TECNO@BOARD #電装系

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メーターが不調です。たすけて下さい。 スレッド削除
No.2-1 - 2000/11/30 (木) 15:52:57 - DAIGO27
30ソアラ、GT-Lに乗ってるDAIGO27です。メーターについてなのですが、エンジンをかけて30分ぐらいするとちかちかしだして、しばらくすると消えてしまいます。しかし、またしばらくするとついたりします。何が悪いのかわかりません。メーター自体の故障ではないとおもうのですが?
 
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No.2-10 - 2000/12/21 (木) 15:03:10 - DAIGO27
正宗さん、うぼんさんありがとうございます。中古品で直そうかと思います。でも、中古なのでどの程度の程度の良さか分からないのがきになりますが。アナログの自作メーターで直すという方法も可能なのですが、ゆういつ問題なのは、燃料計の測定方法が30ソアラ純正だと電子式なのですが、外品のメーターは抵抗値での測定方法なのです。この測定方法の違いをどういう方法でクリアするかが問題です。燃料タンクに抵抗値を図る機具をつけて配線を引き直すのは結構難しそうですし。ソアラって難しい車ですね。

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No.2-9 - 2000/12/16 (土) 21:28:32 - 正宗
どもども、正宗どすぇ。
そうそう、旧テクノにもカキコしましたがメーターのコンピューターが原因みたいですよ。
それを修理すれば7〜8万くらいでO,Kでした、私も。
観念して修理しなさい(笑)

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No.2-8 - 2000/12/16 (土) 12:57:32 - うぼん
始めまして!他のHPでも同じような質問されてるかたがいました。同じ症状の方結構おられるようですね。メーターの交換自体は自分でも簡単にできます。メーターの入手方法ですがNGPグループに参加してる解体屋で探してもらわれてはどうでしょう。ネットで探せば簡単に見付かると思います。私の場合は20ですが9000円でした。交換は自分でやりましたが結構簡単でした。でも中古ですのでまた同じ症状が出る可能性はけっこうあるかもしれません。

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No.2-7 - 2000/12/16 (土) 10:43:43 - DAIGO27
再びDAIGO27です。別のディーラーにいってメーターを検査してもらったのですが、原因はメーター内部のコンピューター基板の故障らしいのです。その基板交換が修理方法となるのですが、部品代がなんと17万円もするとのことです。さらにその上に、工賃がかかります。あわせて、20万弱という数字でした。到底払えるわけがありません。どうしたら良いのでしょう。何か良い方法はないでしょうか?

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No.2-6 - 2000/12/06 (水) 13:35:06 - DAIGO27
正宗さん、たろーさん、ありがとうございます。DAIGO27です。なるほど、いろいろな方法での修理が可能なのですね。もう一度、ディーラーへいってみようと思います。正宗さんの274キロには驚くばかりです。どのような世界なのでしょう。私のソアラもそれくらいでるのでしょうか、やはり、CPUの効果ですかねえ。

メーター不調について、私の場合・・・ 削除/引用
No.2-5 - 2000/12/03 (日) 23:23:18 - たろー#JZZ30
こんばんはm(_ _)m

私もメーター不調になりました。3年式の30です。
症状としては、DAIGO27さんとほぼ同じです。寒くなってきてからの事でした。

私の場合、ディーラーのTECNOの人と相談した結果、コンピュータのみをリンク品で修理と言うかたちにしてもらいました。
値段の方も8万円ちょいでした。(メーター全体を交換すると14,5万かかるとその時は言われました・・)

参考になればよいのですが。
アナログメーター入れ替えはなかなか大変みたいですね・・・
では!

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No.2-4 - 2000/12/02 (土) 22:06:31 - 正宗
どもども。正宗です。
メーターの自作ですか。電気系の苦手な私には絶対に出来ないですよ(笑)
純正のメータも自分でやりませんでしたから。
トヨタのディーラーに知り合いがいるので楽ですよ。
メーターの交換といえば一番つけたいのがサードのスタックメータがつけたいなー僕は。
30万ぐらいするのかな?はたして付けている人はいるのでしょうか(笑)
エンジン系の所にカキコしてありましたがエアクリーナーはCPUを入れてなければ純正交換がいいんじゃないですか。
僕はずっとそのタイプです。ちょっと地味ですけどバランスは取れるでしょう。それでも最高速が273kmでましたよ。ちなみにサードのCPU入ってますけど。
ながながすんません。

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No.2-3 - 2000/12/02 (土) 10:54:03 - DAIGO27
正宗さんたびたびありがとうございます。ディーラーにいったのですが、問答無用でメーター交換といわれました。あまり配線などのチェックもせずこのようにいわれたので、少しむっとしました。
自分でメーターの交換をしようと思います。可能でしょうか?また、純正のデジタル品も良いのですが、外品のアナログ式のメーターで自作も検討中です。何か良い方法ご存知ないでしょうか?確か、純正の燃料計は電子式なのですが、外品の燃料計(OMORI)の燃料計は燃料の抵抗値での測定方式だったと思います。

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No.2-2 - 2000/12/01 (金) 22:28:42 - 正宗
旧掲示板でもカキコした正宗です。
この前のでも違いましたか〜?
だとするとなんでしょう?
電装屋に持っていくと解るかも!

メーターが不調です。たすけて下さい。 削除/引用
No.2-1 - 2000/11/30 (木) 15:52:57 - DAIGO27
30ソアラ、GT-Lに乗ってるDAIGO27です。メーターについてなのですが、エンジンをかけて30分ぐらいするとちかちかしだして、しばらくすると消えてしまいます。しかし、またしばらくするとついたりします。何が悪いのかわかりません。メーター自体の故障ではないとおもうのですが?
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