TECNO@BOARD #電装系

スレッド作成 || スレッド一覧 || ウォッチリスト || 終了

このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
『リヤランプタマギレ』表示が消えません。。。 スレッド削除
No.190-1 - 2003/01/07 (火) 01:28:09 - m.m
こんにちは。H7中期のLパケに乗っているm.mといいます。
以前、ここで中期→後期テール移植について教えていただいたのですが、
最近、『リヤランプタマギレ』表示が消えなくて困っています。バッテリーが
かなりお疲れmodeだったので電圧降下が原因であると思っていたのですが、
最近バッテリーを新調したのですが表示は消えません。表示はブレーキを踏んだ
時のみ表示されます。(スモールは問題ないようです。)
 なお、テール移植の際にダミー球(スモール:5w×1/ストップ:21W×1)/片側
で対処しており、初めの頃は問題ありませんでした。
確認したところタマギレはありません。
 いろいろ思い当たる限りイジりましたが直りません。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
 
このスレッドにメッセージを投稿


14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

(無題) 削除/引用
No.190-14 - 2003/09/19 (金) 20:37:44 - ななお
SAYUKI@元30乗りさんレスありがとうございます。あすにでももう一度探ってみます。

(無題) 削除/引用
No.190-13 - 2003/09/19 (金) 15:28:17 - SAYUKI@元30乗り
見つかりませんでしたか?
赤い小箱のようなものが
チョット隠れるような感じでついています。
大体、↓のような感じです。
http://sayuki.pekori.to/kowaza.html
がんばってみてください。

どこどこ?? 削除/引用
No.190-12 - 2003/09/16 (火) 00:57:21 - ななお
私も前期テールから後期テールへと変更しているのですが、よくリヤランプタマギレの表示がでるので、メータへの出力線をオープンにしようかと考えているのですが、トランク内張りをはずして給油口の裏側あたりを探したのですが、肝心のセンサーが見つからないんです。どなたか教えてください。

(無題) 削除/引用
No.190-11 - 2003/02/18 (火) 00:27:11 - m.m
 皆様、アドバイス有難う御座いました。大変参考になりました。
 電球全て交換してみましたが、どうもセンサー異常らしく、警告が消えなかったので、応急処置としてメータへの出力線をオープンにして現在乗っています。恒久対策として、センサーを購入するまでこれで行こうかと思っています。
 本当に有難う御座いました。

(無題) 削除/引用
No.190-10 - 2003/02/04 (火) 00:00:20 - de
以前私がセンサーを分解したときのメモが見つかりましたのでお知らせします。(当方前期GTTL) メモにはテールランプについても監視しているようなことがかかれていました。 

ハーネス側のコネクタ・ピン配置等は下記のとおりです

@AB  CD
EFGHIJK

@ 黒 :???
A 白赤:ストップ・ランプへ
B ??:
C 紫緑:警報出力。メーターへ
D ??:
E ??:
F 白緑:ストップスイッチ(ペダル)へ
G 黄 :電源
H ??:テール
I ??:
J 白黒:GND
K ??:

警報機能を殺す方法としては、CかGをオープンにします。 ただし副作用として、テールランプ球切れ監視機能も失われます。

ここから先は読まなくて結構です。
センサ内部にはICが入っているのですが、FA間に低抵抗(ジャンパーのような物)があり、その一方の電位を抵抗220Ω(グレードによって異なるかも)を介して監視しています(電圧降下測定による電流監視と思う)。 この抵抗値を適当な値にすれば、ダミー球や大容量化などの処置なく、球切れ監視機能を生かしたまま不具合を対処できると思います。 

ハイマウントは? 削除/引用
No.190-9 - 2003/02/03 (月) 11:45:22 - けん
もう解決されたかもしれませんが、同じことで悩まされ意外なことで解決したことがあったので参考程度に・・・・
リアガラスにあるハイマウントランプは確認されてますでしょうか?私は後付で標準のリアスポイラーを付けたのですが、ガラスのほうのランプはいかしたまま遮光して対応していました。そのことをすっかり忘れててハッと思い出し確認してみたら・・・・遮光していたランプが切れていました。
皆さんのような知識はないのでわかりませんが、こんな形で解決(?)したのでご報告まで!

有難う御座います。 削除/引用
No.190-8 - 2003/01/20 (月) 23:51:48 - m.m
 アドバイス有難う御座います。とても勉強になります。
 とりあえず、皆様の仰る通り、一度センサー異常の有無を確認し、問題なければ電球の容量アップで手を打とうと思います。
 電球の容量アップは、安易にワット数をあげた電球にすればいいのでしょうか?
 23wへの変更くらいなら、熱対策は特に問題ないと思うのですが。。。
 なお、センサの配線の色が解る方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
 我侭ばかりで申し訳ありません。。。

センサー異常? 削除/引用
No.190-7 - 2003/01/20 (月) 18:02:44 - de
弥生さんが言われるように、球切感知センサは、ブレーキを踏んでいる間電流を監視し、ある一定の値以下になると球切れしていると判断し警告を外部に伝えます。ですから、SAYUKIさんが言われるように、配線の接続不良部が電流の流れを妨げれば、誤警報を発します。

もしランプが暗いようでしたら配線不良も考えられますが、明るさに問題がなければセンサー不良を疑うべきです。これが問題である場合は、当然センサー交換でOKです。センサーの設置位置は給油口の裏側だと思います。色は確か赤。

ランプ・フエイリヤ・インジケータ・センサ(リアスポあり)
(前期) 89373-24100 \9,600
(中期) 89373-24110 \8.600
(後期) 89373-24150 \8,600

球切れを検知する機能が必要なければ、センサーからメータにつながる線をオープンにすれば良いと思います。 ダミー球もいらないし、お金もかからないので・・・。 ですが残念ながらオープンにする線の色は忘れました。なお、ダミー球を追加または容量をアップするやり方も立派な対処方法だと思いますよ。ノーマルとの比較も。

それでは・・・。 削除/引用
No.190-6 - 2003/01/20 (月) 17:33:09 - SAYUKI
いったん、中期テールに戻したら、どうなるか試してみては・・・。
普通に中期テールの状態で警告が出ないならば、後期テールに換えたときの配線等の問題でしょうし、全ての電球が点いた状態で警告が出るならば、テール以外の問題ですね。
中期テールの状態で、
@電球の一部が点かない(警告あり)→車両側の配線が断線?
A警告が消えた!→後期テールのテール側配線か、ダミー球配線が断線?
B全部点くのに警告がでる→ディーラーへ??
もちろん、W数の合った切れていない電球を使うことが前提ですが・・・。
以上の書き込みは、今思いついた方法なんですが、とりあえず「おかしいところがあったら元に戻して様子を見る」というのが基本なので、ノーマルでの状態を確認してみては?

(無題) 削除/引用
No.190-5 - 2003/01/19 (日) 23:11:21 - m.m
アドバイス有難う御座います。本日、バルブ全て交換したんですが、やっぱり警告されます。なんでなのでしょう〜???電圧降下で表示されるとしたら、1箇所23Wの電球に変更して対処できないでしょうか?見当違いなら申し訳ありません。。。当方、機械系なもんで。。。う〜ん。

多分ねぇ・・・ 削除/引用
No.190-4 - 2003/01/13 (月) 01:42:31 - 弥生
るろうにの弥生です。球切れや断線してなくても、バルブが暗くなったりしたら電流の減少で断線警告のリード・スイッチが作動して警告灯がつきます。多分、テールのバルブで一番暗いバルブが原因かも知れないので、確認してみて。

(無題) 削除/引用
No.190-3 - 2003/01/13 (月) 00:08:28 - m.m
アドバイス有難う御座います。
ランプの点灯は確認しているので、断線等はないと思うのですが。。。
う〜ん。
ちょっと気になるところは、一つのダミー球が、フィラメントが電球中に2つあるタイプ(21wと5wかな?)
を使用しているということです。ただ、21wのフィラメントのみ点いているので、問題ないとは思いますが。。。

う〜ん・・・ 削除/引用
No.190-2 - 2003/01/10 (金) 20:50:58 - SAYUKI
タマギレは無いとのことでが・・・。
だとしたら、断線が考えられますねぇ・・・。
おそらく、ご自分でテール交換やダミー球の増設を行ったと思いますが、
そこらへんの配線をチェックしてみたらいいと思います。
球がキレていなくても断線していれば尽きませんからね。
たとえば、誰かにブレーキを踏んでもらって、外から確認してみましょう。
当然、ダミー球が点いているかもです。
ダミー球を含めた全部のブレーキ灯(計4個)が正常についているのであれば、理論上は警告は出ないはずですよね。
それに、「最初のうちは警告が出なかった」とのことですので、なおさら断線の可能性はあると思います。特に、本線からダミー球線を分岐させている辺りとか・・・。

『リヤランプタマギレ』表示が消えません。。。 削除/引用
No.190-1 - 2003/01/07 (火) 01:28:09 - m.m
こんにちは。H7中期のLパケに乗っているm.mといいます。
以前、ここで中期→後期テール移植について教えていただいたのですが、
最近、『リヤランプタマギレ』表示が消えなくて困っています。バッテリーが
かなりお疲れmodeだったので電圧降下が原因であると思っていたのですが、
最近バッテリーを新調したのですが表示は消えません。表示はブレーキを踏んだ
時のみ表示されます。(スモールは問題ないようです。)
 なお、テール移植の際にダミー球(スモール:5w×1/ストップ:21W×1)/片側
で対処しており、初めの頃は問題ありませんでした。
確認したところタマギレはありません。
 いろいろ思い当たる限りイジりましたが直りません。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
14件 ( 1 〜 14 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索