
皆さん、色々とお答えいただいてありがとうございます。体調を崩していてなかなかお礼を申し上げることが出来なくてすみませんでした。
前回、点検から帰ってきてから体調を崩したため、まだ車には乗っていませんので、症状がどうなのかは分かりません。ただ、昨日、見てもらった工場に電話で皆さんのお答えいただいた内容を聞いてみました。バッテリーのこと、Vベルトのこと、全てチェックして問題なかったとのことでした。自分でもVベルトをチェックしてみましたが緩みはありませんでした。
ちなみにリモートスタータはオート○ックスで付けてもらったの、自分で付けたわけではないので見てみないと分からないのですが、場合によっては「メインハーネスの始動信号検出端子をオルタネーターのL端子に接続する」とあります。もし、それがつながっている場合は関係あるのでしょうか?

>deさん
いつもいつもすみません。10月からまだ直らないんですよ。一時期症状はあまりでなかったんですけどね。最近になってまた良く出るようになってしまって・・・。大体が夜に出るんですよ。しかも雨の日は確実に出ますね。困りました(涙)。

(無題) 削除/引用
No.203-13 - 2003/02/20 (木) 23:27:28 - kou
deさん御心配ありがとうございます。
ところで、警告が出る時も出ない時もエンジンルームからは、何かのモータ音ウィーンウィーンとしか聞こえません。ブレーキを踏んだ時に電源が落ちたり、エンジンも止まりそうになったりします。ウィーンの音は多分ブレーキ系の制御の音だと思いますが.....
あと、ベルトは二箇所ありますよね?どちらも替えてありますよ。自分でも点検はしましたが、去年の12月に車検に出していてしっかりと点検してもらいました。怪しい部分の残りは、フューエルポンプコントローラー?とどこかのサイトで出てましたがどうですかね。原因が一概にも電装系ともいえないらしいですから。

(無題) 削除/引用
No.203-12 - 2003/02/20 (木) 00:29:03 - de
kouさんも、いつエンストするか不安を抱えながら運転されているようですね。 早く原因が見つかると良いですね。

kouさんの不具合もゴリさんと同様とのことですが、充電系統の警報やアクセルを踏むとヒューーンという感じの音が聞こえてくるのでしょうか? もしこれらの兆候があてはまるようでしたら、やはりVベルト(ファンベルト)を念のためチェックされてはどうでしょうか。 kouさんのお車は、10万キロを超えたときにベルトを交換された記録があるとのことですが、タイミングベルトのみ交換された可能性もあります(親切なお店なら、同時にVベルト交換を勧めてくれる)。 充電機能に関係するのは、タイミングベルトではなく、目視も簡単なVベルトの方ですから、念のため軽く点検されてはどうでしょうか?

たびたびすみません 削除/引用
No.203-11 - 2003/02/19 (水) 23:20:02 - kou
10万キロを越えた時にベルトも交換してました。あとウォーターポンプも交換しました。これは、関係ないですね。オーディオも替えてあります。いったいなんでしょうかね

Vベルト?? 削除/引用
No.203-9 - 2003/02/16 (日) 00:11:29 - de
以前コメントさせていただいたdeと申します。 最近ではエンジン停止など非常に気を使ったドライビングされているようで、お気持ち察します。

まず一般的コメントです。 色々と改造されているようですが、改造履歴を一度整理されてはどうでしょうか? 以前私がコメントさせていただいたときは、オーディオ以外改造されていないことを仮定したアドバイスでした。 改造履歴がハッキリしないと、的の外れたコメントしかできません。

それはおいといて、「ジュウデンケイトウ」の警告が出ているようですね。 この警報が出たのはエンジンを停止していたときでしょうか? エンジンがかかっているときに出ているのであれば、やはり充電系統を疑うべきですよね? 充電系統と言いましても、オルタネータが全てではないと思います。 アクセルを踏んだとき(回転数が上がったとき)ひゅーーんと言う音が前方より(オーディオ付近と表現されていますが・・・)聞こえてくるようですが、Vベルトが空回りしている音ではないでしょうか? Vベルトが空回りしてはオルタネータが回りませんので、当然充電できないはずですね。 Vベルトの点検および交換をされてみてはどうでしょうか? また、テンショナーが弱まっていれば、空回りしやすくなると思います。 要チェックです。

数々の不具合は、バッテリーが弱まっていることによるのは間違いないと思います。 ですが、セルは問題なく回っているのですよね? 現時点での一番の疑問はそこです。

(無題) 削除/引用
No.203-8 - 2003/02/15 (土) 22:45:53 - トヨタ党
バッテリサイズは?
一回の平均走行距離は?
平均車速は?
バッテリサイズ小、低速及び距離短ですと、一年でも悪くなります。

(無題) 削除/引用
No.203-7 - 2003/02/15 (土) 22:04:51 - 果汁UP!
 以前、バッテリーターミナル固定ナットが緩んでいた時に
とてもよく似た症状がでました。
整備士やディーラーで診て貰ってるそうなので、
さすがにコレはないでしょうが、konさんのいうようにバッテリーマイナスとボディアースを結ぶ線があやしいのではないでしょうか?

電圧低下について 削除/引用
No.203-6 - 2003/02/15 (土) 20:04:10 - kou
書き込み忘れていました。
トヨタ党さんの言っているバッテリーについてですが、すでに交換をしていました。それからかれこれ1年近く経つのですが、症状は直りません。本当に頭が痛いです。
思い当たる原因は、あとマイナスアース(バッテリーからの)線がどこかで、腐食等している事ぐらいだと思いますね。どうでしょうか?

電圧低下 削除/引用
No.203-5 - 2003/02/15 (土) 00:48:56 - トヨタ党
説明文から推測でバッテリが一番あやしい。
バッテリの前回購入時期は?バッテリサイズは?85D26Lが最適だと思います。(寒冷地用サイズですが・・・)
簡単にたとえると、バケツの水と思っていただけると、古いバケツ(古いバッテリ)は穴が空いて水がたまりにくい状態(充電能力低下)すると同じ水量いれてもたまりにくいし、勝手に水がなくなる(発生電力も低下)
そもそも自動車は渋滞でも平気な状態で製作していません。よって渋滞中はバッテリの電力のみで動いていると思っていただければいいのですが・・・よって停車中バッテリの発生電圧低下でヘッドライトが暗くなるし、オーディオの電源も切れます。多分その状態でエンジンを1,500回転ぐらいにするとヘッドライトが明るくなると思います。
エンスタ、ターボタイマーの待機電力でおかしくなったのは考えにくい。
微々たる電力しか消費してないし、ルームランプ点灯の方が消費しますよ。
異音はまた別の原因の場合がありえます。情報量不足です。

遅れましたが 削除/引用
No.203-4 - 2003/02/14 (金) 21:10:54 - ゴリ
自分のソアラはH3年式、jzz30です。距離は89000Kmです。
社外ナビ、リモートスターターが電気を喰いそうな部品です。

kouさん 削除/引用
No.203-3 - 2003/02/14 (金) 21:08:29 - ゴリ
レスありがとうございます。
こちらの過去のトピを読みましても、何人の方が同じ様な症状で悩まれているみたいですね。その中のお一人がやはりおっしゃっていたことで、雑誌でその様な場合、ターボタイマー、リモートスターターに原因があると。自分も初めて症状が出たときリモートスターターを疑ったのですが、関係ないかな?と思っていました。けど、これは1回確認する必要があるかも知れませんね。
ホント、完全解決に向けて頑張りましょうね!!

電圧低下について 削除/引用
No.203-2 - 2003/02/14 (金) 20:55:24 - kou
はじめまして。
私も、H3年式2.5GTLに乗っています。そして、まったく同じ症状で、解決していません。色々な所へ点検を出しましたが、無理でした。原因は、ここではないかと思う所は交換等してきました。コンピューター、オルタネーター、プラグ、などです。しかし、トヨタテクノクラフトに友人がいる知り合いから聞いた、ターボタイマーあたりがあやしいのでわの返答にすぐに点検をしました。そしたら、私のは、安全回路(サイドブレーキ)につなぐ信号線が何故かボディーアースにいっていました。取説の配線図を見ても安全回路は、別につながなくてもかまわないとのこと。そして、何処を見てもつなぐにしてもアースをつなぐ事など書いていませんでした。なので、その線をはずして様子をみていましたが、2ヶ月の間に1度症状がでたぐらいでした。完全には、直っていませんが、前ほど頻繁には出ません。解決には、なりませんが参考に!お互いソアラ乗りとして完全解決に向けて頑張りましょう。
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