TECNO@BOARD #電装系

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30系のバッテリーから車内への配線 スレッド削除
No.180-1 - 2002/12/21 (土) 12:02:36 - h_kita
純正のカーナビが壊れてしまい、販売店に修理代を聞いたら
15万くらいかかるかもしれないと言われ、修理はあきらめ
アルパインのNA7-N099SSを購入しました。
取り付けマニュアルを見ながら設置し始めたところ、
電源配線で、ACCでは無くて、直接バッテリーから配線する
箇所がありました。
車内では常にonの電源はありません。
バッテリーから直接車内に引き込もうと思って
探したのですが
ボンネットと車内との連絡穴等が見あたりません。
どうしたら常にonの電源を車内で使えるのか
教えていただけるとうれしいです。
 
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7件 ( 1 〜 7 )  新 | 古  1/ 1. /1 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

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No.180-7 - 2002/12/25 (水) 18:25:50 - h_kita
結局、エンジンルームとの連絡口は見つかりませんでした。
購入した東○トヨ○ットに相談に行きました。
室内ランプのスイッチのカバーをはずしてくれました。
ここのカバーをはずすのは素人は難しいです。
爪やフックの位置が解らないと無理と思います。

そこから自分で配線して、正常に動きました。
車速センサーは配線してませんが、
今のカーナビは正確ですね。

感謝!感謝! 削除/引用
No.180-6 - 2002/12/23 (月) 00:51:55 - h_kita
皆様、情報ありがとうございます。
早速、MT車用のクラッチのグロメットを
探してみます。

ちなみに、もう既にカーナビを取り付けました。
常時onの所はACCにつないで動作させてます。
一応動作はするのですが、予想通りの結果ですが
起動するたびに、ほとんどの設定が購入当時に
戻ってしまいます。メモリー地点だけ不揮発性メモリー
か又は内蔵電池backupなのかわかりませんが、
電源を完全に切っても消えません。

(無題) 削除/引用
No.180-5 - 2002/12/22 (日) 02:29:12 - Jun
補足です、、、
ハーネスではなくて、リレーですね。
Accオン等で電気がくるようになれば、okだと思います。

(無題) 削除/引用
No.180-4 - 2002/12/22 (日) 02:26:53 - Jun
常時オンの電源は、
キーを回さなくても、電気が流れていなくてはいけないので、
たぶんシガーライターではだめだとおもいます。
社外のカーステレオを使用しているのなら、
黄色い配線があれば、たぶん常時オンだとおもます。
ない場合は、バッテリーから直で引いてこなくてはいけませんが、
その場合は、途中でヒューズボックスをつける&ハーネスを使用したほうが、
安全だとおもいます。
引き込む穴ですが、AT車であれば、MT車用のクラッチの
グロメットを利用するといいと思います。
エンジンルームの前にたって、ブレーキフルードの右側の方に、
丸い黒いゴム穴らしきものがあるとおもいます。
室内からわからない場合は、エンジンルームの上でライトを照らしておいて、
運転席のしたから、みれば、どこに穴があいてるかわかるとおもいます。

(無題) 削除/引用
No.180-3 - 2002/12/21 (土) 20:13:18 - kame
コンポのバックアップ用の配線からとったらどうでしょうか?常時電源だったと思います。最近チェンジャーを着けた時そこから常時電源をとりました。

(無題) 削除/引用
No.180-2 - 2002/12/21 (土) 13:59:31 - まんじゅう
シガーライターの配線からとったらどうですか?
あそこは、常時オンのはずですが…

30系のバッテリーから車内への配線 削除/引用
No.180-1 - 2002/12/21 (土) 12:02:36 - h_kita
純正のカーナビが壊れてしまい、販売店に修理代を聞いたら
15万くらいかかるかもしれないと言われ、修理はあきらめ
アルパインのNA7-N099SSを購入しました。
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電源配線で、ACCでは無くて、直接バッテリーから配線する
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探したのですが
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