TECNO@BOARD #電装系

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電圧降下!? スレッド削除
No.127-1 - 2002/04/19 (金) 22:12:03 - kkk
 こんにちは、皆さんに質問があります。当方JZZ30ですが、特に停止寸前時くらいの
微低速時にブレーキを踏む、つまりストップランプを点灯させるとあきらかにエアコンの
風量が下がります。またパワーウィンドウを操作しても同様で、こちらの方が風量低下が
が大きいです。バッテリーが弱ってるのかと何回チェックしてもバッテリー電圧&オルタ
ネーター発電電圧も異常はありません。んで試しにエンジンをかけずにキー「ON」の位置
で同じ操作をしたら風量低下はほとんど起きません。これは正常なのでしょうか?トヨタ車
はこんなもの、とは聞いた事がありますが、他のソアラの方々はどうなんでしょうか?
 
 
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(無題) 削除/引用
No.127-18 - 2005/10/31 (月) 23:10:51 - tm
この症状は前期に付き物なのでしょうか?
自分は前期30 2.5TTL乗りですが、最近さらに症状が悪化してて困ってます。

以前は皆さんのように”ジュウデンケイトウ”やデジパネの再起動?で済んでいたのですが、最近はエンジンが落ちるように・・・。
車線変更などでウインカーを出すと、かなりの確立でエンジンが止まります。しばらくしたら勝手に復帰する時もあれば、なかなか復帰せず、走りながらセルを回す、みたいなかなり危険な車になっています。
ちなみにバッテリー交換当初は問題無かった気がします。オルタも調べてみたのですが、そちらは問題なく発電し、バッテリーに届いている様でした。

オプティマに容量デカイアース線ですか。試してみます。

やはり 削除/引用
No.127-17 - 2005/06/22 (水) 04:23:59 - ソアラグジー
電圧低下が原因と思います。

まずそれはオーディオやルームランプなどに
解かりやすく現れますから(>_<)

ですがジュウデンケイトウまで出てしまうのは
何かおかしいかと…

オルタの発電見てもらった方がいいと思います。

オプティバッテリーははっきり行ってどれでもいいです。

僕は昔から定番の赤ヘッド買いますが…

ついでにバッテリー乗せ換えたら
容量のデカイ(ぶっとい)アース線取って見ると
なおさらいいです。

それだけで音質も変わりますよ(^_^)v

何度もすみません 削除/引用
No.127-16 - 2005/06/19 (日) 21:26:55 - ちびっこ
すみません。まだバッテリ電圧を測定していないのですが、
自分の車両状態を書きます。
どなたか同じ症状もしくは原因等ご存知でしたら教えてください。

平成3年式 4.0GTリミテッド(EMV付き)
・オーディオ使用時、オルタノイズ(ヒューン音)及びストップランプ点灯時バツッ音発生。
(1時間くらい乗り続けると音が小さくなります。)
・ウインカー及びストップランプ作動時、メータ・インパネ照明・シフト照明・室内灯の明滅あり。また、EMVが一旦落ち、何事もなかったかのように再起動します。
(特にエアコン作動時にひどい様に思います。)
・明滅のレベルがひどい場合、マルチインフォに「ジュウデンケイトウ」の警告等表示あり。
(その後数秒で消えます。)
・電圧負荷によってエアコン風量に変化あり。

こんな感じです。
電装関係は、エアサスコントローラ、4灯HID化、ドアミラー付きLEDウインカーを自分で取り付けました。

現在でもエンジンは1発でかかるのでバッテリは問題ないと思ってるのですが・・・

ソアラグジーさん、kkkさんと症状は似てますか?

オプティマバッテリ 削除/引用
No.127-15 - 2005/06/19 (日) 01:51:19 - あわび
オプティマバッテリ見てみたのですが、どれが良いのか良く分かりません。良かったら教えてもらえますか?

あら 削除/引用
No.127-14 - 2005/06/19 (日) 00:43:14 - kkk
こんにちは、kkkです。久しぶりにココを覗いてたら懐かしい自トピが(笑)今は3台目のソアラになって気にもしてませんが(笑)今はオーディオ等電装関係がフルノーマル(後付けは、2台目からの移植のエンスタ、HIDやLEDポジションくらい)なんですが、1台目・2台目で出てた表題の症状は無いですね...2台目(=前期)まではハザード時も微妙にアイドリングの踊りがありましたが今の(=中期)はないです。基本的にバッテリーの特性等もあるかもしれません。瞬間的な電圧降下は銘柄でも随分違うと聞きます。また社外の電装品の装着が多ければ多いほどその危険性は高まるかな、と。

因みに去年の春2ndソアラを事故でぶっ潰すまで間、コレといった不具合(例えばバッテリーがすぐ上がるとか、アイドリング中急にエンスト等)は全くありませんでした。ディーラーに相談もしましたが、そのディーラーで30に乗ってる方(前期)のも見せてもらいましたが同じでした(笑)なので気にするしないも少しあるかも。今思えば前期特有なのかなぁ〜とも。

ソアラグジーさん、お世話になってるなんて恐れ多いです(汗)僕もオプティマ、実はかなり狙ってます(笑)




僕もー! 削除/引用
No.127-12 - 2005/06/15 (水) 22:23:11 - ora
自分のH3年30はハザード点滅と連動してアイドリングが上下します。特に支障はないですけどね。なんでだろ?って思ってました。

(無題) 削除/引用
No.127-11 - 2005/06/15 (水) 09:19:26 - ちびっこ
ソアラグジーさんありがとうございます。
一度バッテリー電圧を計ってみます。

違う車でですが… 削除/引用
No.127-10 - 2005/06/15 (水) 04:09:48 - ソアラグジー
その車自体の純正サイズのバッテリー容量に
疑問があって皆さん良くご存知のオプティマの
バッテリーに換えた所、電圧低下による
各イルミ、テール、ヘッドなどの踊りが無くなりました。

参考になりますかね…???

KKKさんはいつもお世話になってるんで…

(無題) 削除/引用
No.127-9 - 2005/06/15 (水) 00:05:10 - ちびっこ
自分のソアラも最近同じような症状が出てきてしまいました。

最後の書き込みから随分時間が経ってしまっておりますが、
原因等判明した方がいたら、教えてもらえませんか。

(無題) 削除/引用
No.127-8 - 2002/07/16 (火) 23:19:51 - kkk
いえいえすぎてませんヨ(笑)当方も未だいろいろ試している最中&他にも30乗りの方でこういった症状が出ている方がかなりいるみたいです。
 ただ、当方のはまだ軽微な方かな、と。走行には全く支障は出てません。但しいろいろ聞いてみると...フルノーマルの方でも「ターボタイマー」の装着率が大変に多いという事実です。昔「オプション」という雑誌で「危険な電子パーツ」という特集?であるショップはターボタイマーやエンジンスターターを指定していました。当方もターボタイマーをはずしても全く改善しなかったためにここは違うか...とも思っていましたが...キーシリンダー周りの配線をチェックしたいと思います。バッテリー異常無し、オルタネーター異常無し...とくれば何かしらの接触抵抗からの電圧降下が考えられます。メインハーネスの劣化もないとは思えませんが...これは素人ではお手上げなのであまり考えないようにしましょう(笑)エアコンオフ時に頻発するとか何か条件付けができればそこから絞っていけるのですが...

自分もです 削除/引用
No.127-7 - 2002/07/12 (金) 15:57:46 - Uinval
はじめまして、5年式の2.5L GTーTに乗っています。

話題がすぎてる気もするのですが…
自分も最初電圧効果かと思われる症状に悩まされています。
最初に起きた現象として、カーオーディオが一瞬落ちます。
んで、次の瞬間には再び起動して何事もなかったように再生しています。
その後(数週間後)速度メータ等のメータ類(インパネ)が一瞬消えます。
んで、これも同じように次の瞬間には着いてます。
このとき、アクセサリ電源からとっているレーダも落ちています。
また、時計も1:00にリセットされます。
その後(また1週間後ぐらい)、回転数が落ちているとき(信号や駐車)に
同じ現象が出るとエンジンまでもが止まるようになりました。
この現象を見ているときに、どうもライトを付けた時に落ちているようです。
(だから電圧低下って思ったんですけど)

現在も調整中ですが、まだ決定的な原因がわかりません。
配線系をけっこうやり直したんですが、直りませんでした。
んで、最近は全く症状が出ません。
最近やったことと言えば…運転席の下(ペダル付近)にあるカプラー
(ターボタイマーとかの電源を取るところ)を付け直したぐらいです。
カプラーが接触不良を起こしたのか…(時計がリセットするのはオカシイが)
なんて思ってます。

なんか、参考にならん気がするのですが…
今後解決したら報告します。

(無題) 削除/引用
No.127-6 - 2002/06/10 (月) 09:16:55 - こん
私のH4GT-TはアクセルON.OFFで症状が出ます。特にエアコンのコンプレッサーOFFの時に風量変化が大きいですし、ヘッドライトの明るさも変わります。バッテリーは新品なんですけどね(T_T)

(無題) 削除/引用
No.127-5 - 2002/04/24 (水) 02:20:56 - kkk
OZEKIさん、レスありがとうございます。やっぱりこれが普通...なんですねぇ〜まぁ走行には特に支障はないので...
 当方の前愛車もまったく同じ30でしたがやっぱり記憶をたどると...同じ症状が出ていた気がします。なかなかバッテリーもこのクラスになると高価なのでハイ、バッテリー換えました→やっぱり症状変わらず...じゃ財布に痛いですからねぇ〜(汗)

(無題) 削除/引用
No.127-4 - 2002/04/22 (月) 12:25:39 - OZEKI
はじめまして、新潟OZEKIと申します!!この件に関しては気が付かないだけでたくさんあると思いますね。自分のも平成3年式でにたような症状が出てます。ディーラーに確認してもらったらアッサリこんなもんですよと言われてしまいました。最近はウインカーとハザード時に、エアコンの表示が点滅するようになり、配線劣化が心配になってきました。

(無題) 削除/引用
No.127-3 - 2002/04/20 (土) 00:07:42 - kkk
 ななしさん、レスありがとうございます〜
パワーウィンドウに限ってはうちの他のトヨタ車(ヴィッツやカローラ)でもスイッチ操作で各イルミの照度がフッと落ちます。この辺りは、パワーウィ
ンドウのヒューズなどを見ても結構大きな容量のものがついているので多少
の電圧降下はあるのでしょう...
 でもブレーキなどで一瞬エアコン風量が落ちると...自分のテンションも少し落ちます(笑)
 どっかのリレーや電子部品なんかが劣化して内部損失が大きくなって電圧降下してるんでしょうかね〜???
 因みに当方アーシングしてます。エンジンルームに限らずコンピューターやフルコンのVプロにまでアーシングしましたが...効果は今イチみたいですぅ〜

(無題) 削除/引用
No.127-2 - 2002/04/19 (金) 23:09:32 - ななしさん
自車(Z30、2,5TT)も同様の症状がでます。
アクセルONでファンの風量が上がり、ヘッドライトやエアコンの表示も明るくなります。
バッテリー交換しましたが、あまり改善されずあきらめることにしました。
余談ですが、友人の車(X90、1JZ)でも同じ症状が出てました。

電圧降下!? 削除/引用
No.127-1 - 2002/04/19 (金) 22:12:03 - kkk
 こんにちは、皆さんに質問があります。当方JZZ30ですが、特に停止寸前時くらいの
微低速時にブレーキを踏む、つまりストップランプを点灯させるとあきらかにエアコンの
風量が下がります。またパワーウィンドウを操作しても同様で、こちらの方が風量低下が
が大きいです。バッテリーが弱ってるのかと何回チェックしてもバッテリー電圧&オルタ
ネーター発電電圧も異常はありません。んで試しにエンジンをかけずにキー「ON」の位置
で同じ操作をしたら風量低下はほとんど起きません。これは正常なのでしょうか?トヨタ車
はこんなもの、とは聞いた事がありますが、他のソアラの方々はどうなんでしょうか?
 
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